犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS カルラの特訓 トリック(バック)

<<   作成日時 : 2008/06/23 05:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先週の土曜の朝練は、カルラの貸切特訓になりました。


クラスのレベルアップテストに向けて、この日はトリックに
取り組むことになりました。
カルラの次のテストはトリックが3つ必要になります。
今のところ、鼻タッチとスピンしか出来ないという事で
カルラパパはこの機にバックを教えたいと自宅で練習
していたようですが、いまいち進まなかったようです。

じゃあクリッカーが手っ取り早いでしょう
(手っ取り早くなくてもクリッカーですけど・・・
画像
バックは行動(死体では出来ない事)ですので
クリッカーで教えるのはとっても簡単です。

まずは後ろに重心が移ったところをクリックして行きます。




画像

次のクリックの目安は、後ろ足が浮いている瞬間です。
ここを確実にクリックして行きます。

ここで距離を延ばそうと欲張ってクリックを遅らせると、
カルラが下がり終えて止まった所をクリックしてしまいます。
すると当然止まることの強化になってしまいますので、
距離は伸びません。

今は確実に「さがり始める」と言う瞬間を強化します。



画像

確実にさがるようになったら、距離を伸ばすために「じらし」を
使いましょう
ここでは単純に、カルラがさがってもクリックしない時を作ります。
カルラはクリックが鳴ると思っていつもの距離を下がった所で
止まると思います。
でもクリックが鳴らない・・・

次の瞬間、なんで〜って大きくさがり始めます

この瞬間を逃さないようにクリックすると・・・・



画像

このように距離が伸び始めます。
ずーっと距離を延ばして行きたいのでしたら、ここまでの行程を
何度か繰り返していけば、お望みの距離に持っていけると思います。
テストのトリック程度であれば、これぐらい下がれればOKでしょう。
という場合は、次にキュー付けを行います。
キュー付けに関しては、5月27日28日のブログを参照下さい。


ポイント
止まった瞬間はもちろんの事、止まろうとする瞬間でもクリックの
 タイミングは遅いです。
 動き出そうとする瞬間をクリックっていうのが決め手になります。
「じらし」の後は九分九里大きな行動が出ます。
 この大きな行動をクリックし損ねると、その後の行動は極端に
 小さくなって行きますので、この消去のバーストの瞬間をくれぐれも
 逃さないようにするのが大事です。


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン



フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
欲張りすぎると止まってからクリックしてしまうしタイミングって難しいですよね。。。。
瞬間を捉えるのになにかいいトレーニング方法あるんでしょうか?
おじ
2008/06/23 23:55
おじさん、おはようさん!

瞬間を捉えるには、動き出しを感じるのが
一番良いように思います。
その動き出しは、一箇所を見ていると
気がつきにくいので、全体をぼんやりと
見ると分かりやすいですね。
これは言葉では難しいですね。

おおきに!

2008/06/24 04:45
クリッカーは本当に奥が深いです。
日々精進していきます。
カルラぱぱ
2008/06/25 05:43
なるほど、バックもこうやって
トレーニングしていくのですね。
とても参考になります。
ああ、クリッカートレーニング、
本格的にやりたいな…。
koropapa
2008/06/26 07:53
カルラぱぱ、おはようさんどす!

また日曜に特訓しましょうね!

おおきに。

2008/06/27 07:17
koropapaさん、おはようございます!

クリッカーは楽しいですよね〜
しかし頼りすぎも禁物だな〜って
最近感じています。
やはり効率よく使っていくことを
もっともっと考えねばって感じです。

ありがとうございました!

2008/06/27 07:19
バックのトリックもあるんですねー。
チョビにもやってみよー!!
チョビ親父
2008/06/27 13:40
チョビ親父様、おはようございます!

トリックというか一瞬芸というか・・・
世の中には色々な事が出来るわんちゃんが
沢山いますよね〜
うちのシロに新聞配達でも教えて
生活の足しにしてもらおうかと考えています(笑)。
バックは比較的簡単なので是非挑戦して
チョビちゃんのブログでお知らせくださいね!

ありがとうございました!

2008/06/28 07:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
カルラの特訓 トリック(バック) 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる