犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の朝練 ハードルを使った遊び

<<   作成日時 : 2008/07/14 05:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

昨日は2歳の幼児を含めて8人4頭と大賑わいでした


ところ狭しとなる予感たっぷりでしたので、皆さんが揃う前に
シロだけ単独朝練を行いました。

シロは最近、体を動かす事をしていないので、先週に引き続き
少しハードルを使った八の字などをやってみました。


画像
跳ぶ方向を人間のつま先と方の向きで決めます。
最初は(右ポールを飛ばせる場合)左手で誘導し、右Uターンさせます。
ワンちゃんが人間の前に戻ってきたらおやつ
次は左ポールですから右手で誘導し、ワンチャンが左周りで戻ってきたら
おやつですね
そして徐々に手の誘導を小さくし、足と肩の向きで方向を決めていきます。
おやつの間隔も1周毎から2周、3周と間隔をあけて行きましょう。


画像
この八の字の撮影は「おじ」さんにお願いしたのですが
なぜか左から右に跳ぶ写真しかありません・・・・
八の字ですから、この後、シロは右回りでUターンして右肩から
ハードルを跳んで左まわりをします。

右から左に跳ばせる時は、この写真の私の左足を半歩後ろに
引いて体を左に90度振って右足をバーの方向へ踏み込みます。
ポイントは人間のつま先と肩の向きですね。


実はこれが左ハンドリングから右ハンドリングに変わるサイドチェンジ
の練習にもなるんですね〜

画像
スピードが乗ってくると無駄に高く跳びます。
バーを落とすのが怖いのかそれとも跳びやすい高さなのか
いまだに父には分かりません・・・
まあ楽しければ結構ですね


次は人間の位置がハードルと平行で練習します。

ハードルを跳ばせる時、これが一番多いポジションでしょうね。
画像
これもやはり人間のつま先と肩の位置が方向を決めます。
この指示が出ていないとき、又は指示と違う方向に跳んでも
おやつは出てきません。


このボディーキューが理解できるようになったら少しずつハードルの
高さをあげていきましょう
画像
相変わらず無駄に高く跳んでいます・・・



今日はこの辺でおしまい
画像


これらの練習方法は、もう数年前に色々な所でシロと父が
習ってきたものでして、最新のトレーニングからはもしかしたら遅れた
物になっているかもしれませんが、まあご家庭でお遊びで真似事を
やってみましょうって程度でしたら、簡単で楽しめる方法と思います。
この機材はビッグウッドさんで発売しているものです。
最新版は説明DVDが新しくなって、覚えやすくなっているそうです。
ハードルだけでなくスラロームの練習セットも一緒になっています。

アジなんかも、クリッカーで仕上げてみたいな〜って思うんですけど
なかなか後回しになっちゃってて・・・

フリーシェイピングで遠隔でできたら、人間は椅子に座ってアジ
なんて事にも
良いのか悪いのか・・・・



他の皆さんの朝練は、それこそ炎のような練習をしていました。
様々な足場越えやヒーリングポジションの絶対的強化や
椅子の下で休むサーキットを繰り返していました。
ソルモンさんのインストラクションも、すっかり落ち着いてきて
父を早々と追い越していった感があります・・・(元々先輩だし
インストラクションの練習をしようとするとシロがほったらかし・・
シロの練習をしようとするとインストラクションがほったらかし・・・

♬ほったらか〜し、ほったらか〜し♪


最後になぜか記念撮影
画像
それも全員ではない・・・

でも昨日も楽しく無事故でバンザイです


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン



フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れまでした。
本当に事故も無く無事にすんでよかったです。
ボーダーからはカルラは羊に見えるのか視線が熱いときが良くあります。
そんな状態でもカルラの集中を切らさないように練習していきます。
ありがとうございました。
カルラぱぱ
2008/07/14 06:29
福岡のモモママです(ブラウンのちびトイプー)。先日は大変お世話になりました。あれからモモちん、ガウガウが激減しましたよ!(私がちょびっと上達したので散歩にもクリッカー持参中です)。シロちゃん、かわいいですね。そのうちモモにもハードル教えてみようかな★
モモママ
2008/07/14 07:27
サイドチェンジって自分がこんがらがっちゃいそうですよね(^_^;)
あいかわらずシロちゃんのジャンプはすごいですね!
バネが感じられるというか、ものすごい躍動感でほれぼれします(^^
おじ
2008/07/14 19:51
カルラパパ、おはようさん!

集中って難しいよね〜
うまく行っている時はいいんですけど
崩れだすとズブズブにはまっていく
ような感じですよね〜
シロも大きな課題です(苦笑)。

おおきに!

2008/07/15 05:07
モモママさん、おはようございます!

書き込みありがとうございます!!
モモちゃんのガウガウが減ったとの事!
昨日ちょうどIインストラクターと
会いまして、これを見てくださって
いたようで一緒に喜んでおりました。
やっぱりお役に立てるとうれしいですよね(笑)
私ももっとクリッカーも研究しなければと思います!
またお会いできる日を楽しみにしております!

ありがとうございました!

2008/07/15 05:11
おじさん、おはようさんどす!

最近のシロは増量したので、ジャンプ
も重そうです(苦笑)。
どうやら父に似てきました・・・・

おおきに!

2008/07/15 05:13
先日はぞろぞろと押しかけてしまい申し訳ありませんでした…。
今回、初めてワン連れで参加させて頂きとても勉強になりました!!
自分では気づかない所だらけなので、人に見て頂き指摘されるのはとてもいい勉強になりました。またワン連れで参加させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

ディオン(ボーダー)ファミリー
2008/07/15 19:47
ハードルって、こういう使い方もあるんですねー
参考になりますc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
チョビ親父
2008/07/15 19:56
レスありがとうございました^^
本当にIインストラクターとシロ父さんにお会いできて、改めてDINGOのトレーニングに感銘を受けましたです!私もモモともっともっと仲良くなれるように、日々頑張りまっす!これからもよろしくお願いいたします★
モモママ
2008/07/15 21:29
ディオン(ボーダー)ファミリーさん、おはようございます!

いやいや、小さなお子さんがいる所での
練習は貴重ですから、又是非!!(笑)
人に見てもらうって大事ですよね〜
私も本当にそう思います(苦笑)。
鏡を使って自分の姿勢をチェックしてる
つもりでも自分では見えてない所が
多いですもんね〜
しばらく朝錬はお休みになりますが
またよろしくお願いいたします!

ありがとうございました!

2008/07/16 06:07
チョビ親父様、おはようございます!

土地のない地域は可愛そうでしょ(苦笑)。
チョビちゃんのブログなんか見させて
頂いてると本当にうらやましくなります。
川になんか入れたら、汚染でイタイイタイ
病になっちゃうだろうな〜(苦笑)

いつもありがとうございます!

2008/07/16 06:11
モモママさん、おはようございます!

暖かいお言葉、本当に励まされます!
これからも少しでも広めていけるよう
精進しなければと改めて感じました。
ワンちゃんとのコミュニケーションって
素敵ですよね!
一緒に楽しく頑張って行きましょうね!

ありがとうございました!

2008/07/16 06:13
おはようございます。
先日の朝錬、参加させていただきありがとうございました。
しかも、遅刻してしまい申し訳ございませんでした。

様々な足場越え、うちのように足の短いワンコには、難しいかな?
と思いきや、意外とうまくいきました。

ソルモンさんのインストラクションも分かりやすかったです!(?ハンドラーとして、できていたかは別ですね…)

次回の朝錬楽しみにしています!!

2008/07/16 10:25
Kさん、おはようございます!

レス、遅くなりました!
様々な足場って不思議ですよね〜
やばいかなって思ってたら案外大丈夫
だったり、こんなの問題ないでしょって
思ってたらシロのように完璧な拒絶を
したり・・・
社会化なんでしょうね〜
しばらく朝錬はお休みになりますが
また再会したら是非ご参加ください。

ありがとうございました!

2008/07/19 08:53
こんばんは
ちょっとごぶさたして昭和の世界まででかけてきたため、すべてをほったらか〜しほったらか〜しですみません。

朝練でも大変お世話になりました。夢中になってしまうとついつい永くしつこくしてしまうのです。
Kさんにもやさしいお言葉をかけていただいてありがたく思っております。
またぜひ、宜しくお願い致します。
ソルモン
2008/07/21 22:44
ソルモンさん、おはようございます!

朝錬、大事ですよね〜
でも暫く動けそうに無いんです。
それでもなんとかねじ込もうと考えて
いますので、また参加してくださいね!

ありがとうございました!

2008/07/22 05:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
昨日の朝練 ハードルを使った遊び 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる