犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS TAG TEACH @ 名古屋

<<   作成日時 : 2008/09/15 04:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

久しぶりにセミナーに参加して来ました。
その名もTAG Teaching(タグティーチング)
聞きなれない言葉ですが、Teaching with Acoustical Guidance の略だそうです



内容は、簡単に(誤解を恐れずに)言ってしまうと、クリッカートレーニングの人間版って感じです。
今までアメリカでは体操競技や自閉症児や魚をさばく工場など、色々な分野で実績を上げている
そうですが、日本には初上陸となります。
望ましい行動や、正解に対してクリッカーでクリックします。

詳しい内容をお伝えしたい所ですが、またもや早合点な説明になって変な色をつけてしまう
可能性が高いので、今日は差し控えさせていただきます。



楽しいながらも熱のこもる講師のテレサさん
画像


私なりの解釈

ルール
何を望んでいるか明確にする
音そのものが強化子になる
生徒さんに先生役をやらせる
必ず正解のときのみ使う


ポイント
成功にマーク
      +
好奇心を育てる
      +
面白い

これってクリッカートレーニングと同じですね。
やっぱり時代はクリッカーかも

これ、数珠みたいですが何だかわかります
画像
タギュレーターといってカウンターみたいなものです。
何回クリックしたかとか、何回望ましい事をしたかなど、玉を動かして数を覚えておくのに使います。
面白い構造になっていて、2個いっぺんに動かせなかったり、勝手にずれたりしないんですよ〜



相変わらずうまく伝えられないですが・・・・
とにかくチャンスがあったら「人の動きを指導する事」のある方は是非一度話を聞いてください。
うちの会社では人事の育成担当の人間に受講させました。
重いものをもったり作業車両を運転したりする会社ですから色々応用できそうです。
あと病院のリハビリ関係の人なんか最高に使い道があると思います。
犬のインストラクターも必要な知識でしょうね〜
来年は本格的に日本上陸して、資格制度が始まるそうですよ〜
私もいっちょやってみようかな〜って思っています。




                               最後に記念撮影
画像
テレサさんとは2月のクリッカーエキスポ(講師をなさっていて)以来。
その時は師匠がテレサさんとお話していた後ろにいただけの私の事も覚えていて下さって
わざわざビッグサイズのTAGTシャツをお土産に持って来てくださいました
洋の東西を問わず、武士道はあるんですね〜


今月はひどく忙しくて、愛犬も家族も生徒さんもほったらかしの中、無理して名古屋に
行ってきて良かったです。
おぼろげですが、また何か見えてきたような気がします。



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
これはまたまた、興味深いトレーニングですねー。
イルカゲームの言葉あり版でしょうか?
教えられる側にやる気を起こさせるトレーニングのようですね?
チョビ親父
2008/09/15 06:50
「TAG TEACH」はさまざまな応用に用いることができそうですね!!
教える側も教わる側も勉強できていいこととだと思います。
カルラぱぱ
2008/09/15 08:30
おおっ、お魚をさばくのにクリッカーですかー。
(誤解?)
私、お料理系はさっぱり苦手なので、だれかお魚さばきトレーニングしてくれないかなぁ。
って、そういうことじゃないですよね。
TAGっていうから、てっきり引っ張りっこおもちゃの使い方講座かと思っちゃいました。
って、これもゼンゼン勘違いですね。
大丈夫か、私。

勘違いしつつも、またいい勉強をさせていただきました。ありがとうございました!
ヨンタロー♀
2008/09/15 22:01
チョビ親父様、おはようございます!

言葉ありイルカゲームですね。
そしてフリーシェイピングというより
極めて単一の行動のみを積んでいくって
感じですかね〜
生徒側が先生側にもなるので、生徒さん
がポイントを早く習得できるんですよ。
私が説明すると益々わからなくなりますね(苦笑)

ありがとうございました!

2008/09/16 05:12
かるらパパ、おはようさん!

そう教える側もよりしっかり理解が
深まるってありますね。
会社にも取り入れていきましょう!

おおきに!

2008/09/16 05:13
ヨンタロー♀さん、おはようございます!

お魚さばきトレーニング、まさにそれだと
思いますよ!
さばくポイントを解明して行って、その
通りに体が動くようにクリッカーを鳴らす
って感じだと思います。
多分さばくポイントが難しいんでしょうね(苦笑)

ありがとうございました!

2008/09/16 05:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
TAG TEACH @ 名古屋 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる