犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビっこシロ

<<   作成日時 : 2008/08/26 05:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

以前にも書いたと思うのですが、シロはテレビが大好きでよく見ています。
特に動物が出てくると興奮してテレビの前でゼーゼーいうまで飛び跳ねてます
コマーシャルなんかでも最近は動物が多く出演しますので、そのコマーシャル
が始まる音楽でクレートからでも飛び出てきて、テレビにかじりつきます。



この日もテレビが好きなワンちゃんっていう番組を必死でみていました。
見るのはいいのですが、あまり垂直に飛び跳ねるのは、そろそろ腰や背骨や
内臓が怖いので程ほどにしてほしいのですが、エスカレートする一方です。





ものの本によるとシロも人間で言うとそろそろ40歳に近いそうです
もういい加減に止めなければならないので、負の弱化を使って止めてみました。

テレビに動物が出てきて、シロが駆け寄ってくるのはOK
立ち上がるのもOK(でもこれもおいおい止めたい)
しかしジャンプしたらテレビは消します
望ましくない行動がでたら瞬時に報酬を消し去ります。
これはリモコンで行うので、父の操作という事は気づかないでしょうから
父がいなくても跳ばなくなります。

画像

シロが跳んだ瞬間にテレビを消すを4〜5回くりかえしたら跳ばなくなりました
ポイントは跳んだ瞬間に消すでしょうね。
これで完成ではないですが、例外を作らないように気をつけて取り組んでいけば大丈夫ですね


次回朝練は30日に行います


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど〜!
シロちゃんは人間に例えると40歳になるんですね!
体のケアも考えていかないといけないんですね。。。。
カルラと共にシロちゃんも健康で長生きしてほしいです。
カルラぱぱ
2008/08/26 06:21
カルラパパ、おはようさんどす!

健康で長生き・・・
一番のテーマですね〜
犬の一生もはかないですね〜

おおきに!

2008/08/27 04:54
こんにちは。相変わらず可愛い姿…40歳には見えません!!しかしジャンプしたらシロ君に見えない所で消す×というのがスゴい!一つ一つの気配りがいい子を育てるのでしょうね。我が家の前の家に住む猫は「動物奇想天外」が好きだったらしく時間になるとやって来て、一番前に座って見て、終わると遊びに行っていたそうです。今はもう天国ですが、毎週必ず見にきたそうで。動物同士で、「わぁ、可愛い!」なんて思ってるのかもしれませんね。




シロファン
2008/08/27 19:09
シロファンさん、おはようございます!

大変ご無沙汰しております!!
動物って何を考えているんでしょうね〜
考えがわかると色々便利になるけど
またそれはそれで怖い面もあるかも・・
猫は犬より視力が弱いって聞きますけど
やっぱりTVは見えるんですね。

ありがとうございました!

2008/08/28 05:12
リモコンの電源ON、OFFで教えるっておもしろいですねぇ。
言われてみればワンちゃんはかしこいので覚えますよね。
でもテレビに向かってぴょんぴょん跳ねるのもかわいいのでもったいないような。。。。笑
おじ
2008/08/29 18:25
おじさん、おはようさん!

止めさせたいけど無くしてしまいたくない
事は、跳ねるキューを作ってしまえばいい
ですよね。
でも跳ねるのは体の負担を考えると・・・

ありがとうございました!

でも体への

2008/08/30 05:58
シロちゃん、すっごいジャンプ力〜〜)^o^(!!!
なんか、リズミカルに飛んでますね〜!
可愛いけど、たしかに腰には負担かかりそう(*_*)
うちはイロが球技の中継で、
テレビの中のボールにかじりついてます♪
sorairo母ちゃん
2008/08/30 17:59
sorairo母ちゃん、おはようございます!

ご無沙汰しております!!
シロのジャンプは腰もそうですけど、食後も
何も関係なく跳ぶので気をもんでいます。
イロちゃんもテレビっこなんですね(笑)。
目は悪くならないのかな〜(親ばかです・・苦笑)

ありがとうございました!

2008/08/31 06:09
負の弱化
勉強になります!!
チョビもTV大好きで見ています。
TVでワンコが吠えると、反応します。(~_~;)
チョビ親父
2008/09/08 21:05
チョビ親父様、おはようございます!

チョビちゃんもテレビっ子ですね〜(笑)
テレビっ子ワンちゃんを集めると面白い
事が起こりそうですよね。
もしかしたら恐ろしい事かも・・・
吠えも程度もんですよね。
多少だったらかわいいですもんね。

ありがとうございました!

2008/09/09 04:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
テレビっこシロ 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる