犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS カルラの特錬

<<   作成日時 : 2008/05/26 03:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の日曜日にクラスアップテストを控えたカルラの特別練習を行いました。
インストラクターは研修中のソルモンさんです。


日ごろ一緒に活動する事が多いカルラですが、実は殆どレッスンを
見た事がありません。
それを改めて見てみると、やはり色々な修正点が見えてきました

今回、最も手を入れたのが、フィードバック(FB)・キープゴーイングシグナル
(KGS)・ノーリォードマーカー(NRM)の3つの合図の明確さとタイミングです。

FB:それで正解という合図
KGS:そのまま頑張って!って合図
NRM:その行動は報酬に結びつきませんよって合図

今までカルラパパは、そう・そうだね〜・そういいこ・グー・グーいいこ・
いいこだね〜・ええこやね〜・あっ・違う・あかんて・カルラ!・・・・・・
これらを縦横無尽に操っていた(?)カルラぱぱですが、やはりカルラには
分かりやすい方が良いとおもいますので、明確にするためにFBには何、
KGSには何、NRMには何と一つに一つと決めてもらいました。
そして最も大事なのがそれらを発するタイミングです。
これはクリッカータイミングと同じですから、見学していた私が「今」って
タイミングでクリッカーを鳴らします。
それと同じタイミングでカルラパパが合図を言えるように特訓しました。

うちの師匠がクリッカーを推奨するのは、このタイミングを制することに
慣れてくるからなんですね〜


次に最大の難関であるヒーリングです。
これにも諸説紛々色々な教え方があるように思いますが、私の体験では
これもうちの師匠が言う所の「一歩レストラン・コーナーレストラン」による
古典的条件付けが最強のように感じていますので、これをカルラにも
行いました。

一歩レストラン・・・のやり方は企業秘密じゃないと思うのですが
私の文章力ではご紹介できません。
ただ言える事は、オペラントではなく古典的条件付けで教えるんです


さて結果は・・・・

結果は上々の出来ではないでしょうか
見学のオジさんもUさんも私も、当のインストラクターのソルモンさんも
カルラの激変に驚きです。

ただ試験はここでやる訳ではありませんから、別の場所でも出来るように
般化しなければ完成とは言えないですね。

般化のポイントは、別の場所でやるのですから基準を下げてあげる事と
報酬を良くする事ですね。
そして徐々に基準を上げて、報酬を下げるって手順が必要ですね。


この写真は試験項目にもある座っているハンドラーの足元で伏せて休む
という項目を練習している風景です。
写真右がカルラで左はお相手を務めるシロ(オジハンドル)です。
ジャッジはソルモンさん 久々の復帰です
画像



上々の出来ではありますが、試験はまだ早いかも・・・
しっかり般化してからが良いように思いますが、カルラぱぱも私と同じ
下手な鉄砲、数撃ちゃあたる作戦が得意のようですので、是非頑張って
欲しいものです


しかし、人のハンドリングを見ていると色々見えるのに、自分の事は
分からないものなんですよね〜
上記の事、「あんた出来るの?」って言われたら・・・・
「私、何か言いましたっけ?」って答えさせていただきます・・・・・


明日はクリッカーだーっ!!

ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
昨日はご指導ありがとうございました。
とっても、おもしろくて勉強になりました。
タイミングって大事ですね。
タイミングに気をつけて精進したいと思います。

リボンつけていただいてうれしいです。
モチベーションもさらにあがりました!

また宜しくお願いします。
ソルモン(リボンつき)
2008/05/26 08:57
知識はけっこうついてきても実践しないとだめだなぁと感じました。
頭でわかってても瞬時に判断、行動するのは難しいものです。。。。
勉強になりました。
おじ
2008/05/26 10:49
3つの合図の明確さとタイミング・・・う〜ん参考になりました。
って、できなかったら意味がないので、練習します。
私も頭でわかってても・・が多いので、繰り返し経験を積むことですね。

ダンベルをくわえてオスワリ、オスワリのキューを何度か出したらできるようになり、くわえている時間が3秒くらいまでのびてきましたが、こんなもんで次のステップに行っていいんでしょうか?
グラ
2008/05/26 16:13
ソルモンさん、おはようございます!

指導だなんてとんでもない!!
それにリボンで喜んでもらえるなら
今後はダブルリボンに奮発しますね。

来週もよろしくお願いしますね!
ありがとうございました。

2008/05/27 05:51
おじさん、おはようさん。

何事も身についてこそですよね〜
かく言う私も同じです・・・

おおきに!

2008/05/27 05:52
グラさん、おはようございます!

そうですね、次のステップでしょうね。
もし今の段階でグラさんの手の上にダンベル
を置くようでしたら、手を出すのを遅らせる。
もしまだグラさんの手と関連付いていないよ
うでしたら、手で取るまでクリッカーは鳴らない
ってステップでしょうね。
いずれもオスワリした姿勢って条件を崩さない
ために、3秒待たすのではなく、即座に受け取って
少しずつまた時間を延ばしたほうがいいでしょうね。
それと、ダンベルを落としたら必ず拾わせてください。

では頑張ってくださいね!!

2008/05/27 05:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
カルラの特錬 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる