犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS セントヒューバーツ シェルター編

<<   作成日時 : 2008/06/16 05:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

本日はシェルターの概要をお伝えしたいと思います。


これはシェルターと事務所機能を備えた建物です。
画像
かの有名なロックフェラーさんが寄付した建物だそうで、見渡す限りの
敷地も含めさすがアメリカ一の金持ちと言われただけのパワーを感じます。
とってもアンティークでオシャレな建物ですが、元々牛舎だったって言って
いたように思います。



画像
猫ちゃんスペースもばっちり清潔です
猫ちゃんも30頭位いたかな〜
子猫を含めるともっとかな〜
クリクリのお目目で見つめられると「おっちゃんとこ来るか?」って
なっちゃいますよね〜




これはワンちゃんスペースです
画像
やっぱり大きいワンちゃんが多いかな
ワンちゃんもこれで全てです。
子犬もいれて30頭いたかな〜
イメージに反して、とっても少ないんです。
この日も引き取り希望の方が見えて、物色(?)していました




画像
上の犬舎の外側になります。
写真右下の青い扉がみえますかね?
これが中と外をつなぐ扉になっていて(動物園でよく見るやつ)、
時間帯で外に出したり中に入れたりしているようです。



かわいい〜
画像
この子達はプエルトリコから来たそうです。
シェルター間のネットワークが整備されているようで、こちらで
人気(?)のワンちゃんと、あちらで人気のわんちゃんを野球の
トレードのような形で動かしているそうです。
これも譲渡先が見つかる大きなポイントでしょうね。
ネットが普及している時代ですが、やはり尊い命は直接自分の
目で確かめられたほうが良いですね




これはある試験の光景です(審査・・診断だったかな〜
画像
このワンちゃんがゴハンをどの位守るかというテストです。
このテストにも沢山の項目があって、ワンちゃんそれぞれの個性が
はっきりさせられて行くと同時に、トレーニングポイントも明確に
分かってくるのでしょうね。


シェルタードッグにも、ちゃんとお散歩の時間があります。
画像
まったりお散歩しながらも、引っ張らない練習や
芝生に寝そべってゆっくり過ごす時間が設けられています。




ご挨拶の練習もバッチリです
画像
写真左上のオシャレな長靴の人はピアさんです。
こうやっていつでも割って入れるように見守っているんです。


完璧なシステムですよね〜
これで年間4000頭の引取りが可能になって、その中からも
生徒さんが出てきて、週に1000頭ものレッスンが可能に
なるんでしょうね〜
地獄の淵から戻ってきたワンちゃんたちにも、とっても良い
循環が出来ているように思います。

設備は古いけど、システムは最新だし、中はとっても清潔だし
とっても考えさせられる施設でした。
日ごろ、ワンちゃんばかりに考える事を要求したり、ワンちゃんの
責任感ばかりに目が行きがちな私ですが、まず自分が考えないと、
まず自分が責任を実行しないとって強く思いました。


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど〜
知れば知るほどいってみたくなりますね。
シェルター間のトレードとか!!目からうろこです!
すごい!!!
ソルモン
2008/06/16 08:45
ハワイのHSUS(ヒューメインソサイエティ)と同じぐらいの規模かと思います。
システムもほぼ同じのようですね。
ここは保護されてくる動物のうち、どのくらいの割合の犬がリホーミングされるんでしょうか?
地域によって、施設によってかなり差がありますよね。
安楽死の基準なんかも知りたいところです。
シェルターでの犬の安楽死は、全米で年間500万頭以上と膨大で、明らかに犬の数が多すぎて保護が追いつかない感じです。
グラ
2008/06/16 13:27
すごい!
ちゃんとしたサイクルができあがってるんですねぇ
でも最初はそんな簡単にシステムができあがるわけじゃなく、地道な努力があったんだと思います
日本も今は努力の時なんでしょうか
もっと多くの人・犬が幸せになれるようにしていきたいですね
おじ
2008/06/16 20:22
It looks clean and institutional
In taiwan maybe we should work hard...
can make it like this..
I think they make some rules to choose the dogs
maybe is good both of the owner&dogs
モリー
2008/06/17 00:44
ソルモンさん、おはようございます!

来年は必ず!!!

ありがとうございました!

2008/06/17 05:41
グラさん、おはようございます!

データ的なものは、今回こだわらずに
帰ってきたのですが、この施設で言えば
殺処分が極端に少ないとは言っていました。
あとスペース的な問題でのそれもないそうです。
やはりアメリカ=殺処分の早さってイメージ
が私もあります。
辛いですね。

ありがとうございました!

2008/06/17 05:44
おじさん、おはようさん!

そうですね〜
人と犬の共生ですよね〜
頑張らねば!!

おおきに!

2008/06/17 05:45
モリー、おはよう!!

元気ですか?!
台湾のシェルターも清潔でしたよ。
でもお互いに、もっと頑張ろうね!!

12月に台湾に行きますね!!

ありがとうございました!

2008/06/17 05:46
いい施設ですね〜
シェルター間でのトレード!
一頭でも家庭犬になれるようにの工夫なんですね(●^o^●)

sorairo母ちゃん
2008/06/18 17:29
素晴らしい施設ですね。是非機会があったらいってみたいです☆話しがかわってしまうのですが、私のハチ君が、耳にカブレができてしまいました(>_<)膿んでいるようなので心配です。。病院につれていこうと思います。
はちぱぱ
2008/06/18 21:10
sorairo母ちゃん、おはようございます!

そうなんです。
とっても効率がいいな〜て感じました。
本質的だな〜って思いました。

ありがとうございました!

2008/06/19 05:48
はちぱぱ、おはようさん!

早く病院に行って〜!!
この時期は気をつけないとね!

おおきに!

2008/06/19 05:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
セントヒューバーツ シェルター編 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる