犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝練報告

<<   作成日時 : 2008/08/04 05:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

先週の土曜日は久しぶりの朝練を行いました。

今回は初参加のプリューシュママとワンちゃんが欲しくてたまらない
Qちゃんも加わって、ピーちゃん、カルラ、シロ、オジと又もや所狭し


第一部
まずは先週三重の勉強会で習ったばかりの「ソフトリード」なるものを
皆で試してみました。

幸い習ったときの様子を動画で残していたので、皆さんには説明
しやすかったです。
やはり時代は動画ですね〜

画像



ソフトリードなるものは、リードの種類ではなく、ハンドリングの名称です。
これは小さな信号をワンちゃんに伝えると伴に、ワンちゃんの動きが
小さいうちに(初期の段階で)対応するというものです(多分・・・

私から詳しく申し上げる事は誤解をよぶ可能性が高いので避けさせて
いただきますが、要するにTタッチのグランドワークのようなハンドリング
を想像していただければ良いかも・・・


画像



この写真じゃ意味が分からないと思いますが、興味のある方は是非
朝練に参加してください


第二部はディストラクションの中の呼び戻しとクレート留守番を
行いました。


画像
ピーちゃんはクレートもとっても上手でした

私が思うこの練習のポイントは、クレートの中でよい事が起こるというより
飼い主がいなくなると良い事が起こるという所だと考えています。
(クレートに自分で入れるという前提ですよ
ですので、一人で練習するにはとっても工夫が必要なのですが
こういう沢山の人がいる時にはとっても簡単に出来てしまいます


画像
要するに、飼い主さんがいなくなると、クレートの横でうずくまっている
オジさんが、無言でクレートにおやつをポロンポロンと入れます。
飼い主さんが戻ってきたらおやつは止まります。

ワンちゃんに伝えたい事は二つ
@パパがいなくなるといい事(おやつ)がおこる
Aパパは必ず帰ってくる
この2点に注意すれば基本的には問題が起こらないでしょうね。

プリューシュちゃんは、今回初めての場所でしたし、おまけに周りを
見渡すと自分のママ以外は皆おっさんで大変だったと思います。
でも、帰りにはおじさんたちにいっぱいおやつをもらって、少しは
「オヤジもいいな〜」って思ってもらえたように思います。


次回朝錬は8月10日かな〜
実は父の会社が今月決算で、9月下旬まで仕事に追われる予定
なんですけど、なんとか色々な事を進めようともがいています


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
クレートトレーニンは人数がいたほうが良いですね。
一人で同じことをしてみたんですが、思うようにはいきませんでした。(T_T)
アドバンスの試験に向けてがんばります!!






















































































































































カルラぱぱ
2008/08/04 06:50
初参加させていただきました!ありがとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
私はまだ犬を飼っていないのですが、ますます犬との生活の素晴らしさを感じる事ができました(^u^)
また参加させていただきますのでよろしくお願い致します(^^♪
Qちゃん
2008/08/04 07:01
私も参加させていただきました(^^
飼い主さんがいなくても大丈夫なように躾けたいけど、いなくても全然平気になるとちょっと寂しい。。。。。そんな飼い主さんたちの心境も見えて私も複雑な気持ちになりました(^_^;)
でも必要なことであればちゃんと教えないといけないですよね。
いざとなったら自分がワンちゃん置いて離れるの寂しくなるかもと思ったおじでした(笑
おじ
2008/08/04 09:03
先日は、またもやお世話になりました!

ソフトリード、奥が深いですね…。
トレーニングへのアプローチ方法や、様々なハンドラーさんにあった使い方、いろんな意味でまだまだ勉強をたくさんしなくっちゃ!と、強く感じました。
その後の、クレート、ディストラクションの中での呼び戻し、はらはらしながら何とかこなせました。
おじ様、クレートのお手伝いありがとうございました。
また、父様、カルラぱぱ様、Q様、いつもいろいろお世話になりっぱなしでありがとうございます。このような環境で練習できること、皆さんとコミュニケーションが取らせていただけること、心から感謝しております。
そして、いつも危ういハンドリングにつきあってくれる愛犬ピースケにも…。
また、よろしくお願い致します!


2008/08/04 13:33
土曜日はありがとうございました♪
最初から最後までお世話になりっぱなしで、
こんなに心遣いのある温かな環境でできるなんて!!と、
内心思っていました。
ソフトリード、ぷーの場合はお散歩中に使えそうな気がします。
幅が狭く、交通量の多い道路が近所には多いので
「ちょっと車を避けよう」という時に使えるかな?と思います。
お留守番はぷーと私にとって今のところ最大のテーマです。
カルラ級になると寂しくて立ち直れなそうなので(私が)、
ピーちゃん級を目指したいと思います。
また、ぜひ参加させてください!
この朝練の機会はもったいなくて逃せないです。
プリューシュママ
2008/08/04 17:53
いつも楽しく拝見しています。(ROMばかりですみません)
まだノービスクラスの秋(シュウ)ですが
未だにクレートトレーニングが上手く行っていません。
飼い主がいなくなったら良いことがある、なんて
全然気付きませんでした!
最近すっかりペロに通うのをお休み(サボって)いるので
今週末から夏休みだし、1度くらい行こうと思っています。
シロ父さんはペロには居ないのですかー?
http://blog.livedoor.jp/michael_angel/
みかえる
2008/08/04 21:51
カルラパパ、おはようさん。

これはあぶり出しですかね〜?

2008/08/05 05:04
Qちゃん、おはようございます!

ワンちゃんって素晴らしいですよね〜
上手にコミュニケーションがとれると
どんどん楽しくなりますし!
また参加くださいね!!

おおきに!

2008/08/05 05:06
おじさん、おはようさん!

そうなんですよね〜いざとなったら
なんですよね〜
その時のための練習って考えると
多いですよね。
また参加くださいね。

おおきに!

2008/08/05 05:07
Kさん、おはようございます!

いつもご参加ありがとうございます!!
不束なインストラクターですが今後も
よろしくお願いしますね!
次回は10日とお知らせしましたが、
10日は会社が使えないようなので
16日になりそうです。
もしご都合がついたらまた参加してくださいね!!

ありがとうございました!

2008/08/05 05:09
プリューシュママさん、おはようございます!

遠い所をありがとうございました!
至らない見習いインストラクターですが
喜んでいただけてほっとしております。
クレートはクラスが進むに連れて留守番
が苦手になる傾向が見られます。
多分ガチガチにレッスンしているとワンちゃん
も離れられなくなるんじゃないかなって
思います(シロもそうでした・・苦笑)。
捨てていく事なんてありえないのに・・・
その辺の事を思うと、信頼って難しいな
って思いますね。
次回は16日を予定していますので、予定が
会うようでしたら是非ご参加くださいね!

ありがとうございました!

2008/08/05 05:15
みかえる様、おはようございます!

クレートって難しいですよね〜
色々な方法があるし、ワンちゃんの
その時の状態もありますし・・
でも根っこは飼い主が戻ってくる
って事ですよね〜
ペロは水曜日に伺っていますが、8月は
下旬から本業の関係で1ヶ月ほどお休み
する予定です(明日も横浜です!)。
是非是非お会いしたいですね!!
促成栽培なインストラクターですけど
よろしくお願いいたします!!

ありがとうございました!

2008/08/05 05:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
朝練報告 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる