犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬道場(けんどうじょう) シェイクダウン!

<<   作成日時 : 2008/10/06 06:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

昨日の練習会は、初の犬道場という事もあって、皆さんお昼過ぎから集まって
下さって、夜7時までみっちりワンちゃんに向かい合いました。

画像
前半戦はワンちゃんの場所慣らしもかねて
座学を中心にみんなで考えてみました。

オスワリとはなんぞや!?
画像

どうしても人の目線で考えてしまいますが、ワンちゃんはオスワリというキューをどう弁別しているのか?
人はオスワリというキューに何を求めているのか、みんなで書き出してみました。


お尻が床についている
前足が伸びている
後ろ足はたたんでいる
顔はまっすぐ前を向いている
又はアイコンタクトしている
云々・・・

これらの事を、ひとつずつワンちゃんに伝えて行きます。
最初はお尻が床につくだけでフィードバック
次はお尻が床について前足がしっかり伸びてフィードバック
こうやって最終的にオスワリの形をしっかり伝えます。
ここで気をつけたいのは、新しい形を教えているのですから
フィードバックには毎回ご褒美が出る連続強化がいいですよね。
おやつを減らしていくのはまだまだ先になります。
そしてすべてそろってから般化を始めるのが良いでしょうね。


般化も漠然と色々なところで試してみるなんてのじゃなくて
しっかり4つのD(時間、距離、障害、おやつ)を元にプログラムを組んで
行うのがいいですよね。

これをフセ、立って、ヒールポジション、呼び戻しとオスワリも含めて
5項目をしっかり分解組み立てしてみました。


とりあえずワンちゃんを動かしてみようとしてしまいますが、やはり最初に
しっかりスケジュールを立ててからワンちゃんに伝えるべきですよね。



さて、ワンちゃんもそろそろ落ち着きが出てきたようというか、退屈してきたよう
ですので、ワンちゃんを動かしました

画像
先ほどの項目を一つずつ確実に伝えています。


この時点で人間がかなりドンヨリしてきました。
もう頭がいっぱいって感じですかね〜
ワンちゃんはいつもこういう状態でレッスンしているんですよね〜
反省反省


次はドンヨリを吹き飛ばすためにゲームをしてみました
画像
極めて単純に、ヒーリングで一歩ずつオスワリしてから進む。
そして早くゴールに入ったほうが勝ちという極めてアメリカンなゲームです。

大またで一歩を大きくすれば当然早くゴールできます。
しかし、ワンちゃんが崩れる可能性も高まります。
きっちりオスワリしていないのに前に出ると、ジャッジのオジさんが3秒の
ペナルティピットストップを課してきます。
慌てるとだめ、でものんびりしていてもだめ。
一つ一つの動作の正確性を求められるゲームなんですね〜

これを色んな組み合わせでやってみました。
画像
私もシロと参戦してみました。
画像
案外楽しいです
画像





最後にソルモンさんインストラクションによる、ディストラクションの中の呼び戻しを行いました。
これはいきなり呼び戻すのではなく、おもちゃが沢山並んでいる中を一緒に通過する
という所から入りました。
画像
皆さん徐々にですがおもちゃに近寄ってもコントロールしています。


このポイントは誘惑物から離れる時に良いことが起こるでしょうね
画像



皆さん随分近い位置でコントロールしています。
画像

しかし残念ながら夜も更けてまいりました。
呼び戻しは次回の課題にして、この日はこの辺でお開きにしました。


いや〜久しぶりにみっちりワンちゃんに向き合ったって感じです。


来週は、GCTたけなわのこの季節、GCT対策の練習会にしようかな〜って思っているん
ですけど、皆さん如何ですか?
もしご興味のある方は連絡ください、お待ちしております



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。コスモブレインズの宮坂と申します。
突然で申し訳ございません。弊社はサイト運営と出版業務を
行っている会社です。現在弊社サイトwonfeelでは
LOVE MY Won Photコンテストというフォトコンテストを
開催中です。テーマは≪秋の味覚とワンコ≫です。
グランプリ受賞者の方には¥5000相当の金券をプレゼン
ト♪締切は11月11日です。9月初旬に開設したばかりの
サイトです。輝く第1回目のグランプリに貴方のワンちゃん
に輝いて頂ければと思います。是非ふるってご応募下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
wonfeel→http://www.wonfeel.jp/
wonfeel
2008/10/06 13:03
昨日は長い時間お邪魔しました。ありがとうございました。
いや〜、道場…広いしいろんなことが出来て快適ですね。
居心地よくなりすぎて入り浸ってしまいそうです。

行動を細かく分析して組み立てる、大切ですね〜。般化もしかり。ジャマイカもなくなるし。要は、「座る」という行動を正しく行うことは、細かく組み立てられた部分部分が正しくないと正しい「座る」にはいたらないってことですよね。細かい部分を強化しすぎてもだめですが。(…?いい加減なこと言ってたら申し訳ありません)。
しかし、我々ハンドラーも「一つ一つの情報」も、頭の中でしっかり細かく分けて順を追って1つの情報として整理しなければ…、と思う今日この頃です。愛犬を動かすこととは別に勉強も必要…。
シロウトですみません(泣)

2008/10/06 15:00
昨日はありがとうございました!
前半は頭を使いすぎて脳みそドロドロ〜…という状態でしたが(笑)
キューの分析は、4つのDの内容を自分で書き出すことで、
頭で考えてたのとは比べものにならないほど
明確になったのが特に印象的でした。
ゲーム、楽しかったですよね♪
またやりたいです。(勝つまで!)
個人的に、あの長丁場でも開始から終了まで
ぷ〜が私の言葉(キュー)に聞き逃さず、無視せずに反応してくれたのがうれしかったです(;_;)
ぷ〜ママ
2008/10/06 17:12
第一回練習会は無事に終わりました。
新しい環境の中、きてくださったワンちゃんたちもいつもの練習会と変わらない様子でレッスンに励んでくれました。
カルラは相変わらずテンションをMAXにして、はしゃいでいたので
環境の変化の対策
臭いかぎ対策
を考えていたのですが、必要ではなかったようです。。。。(・・;)
これからもいろんな意味でがんばります。
カルラぱぱ
2008/10/06 20:51
宮坂様、おはようございます!

始めましてですね。
今の所何かと間に合っておりますので
またの機会によろしくお願いいたします。

どうもありがとうございました!

2008/10/07 06:21
Kさん、おはようございます!

先日は長丁場、お疲れ様でした!
ピーちゃんもぐったりだったんじゃ
ないですか(苦笑)。
でもおっしゃるように、ワンちゃんに伝える
側がはっきりさせておかなければならない事
って沢山ありますよね。
これからもよろしくお願いいたしますね!

ありがとうございました!

2008/10/07 06:24
ぷ〜ママさん、おはようございます!

プ〜ちゃんも頑張っていましたね〜
初めての環境でもお見事でしたよ!
ゲームまたしましょうね!
次はぷ〜ママさんが何か考えてきて
くれるといいな〜(笑)
是非是非!

ありがとうございました!

2008/10/07 06:26
カルラぱぱ、おはようさん!

カルラも善戦していましたよ〜
私達の前だと結構いけていますよね。
やはり色々な所でやっていく般化が
ポイントかも知れないですね。

おおきに!

2008/10/07 06:28
片道2時間かかるけど…
とっても楽しそう♪
ぺきおなら電車でもっと早く行けるから〜
参加したいです!

基本的に日曜日ですか?
陸ママ
2008/10/07 20:26
陸ママさま、おはようございます!

2時間はちょっと大変ですよね〜
でも楽しんでやっておりますので
是非機会があればお越しくださいね!
基本的に日曜ですが、今月はあと12日
19日だけなんです。
是非是非!お待ち申し上げまず!

ありがとうございました!

2008/10/08 05:33
こんにちは。
読んでるだけで、頭がパンクしそうでした。
でも楽しそうですね。
みんなで頑張っている様子が伝わってきました。

うー、ぜひ参加したいのですが、日曜日は仕事なのです。
土日は動けないので、残念です。
リーフはは
2008/10/08 09:34
リーフははさん、おはようございます!

ご無沙汰しております、お元気ですか?
そうそう平日の要望も多いのですが
ご希望の曜日はありますか?
水木は私がレッスン入っているので
難しいんですけど、それ以外なら他にも
希望する方がいらっしゃいますので
是非是非ご希望をお聞かせください!

ありがとうございました!

2008/10/09 05:20
こんにちは。
練習会お疲れ様でした。
分解して考えること!
早くスムーズに出来る様になってソルと練習したいです!
精進したいと思います。
ご指導よろしくお願いします。
ソルモン
2008/10/09 08:09
ソルモンさん、おはようございます!

いつもお手伝いありがとうございます!!
お仕事も忙しい中、本当に脱帽です。
こちらこそこれからも宜しくお願い
しますね(笑)。

ありがとうございました!

2008/10/10 06:38
練習会おつかれさまでした!
はじめての犬道場での練習会でしたが、ワンちゃんも思ったより場所の違いに戸惑ってるようなこともなく無事終わりホッとしております。
メンバーとカーペットが同じだからですかねぇ。
いつもより長かったですがゲームもあり楽しめました。
またよろしくお願いします!
おじ
2008/10/10 08:30
おじさん、こんちわ!

ジャッジ、お疲れ様でした!
一緒にやりたかったでしょう〜
早くワンちゃんを迎えないとね〜(笑)

おおきに!

2008/10/11 15:33
おもしろい訓練ですねー!!
ためになります。
最近、チョビをトリミングナイフでトリミングするようになってから
チョビは私を警戒し、アイコンタクトがうまくできません。(><)
トリーツではつられてコマンドききますが、トリーツを卒業した
お座り、ふせ、お手・・・トリーツなしだとだめです・・・。
信頼関係が崩れてきたでしょうか???
チョビ親父
2008/10/11 21:12
チョビ親父様、おはようございます!
今までのブログを拝見している限り信頼関係
まで崩れたとは思いにくいですが、パパは
チョビちゃんが嫌なナイフを使う怖い人かも
って関連付けて思っているかもしれないですね(苦笑)
まずナイフを馴らして、好きにする事で良くなる
可能性はあると思います。
ナイフを持ってゴハンをあげる、ナイフを持って
お散歩に行く、ナイフを持ったからといって
必ずナイフを使うわけじゃないって馴らして
次はナイフを見せてゴハン、ナイフを見せて
お散歩など、ナイフが良い合図になるように
して、次はナイフにチョビちゃんが自分で
触ったらおやつ、パパがナイフをチョビちゃ
んに少しだけ触れさせたらおやつ、被毛を
一本だけ切ったらおやつって感じで最初から
やり直したほうがいいかも知れないですね。
続く

2008/10/12 04:58
続き
おやつの有無で行動をワンちゃんが決めるのは
多くの場合、おやつがハンドラーさんからしか
出ないからってケースが多いですから、これも
最初は毎回おやつを出して、次にたんすの上とか
椅子の上とかからおやつを出したり、別の場所に
一緒に取りに行ったりしてやり直したほうが
早いかもしれないですね。
人はオスワリというと、オスワリをする合図と
考えてしまいますが、多分犬はオスワリって
言われたらオスワリしたらいい事が起こるって
いう合図と学習すると思うので、いい事が
起こらないって読ませない事がポイントの
ように思いますよ。
いずれも最初からやり直すのが確実と思い
ますが、本当の最初に教えたような時間は
かからないと思いますので、再確認も含めて
やってみるのもいいかもしれないですね(笑)!
質問疑問、合点のいかない部分ありましたら
是非返信くださいね!

ありがとうございました!

2008/10/12 05:07
アドバイスありがとうございます。
一からやり直してみます。
おやつの場所・いろいろな場所から出すというのは
おもしろいですね。とっても参考になりました。
ありがとうございます。
チョビ親父
2008/10/14 12:59
チョビ親父様、おはようございます!

私もテリー先生から教えて頂いた時には
目から鱗が落ちる思いでした。
今考えると何てことないんですけど、最初
に考えた人はすごいですよね〜

ありがとうございました!

2008/10/15 05:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
犬道場(けんどうじょう) シェイクダウン! 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる