犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 獣医さんに慣れよう with月見 080914

<<   作成日時 : 2008/09/18 05:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

14日の練習会は、ちょうどお月見の日
とりあえずお団子とお酒が必要です


画像

うちはこういう準備は抜かりないですね〜






さて、本題の獣医さんに慣れようですね
画像

「おじ」さんの白衣姿、怪しいという評判と似合うという評判の中、プ〜ちゃんから寄って来るまで
白衣の先生は手を出しません。
たっぷりオジエキスを舐め取ってくれているようですが、この後プ〜ちゃんが下痢していないか
心配です




白衣にすっかりなれたら、次は聴診器です。
画像

聴診器も手を出してぶら下げているだけで、決して白衣のオジさんが聴診器を動かしません。
プ〜ちゃんが自分で寄ってきたらクリック→トリーツ
触ったらクリック→トリーツ
これはクリッカーの応用ですね






次にオジ先生がプ〜ちゃんに聴診器をあてたらママがクリック→トリーツ
画像

どんどん慣れて行きます

この他にもママが聴診器をあてたらオジ先生がクリック→トリーツとか
床に転がしている聴診器にプ〜ちゃんが触ったらクリック→トリーツなど
色々なバリエーションで行いました。

これで獣医さんは大丈夫  なんて事はないですね〜
やはり病院独特の雰囲気や本物の獣医さんの臭いなんてのもワンちゃんには
簡単に見抜いてしまうでしょうから、本物の先生に協力して頂けたらずいぶん
進むんでしょうね〜

これはシロもカルラも行いました。



ここで休憩
先ほどのお団子を頂いて、ちょっとだけ日本酒でのどを潤しました。
お清めですよお清め!!


次に行ったのは遠隔のキュー
いつもはリードの範囲でのキューが多いでしょうが、遠隔を練習することにより
ハンドラーさんとの位置的関係をくずしておきます。
多分ヒールポジションでオスワリやフセをさせているので、ハンドラーさんが正面に
いるときや見えない時はキューが通らなくなっているワンちゃんも多いのでは。

かく言うシロもそうでした。

おっと「過去形を使うって事は今はできるってことだな!?」という突込みが聞こえたので
月見酒の勢いも手伝ってシロでデモを行いました。
とりあえず部屋から私が出て見えない状態でもキューは通ったようです。
お酒を飲んでいなかったらやってなかったな〜



で、プ〜ちゃん
画像

お見事
とりあえずママが見える範囲でしたが、しっかり距離を取れました。



カルラもOK
画像

まだカルラはそんなに距離は取れないでしょうから、この位をゴールに徐々に距離を
広げていきました。
ポイントは
普段から言葉のキューだけで出来るようにしておく
少しずつ距離を伸ばして失敗を作らないって所でしょうかね

普段からアイコンタクトばっちりで、言葉のキューと体のキューを同時にハンドラーさんが
出していると難しいですね。
でもこれ(上記)って、ワンちゃんにはわかりやすくてワンちゃん思いなキューの出し方
でもあるんでしょうね〜


そんなこんなで夜も更け、すっかりご機嫌になって解散しました
寝床に入って「今日もワンちゃん触れて幸せだったな〜」なんて思ってたら
あっ月なんて見てないや・・・
まっいいか・・・
ジャマイカの禁止はどこへやら・・・・


21日の練習会は本業繁忙のため中止です



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
>少しずつ距離を伸ばして失敗を作らないって所でしょうかね
↑これって結構難しいですよねー。
 あせらないでやってるつもりでもついつい・・・(><)
チョビ親父
2008/09/18 13:54
私にとってプーちゃんとの時間はとても楽しみな時間になっています(^^
ただ、かわいすぎてどうしても私から手を出したり迎えに行ってしまい、そうするとプーちゃんはちょっと引いてしまうんですよねぇ。
私が触りたい、かわいがりたい衝動をどこまで我慢できるかも重要だったりします(^_^;)
プーちゃんに慣れてもらうためだということを忘れずに私もがんばります!
おじ
2008/09/18 23:39
勉強会で十五夜(月見)をするとは思いませんでした!!
本当にサプライズで参加された方々とまったりした時間を過す事が出来て
いつもと違ったレッスンでとてもよかったです!
こんなまったりした環境・時間はカルラにとってのいい社会になったのでないかと思います。
カルラぱぱ
2008/09/18 23:50
お団子にお酒、ごちそうさまでした!
ぷ〜はこの練習会が本当に楽しいようです。
おじさんの我慢(?)のおかげですね。
ありがとうございます♪
21日の練習会中止、了解しました!
その間に、「動物との暮らしを考えるフォーラム」へ
行ってきたいと思います。(http://www.jbvp.org/petlovers/)
どなたか行きますか?
当日参加もOKなので行きませんか?(誰を誘ってるのでしょう・・・)
会場で私を見かけたら、無視するなり、
観察するなり、足をかけてみるなり・・・
できれば、声かけてくださ〜い★
ぷ〜ママ
2008/09/19 00:47
チョビ親父様、おはようございます!

少しずつですよね〜(笑)
人が見てたり、お酒の勢いがあったり
(普通飲まないですよね・・苦笑)して
一気になんて事をしちゃいますもんね〜
(私だけか・・)
なんでも少しずつですね。

ありがとうございました!


2008/09/19 06:16
おじさん、おはようさん!

オジさんのワンワンパークじゃない
んだから(苦笑)
プ〜ちゃんの練習とわきまえて(笑)

おおきに!

2008/09/19 06:21
カルラぱぱ、おはようさん!

社会化という大義名分がありましたね(笑)
これからは社会化だね!

おおきに!

2008/09/19 06:22
ぷ〜ママさん、おはようございます!

URLから少し拝見しましたが、面白そうな
フォーラムですね〜
ちょっと難しそうな内容や、とても興味のある
内容もあって行きたいところですが
残念ながら我々は今回は無理そうです。
ぜひ練習会でフィードバックしてくださいね!
よろしく!ですよ!!

ありがとうございました!


2008/09/19 06:26
お月見ですか〜いいですね〜
私も参加したかったな〜
来月はぜひ!でもお月見はもうないですね・・・。
練習がんばります!
ソルモン
2008/09/19 23:27
ソルモンさん、おはようございます!

お酒が入ったハンドリングは初めて
でしたが、なんとも楽しくて癖になり
そうです(苦笑)。
でも今後は自粛しようと思います。

おおきに!

2008/09/20 07:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
獣医さんに慣れよう with月見 080914 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる