犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS マルシロの雷対策

<<   作成日時 : 2008/09/08 05:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

ある日突然、マルが雷を極度に怖がり始めました
それを不思議そうに見つめていたシロも、ある時から雷を少し怖がり始めました

画像



ここは浦安
毎晩のようにねずみ屋敷の花火が聞こえる場所で、今さら雷がなに?って感じですが
でも怖いもんは怖い
これもマル母はしっかり取り組んで、今では随分改善されました。

雷が光ったらおやつ・・ブブーッ
パニックを起こしているワンちゃんは、こんなんでは無理ですね〜
まずおやつを受け付けないと思います。

雷が光る直前におやつ・・ブブーッ
そんな予知能力があったらいいんですけど・・・


ですから普段から脱感作しておく必要がありますね。ピンポンピンポン

例えばマルの場合ですと、雷の小さな音をゴハンの時に聞かせます。
ゴハンに夢中になっている最中に、聞こえるか聞こえないかの小さな音から始めます。

ゆっくりと時間(何ヶ月も)をかけて雷の音を大きくしていきます。


しかし
自然界の雷は、ボリュームを調節してくれたりマルの食事時を考えてくれたりしません

そんな時に役に立つのはテリー先生のこの本に付属の環境音楽満載CDです
画像


すっかり慣れても、また何時ぶりかえすか分かりませんから、時々は聞かせるように
した方がよいでしょうね

ワンちゃんの吠え声に反応しやすいシロも、時々ゴハンのときに聞かされています。



脱感作が済んだら逆条件付けですね
雷がなったら楽しい事を起こしてあげます
でも雷は脱感作を待っていてはくれませんので、ある程度は平行する形になるんでしょうね。


マルシロの場合は、雷がなったらマル母がボール遊びを始めます。




雷はボール遊びの合図になります


でも留守中じゃ対応できないな〜
家にいても忙しくて犬にかまっていられないな〜
現実にはそんな方もおおいでしょうね。
今年は特に雷が多かったし
だからやはり子犬の時期の社会化が大事ですよね


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫だったことも急にダメになることもあるんですね。
何か原因があるんでしょうけどずっと一緒に居るわけじゃないからわからないこともありますよね。
それにしてもボール遊びは持ってくる時ちょこちょこ歩いてるのがかわいいですね(^^
おじ
2008/09/08 18:19
そうなんですよねー。
急に何が結びついたかわからないけど、今まで大丈夫だったことがだめになることがある・・・・。
脱感作・・・なるほど、納得です!!
チョビ親父
2008/09/08 20:59
いつくるかわからないなんて怖いですよね。
私も最近雷が怖いです。
不安に思っているときにやらずにはいられない集中しやすい何かが出来ればとても気がまぎれるかも!ですね。
愛犬とともに脱感作したいと思います。
それにしても、すさまじいマル母のボール捌き!!すごすぎます!
ソルモン
2008/09/08 23:01
おじさん、おはようさん!

人間でも突然ってありますよね。
例えば子供の頃大丈夫だった昆虫
なんかも大人になってある日突然
気持ち悪くなったり・・
言葉が通じなから難しいですよね〜

おおきに!

2008/09/09 04:34
チョビ親父様、おはようございます!

脱感作も言ってしまえば簡単ですが
やるのは大変ですよね〜
何事も少しずつなんでしょうね。

ありがとうございました!

2008/09/09 04:35
ソルモンさん、おはようございます!

ブログではお久しぶりですね(笑)
先日は雷大丈夫でしたか?
もちろんソルモンさんがですけど・・
ソルモンさんは雷が鳴ったら歌を歌うとか
どうでしょうか(笑)!?

ありがとうございました!

2008/09/09 04:37
なるほど〜!!
人間も怖いものは怖い!
愛犬がいつ何時、恐怖心に襲われるかわからないので
しっかりと観察して対応したいと思います。
カルラぱぱ
2008/09/09 09:15
こんにちは(^^)
ご無沙汰しています。

今年のゲリラ雷雨でどのくらいのコが
雷を意識するようになったでしょう(--;

視力が低下して聴覚が敏感になっているせいもあって、
我が家のののも軽い反応が…
すぐに対応してなんとかセーフ。
危なかったです(^^;
さいとほ。
2008/09/09 09:30
こんにちは!
私も子供の頃はセミやバッタ取りを楽しみ、
イナゴなんて食べていたのに
(不快な方すみません…)
今では考えられないですね。
これを克服しようとしたらどれだけの年月がかかることか…
洪水法を試されたら確実に失神しますね(笑)
克服しようとも思っていませんし。

自分のことに置き換えてみたら、
脱感作のなかなか成果が見えてこない理由がわかってきました。
犬だって苦手を克服しようなんて
考えてもみないことですよね、きっと。
プーママ
2008/09/09 16:00
カルラパパ、おはようさんどす!

しっかり見ていてあげるのも大事ですよね。
それと平行して普段から準備しておく事も
大事でしょうね〜
でも忙しさにかまけて・・・
現実は厳しいですね(苦笑)。

おおきに!

2008/09/10 05:50
さいとほ。さん、おはようございます!

ご無沙汰しております!
お元気ですか?
今年はやたらバリバリ鳴ってましたから
ののちゃんも大変だったでしょうね。
でも早い対応が功を奏したって感じですね。
やはり早い対応でしょうね〜

ありがとうございました!

2008/09/10 05:51
プーママさん、おはようございます!

脱感作って進みが遅いですよね〜
でも無理をかけず確実に進めますので
やるしかないですよね。
自分だったらって考えるのって大事ですね。
私だったら暴力にうったえて処分される
タイプでしょうね(苦笑)。
14日もやりますので是非是非!!

ありがとうございました!

2008/09/10 05:54
good morning^^
I love the book,too.
It's useful!
モリ-
2008/09/11 06:33
モリ〜、おはよう!!

台湾にもパピィブックがあるんですね。
英語ですか、中国(台湾)語ですか?
usefulな本ですよね〜

ありがとうございました!

2008/09/12 05:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
マルシロの雷対策 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる