犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜の朝練 080816 カルラのレトリーブ他

<<   作成日時 : 2008/08/21 06:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ダンベルレトリーブはなかなかの難関ですから、カルラは今のうちから
少しずつ進めておこうと、始めてみました。


まずはマルちゃんのお手本です。
レトリーブは何度かこのブログでもテーマにしたのですが、私はいろいろ
ある方法の中から、クリッカーを使って作るのを好んでいます。
その理由は、まず1セッションを短く設定するので、ワンちゃんに飽きさせない。
次に、自発的行動以外、一切強要しないのでワンちゃんが嫌ならやめられる。
それとルール変更が自在なので、どんどん変化させていける。
欠点は、ワンちゃんも人もそれなりにクリッカーの熟練度が必要でしょうね
画像
マルの練習風景は2007年11月10日のブログをご参照ください。



さあ、カルラがはじめました
画像
最初はダンベルに興味を持たせます
ダンベルを見たらクリック近寄ったらクリック匂いをかいだらクリック
って感じでどんどんダンベルにひきつけていきます。





ダンベルが少々離れても自分で触りに行きます
画像




もうくわえ始めました
画像
なかなか順調な滑り出しです。
この先はハンドラーの前に持ってきてお座りして受け取ってもらうのを待つ
で完成になります。
まあ書いてしまえば簡単なのですが、これからいくつかの山場が確実に
カルラを待ち伏せています

この日はこの辺にして、また後日進めたいと思います。




次に他犬ハンドリングをプリューシュママがマルで行いました
これは人もワンちゃんも、とっても勉強になる練習と思います。
言葉のキューだけで動けるはずのワンちゃんが、他人のハンドリングだと
何か違っていて動けなかったり、自分の愛犬を他人がハンドリングをする
のを見て客観的に自分の愛犬の動きが見えたりします。
画像

ここまで親父軍団に見られると、プーママもマルもかなわないですね・・・

今回、Kさんの登場はこの後ろ姿だけとなりましたが、Kさんピーちゃん
コンビも頑張っておりました
最初はこの長時間練習会にピーちゃんもぐったりだったそうですが、
今では最後まで元気満々で、日によっては朝練が終わった午後からも
通常レッスンを受けに行くそうです。
楽しんでいるから続けられるんでしょうね〜

私も頑張らねば
と思いつつも、9月から始まる会社の決算処理に忙殺される予定・・


次回朝練は30日を予定しています


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ダンベルレトリーブは思っていたよりも長い道のりになりそうです。
がんばってダンベルレトリーブも習得していきます!!
カルラぱぱ
2008/08/21 14:47
いつも思うのですが、朝連に集まる皆さんはどのような方々なのですか?
男性が多いし、皆さんトレーニングの先の先へ進まれる意欲のある方々ですよね。
私の周りにこういう人はいないんですよ。
はやりシロちゃんのお父様の影響力とか営業力とかでしょうか。
向学のためにぜひ教えてください!
ヨンタロー♀
2008/08/22 00:44
カルラパパ、おはようさんどす!

長くなりますかね〜
日々の遊びの中に取り入れていけば
そんなに時間はかからないように
思いますよ。
何ヶ月とかいう単位じゃなくて
クリッカーをマスターしていれば
かかっても何週間って程度と思います
ので、日々の楽しみに入れる事を
お勧めします。

おおきに!

2008/08/22 04:54
ヨンタロー♀さん、おはようございます!

影響力も営業力もないですよ〜(笑)
でも今の私の犬に関する環境はとても恵まれています。
来てくださる皆さんはインストラクターを目指していて
インストラクターになる事がゴールじゃない
って考えている人って言うんでしょうかね(笑)
普通の勤め人の方達で、それで早朝なら
自分の頑張り次第で時間を作れるから
来て下さっているんだと思います。
ブログにも書きましたが、皆さんに背中を
押されているような感じなんです(苦笑)。
皆さん色々な思いがあるんですよね〜
ヨンタロー♀さんとも本当に一度お会いして
色々お話したいんです!
是非是非チャンスを!!

ありがとうございました!

2008/08/22 05:03
こんにちは〜♪
マルちゃんのハンドリング、ガチガチですねぇ・・・(笑)
緊張のあまり、ただの指示待ち人間になってしまいました。

カルラのレトリーブは今後も楽しみですね!
プーが初めてくわえて座る動作をしたときの感動は忘れられないです。
手に持っていたたくさんのトリーツを
思わず全部投げてしまいました。(やりすぎですね)
またよろしくお願いします!
プーママ
2008/08/22 11:10
プーママさん、おはようございます!

視線が痛かったですね〜(笑)
でも視線も慣れておかないといけないですからね〜
またジロジロみますね(爆笑)
レトリーブは苦労が多いようですから
喜びもひとしおでしょうね。
次回は30日ですのでまた調整がつく
ようでしたらご参加くださいね!

ありがとうございました!

2008/08/23 05:14
おはようございます。
Kです。
ダンベル…。難しいですよね。なかなか進めない気がしてピースケも私もトレーニングのモチベーションが下がりそうになってしまいます。でも、トレーニングは楽しくッ!を考えて、効率よく、ミスをさせないように日々、勉強&トレーニングしています。いつも付き合ってくれるピースケに感謝です!!そして、朝錬の機会を提供してくださる父様はじめ、私の周りの犬関係のみなさんにも。9月から先の各種イベント(汗)のスケジュールも出てきたので、ここらでスパートをかけて仕上げていこうと思います。次回朝錬も宜しくお願いします!!

2008/08/27 09:07
Kさん、おはようございます!

ピーちゃん順調ですね〜
多分ご自身は(親の欲目で・・苦笑)何かと
思う所はあるかもしれないですけど、きれいに
仕上がってきていると思いますよ。
慌てず確実に進めば間違いないですよ!!

ありがとうございました!

2008/08/30 05:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
土曜の朝練 080816 カルラのレトリーブ他 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる