犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS シロのトイレトレーニング

<<   作成日時 : 2008/11/23 12:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

もう5歳になったシロですが、未だにトイレトレーニングを行います。

今更決まったトイレに出来ないわけではありませんよ。
ただ極めて時々、マルのクレートの入り口にしちゃう時があるんです。
それで朝から一番搾りを利用して、確実性をあげています。



朝4時という新聞屋さんみたいな時間にシロはたたき起こされます
画像
写真右側のクレートに年に数回マーキングのような事をしてしまいます。


それで・・・・
シロのトイレはこっち
という事と
余計なところでする前に全部出して
という事のために朝からトイレトレーニングです


まずはトイレに行くという事をクリッカー(ターゲット)でおしえ、それにトイレというキューを乗せます。
トイレというキューだけで行くようになったら、朝起こして何度かトイレってキューでトイレを往復させます。
この段階ではオシッコまでは求めていません。
でもトイレの往復だけでオヤツは出します。
トイレというキューはトイレに行くという合図ですから当然ですね。
画像
何度かトイレと父の間を往復している間に、起き抜けですからもよおすんでしょうね〜
そのうちちゃんとオシッコをしてくれるんです。

当然これにもワンツーワンツーっていうキューを付けていきます。
これにもご褒美が出ます。

これをちゃんとやった日はまだ一度もマルのクレートにマーキングがありません。
何故だかはわかりません



そして、いつもその光景を見ているだけのマル
なんでシロばかりご褒美がもらえるのって観察していたんでしょうか?

なんとマルちゃんも連れピーピー
画像

見て学習したんでしょうかね〜


良いことも悪いことも、いつもマルシロ一緒のコンビです。



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン




フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ワンちゃんの行動には、まだまだわからないことが多いですね。(^_^;)
でも、シロちゃんとマルちゃんは本当に仲がいいですね!
仲のいい夫婦みたいでちょっとうらやましいです。
カルラに特訓をしていないので、気を入れなおして特訓をしたいと思います、
カルラぱぱ
2008/11/24 13:26
なるほどぉ、他のワンちゃんのしてることを見て覚えるってのもあるんですね。
確かに人間でも見て学びますよね。
ということは良い子と一緒にトレーニングしたら効果は上がる??
機会があったら試してみたいです(^^
おじ
2008/11/24 16:56
カルラパパ、おはようさんどす!

そうそう一緒に住んでいると仲がいいって
マルシロを見ていて普通に思っていたんで
すが、そうでもない所もあるようですね。
相性も大事なんでしょうね〜

おおきに!

2008/11/25 05:16
おじさん、おはようさんどす!

シロの場合、良いこの集団に行くと
おとなしくしていられるんですけど
ハチャハチャな中に行くと一緒に
なってというか先頭になってハチャ
ハチャになりますから、やはり回り
の影響って大きいんでしょうね〜

おおきに!

2008/11/25 05:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
シロのトイレトレーニング 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる