犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS セントヒューバーツ 猫編

<<   作成日時 : 2008/06/20 08:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今回はシェルターにいた猫ちゃんをご紹介します。


まずは子猫たちです
画像
画像
画像
とっても衛生的な環境で、仲良く兄弟で入っていました。
ホノボノした光景ですが、よくよく考えると地獄から生還した
猫ちゃんたちなんですよね〜
人間は罪作りですよね〜


大人の猫ちゃん達も30頭位いたかな〜
画像

画像

画像
くりくりの目で見つめられると・・・
おっちゃんとこの子になる?ってなりますよね〜



さて、猫ちゃんにはクリッカートレーニングを行います。

画像
これは猫用クリッカーセットです。
右の長い棒がターゲットです。
アイスクリームのスプーンのような板が、おやつを猫ちゃんに
差し出すヘラになります。
おやつはツナ缶と人間の赤ちゃん用のペーストを粒々が無くなるまで
きっちりこね回します。
そしてボックスタイプのクリッカーですね。



画像
ピアさんのフィーディングの実演です。


画像
左の男性(ビニーさん)がターゲットを出して
猫がタッチしたらクリッカーを鳴らします。
クリッカーがなったら右側のピアさんがおやつをケージに差し込みます。

ホホーっ、基本的にはワンちゃんと全く同じなんですね。

この後、実際に二人一組で色々な猫ちゃんのクリッカートレーニングを
行わせてもらいました。
この猫ちゃんたちは、クリッカーが始めてと聞いていましたので、
きっちりチャージングから行って意外にうまく行きました。
ピアさんにも「ナンバーワン」ってお褒めの言葉を頂きました


確かにうちのシロのようなクリッカージャンキーな動きはないですが
確実に出来るんだな〜って思いました。
まあワンちゃんも個体差が非常に大きいですから、その範囲内って
考えれば猫も象も同じですよね(ってボブも師匠も言ってたもん・・)。


このシェルターでは、ワンちゃんのクリッカートレーニングはほとんど
行わないと聞いたので、猫のクリッカーも期待していませんでした。
今年初めのクリッカーエキスポでも、沢山の「ご苦労さんクリック(完成
した行動にクリックする事)」を目撃して、案外アメリカも大した事ない
じゃん(天狗・・?)なんて思っていましたが、春に来日したボブベイリー
といい今回のピアさんといい、本物はやっぱり凄いです!


さて、明日は久しぶりにシロ君にカチカチするかな


明日土曜日、朝練やりますよ〜



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン



フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
シェルターねこさんたちには、ケージの外からやるんですね〜。
慣れてない子にどうやってやるんだろうと思ってましたが。
練り餌をぬりつけたスプーン、これはなかなかいいですね。
ボックスタイプのクリッカー、けっこう大きい音が出るやつじゃないかと思うんですが、猫たちは平気そうでしたか?
うちの猫、クリッカーでオスワリ・お手が上手にできるようになりました。
ところでシロちゃん、その後皮膚病はいかがでしょうか?
わたしのブログに、自作マイクロバブル発生装置について書いたので、もしよかったら覗いてみてください。
グラ
2008/06/20 10:00
こんばんは〜。
内容もとっても興味深いですが、しゃべり口調?がとっても面白いですね。
明日は残念ながら朝練には参加することができませんのでシロさんとカチカチしてるところが拝見できず、ひじょ〜に残念です。
カチカチって・・・。しばらく思い出し笑いしちゃいそうです。
ソルモン
2008/06/20 20:40
猫ちゃんもクリッカーで同じようにトレーニングできるんですね。
残念ながら私は猫ちゃんに好かれたことがないので試すことはできなさそうです(^_^;)
おじ
2008/06/20 20:41
グラさん、おはようございます!

ボックスクリッカーの音は私も心配して
いたのですが、案外大丈夫でしたね。

マイクロバブル・・・
興味あります!
後で覗かせていただきますね!!

ありがとうございました!

2008/06/21 05:46
ソルモンさん、おはようございます!

ここの所、忙しそうで・・・・
でもきっと慣れる日が来ますよね。
それが良いか悪いかは別ですけど(苦笑)。

また是非ご参加ください!
ありがとうございました!

2008/06/21 05:48
おじさん、おはようさんどす!

猫ちゃんもかわいいですよ〜
多分縫い包み感覚で触ろうとするから
嫌がられるんじゃないでしょうかね(笑)。

おおきに。

2008/06/21 05:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
セントヒューバーツ 猫編 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる