犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS セントヒューバーツ しつけ教室 屋外編

<<   作成日時 : 2008/06/14 05:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今回はしつけ教室の屋外編をご紹介します。



これは攻撃性の強いワンちゃんの屋外教室です。
画像
最初は屋内から始めて、上級レベルになると屋外教室で
行動範囲を大きくとっていくようです。
短いセッションの度にマズルをつけてのレッスンになりますので
マメに休憩を入れてその度にまずるをはずしていました。
日陰はそうでもないのですが、日の当たる場所はかなりの
気温になっていましたので、水の補給などもマメでした。
これだけ上級になると攻撃性は一見感じないのですが
やはり他犬がニアミスした際などにはガウってシーンも無い訳では
ありませんでしたね〜
油断禁物です





画像
これは何のクラスだったかな〜
暑くって覚えていないです・・・・
覚えているのは、こんなに暑いのに楽しそうだな〜ってだけ
これではいかんですよね




これはピア直々のレッスン、グレートアウトドアです
画像
どんだけ呼び戻すの〜
シロなら遭難してしまうでしょうね

ただ外でレッスンするだけではなく、このように車の乗り降りの
レッスンもするんですよ
画像
車のエンジンが止まったら、ワンちゃんはフセして待っているんです。
そして車のドアが開いてもフセした状態をキープ
どっかのマルチーズだったら、エンジンが止まった瞬間に
リオのカーニバルのようなステップで踊り狂っていますね

それにしてもピアさんのハンドリングは惚れ惚れでした




画像
これはラリーオーっていうオビディエンスをタイムトライアルで行う
静かなブームになるつつある競技です。


まずは動画でどうぞ

ルールはコース上の20箇所ほどのポイントに指示書が置いてあって
そのポイントで指示書に従った行動をしてゴールを目指すというものです。
AKCルールとAPDTルールがあるようで、厳しいルールのAPDT式を
このシェルターでは採用しているそうです。

ワンちゃんたちは、家庭犬らしく楽しそうに飼い主さんとヒーリング
していました。
動画で分かるように、このピンクの可愛いおば様は誘導バリバリで
オーバーシャドウも出っ放しなんですけど、大きなミスはないですよね。
それは飼い主さんもワンちゃんも楽しんでいるからでしょうね。
家庭犬との楽しみ方を再確認した気がしました


ラリーオーに参加していたチベタンと記念撮影
画像
なぜだか私だけダッコさせられました。
ワンちゃん、軽く嫌がっているし・・・
このワンちゃんはブリーディングの方でアメリカのチャンピオンに
なったとか、なってないとか・・・?
英語だったのでよく聞き取れませんでした・・・・




これはシェルタードッグのコール
画像
元気一杯で、もう5ヶ月も引き取り手が見つからないそうです。

そうなんです5ヶ月で「もう」がついてしまうんです。
確か現在最長だと言っていたと思います。

こうやってシェルターのワンちゃんにも、トレーニングを欠かさず
行っているから、ここのシェルターはとっても人気があるようで
シェルターに来たその日のうちに新しいお家が決まるワンちゃんも
いるようです。


こんな風に、炎天下の中でもレッスンが沢山行われています。
飼い主さんも楽しいから続くんでしょうね〜
広い、大きい、数が多いに目が行きがちですが、肝心の楽しい
って所が大事なんですよね。
自分のクラスにも取り入れていかなくてはならない物を沢山
発見しました。


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン





フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう活動が尊い命を救うのですね!それにしても大きな犬がとても多いですね(^○^)
はちぱぱ
2008/06/14 06:33
いろいろ収穫があったようですね。
やはり、いろいろな文化や人々に接して、
見聞を広めるということが大切だと思いました。
ところで、7月は忙しい合間を縫って、
D.I.N.G.O.さんのTタッチセミナー(福岡)を受ける予定です。
koropapa
2008/06/14 07:21
アメリカらしく、スケールがでかいですね〜!
ルルなんかどっかにまぎれて見えなくなっちゃいます。
攻撃性の高いワンコの訓練では、距離をたっぷりとって、視界をさえぎってますね。
チベタン、軽くではなくかなり嫌がってますが・・。
アニマルポリスに逮捕されますよ(笑)

グラ
2008/06/14 12:54
そっかぁ、そうなんですねぇ。
確かにピンクのオバ様には、細かいことは気にしない!ところに不思議と好感が持てますね。
楽しいことが一番求められることなんですよね。
そして、実生活に即しているレッスン、これも重要なポイントですもんね。
細かいことを気にしすぎな自分を反省、デス。

実際に自分で経験できないこと(海外のシェルター見学とか)を、シロちゃんのお父様にこのような形でご紹介いただけることが、とってもありがたいです。
ホントに、ホントにありがとうございます!!
ヨンタロー♀
2008/06/14 18:51
楽しそうですね〜
やはり、愛犬と何かをするのに楽しいのは重要ですね〜
お土産話ありがとうございます!!
ソルモン
2008/06/14 21:42
楽しい!!って大切ですよね。

私もいろいろな飼い主さんと接し、正直怒りがこみ上げるときもありますが、我々の前に連れてきてもらえない犬もいるのだという事実をつらく感じています。
できることから進めていきたいと思っています。

楽しいってほんとに大切ですね。
少し仕事も落ち着いてきたので、近いうちにレベルチェックに伺います。
またお願いします。
リーフはは
2008/06/14 22:40
はちぱぱさん、おはようさん!

そうですね、大型犬が多かったです。
特に屋外っていう事も関係あったかも
知れないですけど、おっきい子ばかり
でしたね〜
これも国のサイズなんでしょうかね〜

ありがとうございました!

2008/06/15 04:49
koropapaさん、おはようございます!

福岡のTタッチ行かれるんですね!
私は仕事が入っているので、横浜の方で
受ける予定です。
講師のデビーさん、ご存知ですか?
なんとも言えないオーラを放っている
方で、ワンちゃんだけでなく人まで
ゆっくりしてきます。
お会いしたかったな〜

ありがとうございます!

2008/06/15 04:51
グラさん、おはようございます!

ルルちゃんも遭難組ですね(苦笑)。
しかし逮捕はヤバイです!
執行猶予つかないでしょうね〜

あsりがとうございました!

2008/06/15 04:53
ヨンタロー♀さん、おはようございます!

飼い主さんの楽しみって大事ですよね。
でも日々レッスンに追われていると、
ここをこうすればぜんぜん良くなるのに
って思いで細かく言い過ぎたかなって
毎日です。
改めて人の楽しいレッスンを見て私も
反省しています。

今後も金と(底が見えてきたけど)時間と
体力の続く限り、海外にも頑張って情報
収集していきますね!
残念なのは伝えるのが下手な事・・・
インストラクターとして致命的かも・・(涙)

ありがとうございました!

2008/06/15 04:57
ソルモンさん、おはようございます!

ご一緒したかったですね〜
来年もあると思うので是非!!
でも来年は私がいけるかどうか・・・(苦笑)

ありがとうございました!

2008/06/15 04:58
リーフははさん、おはようございます!

ブログ少し拝見しました(笑)。
GCT残念でしたね。
でも楽しんで行きましょうね!!
やっぱり自分が楽しんでないとワンちゃんも
楽しめないですもんね。

いよいよレッスンでお会いできるかも
知れないんですね!
私は7月は水曜日にいます。
もしご都合が宜しければ是非!!

ありがとうございました!

2008/06/15 05:01
どの犬もどの飼い主も本当にたのしそうですね。
レッスンは楽しいのに限りますね!!(*^_^*)
楽しいのが一番です!
カルラぱぱ
2008/06/15 08:07
カルラパパ、おはようさんどす!

楽しむための努力も多分沢山して
いるんでしょうね〜

おおきに!

2008/06/16 05:39
セント・ヒューバーツの野外クラスの写真に、何のクラスか忘れました・・・てのがありましたが、ドッグランで遊ばせるクラスでした。
初級を卒業したペアが堅いこと抜きでスタッフの管理の元でランを楽しむ
クラスでした。いいですね。
私もマネしてオープンクラスというか教室の同窓会的プレイタイムつくろ
ぐらママ
2008/06/19 12:38
ぐらママ様、おはようございます!

コメントありがとうございます!
それと撮影お疲れ様でした!!
出来上がりが楽しみですね〜
ご無事で戻られたようで何よりです。

ありがとうございました!

2008/06/20 06:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
セントヒューバーツ しつけ教室 屋外編 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる