犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリッカートレーニングの組み立て方@練習会 

<<   作成日時 : 2008/11/25 05:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先日の日曜日、クリッカートレーニングの組み立て方・基礎編というのをやってみました。

今年に入って、シロ以外の他のワンちゃんのクリッカートレーニングをやる機会に
恵まれて、上手くいった事例や上手くいかなかった事例を鑑み、最近やっと組み立て方が
見えてきた気がしてきたので、練習会でぶつけてみる事にしました。


この日は横浜本部からも参加下さって、総勢10名にもなりました。
画像

この日の参加者の目玉はなんと言っても台湾からの研修生キング(王)さんと、
九州からのMさん(アシスタントインストラクター)です。
キングは元々軍隊で軍用犬のトレーナーのキャリアがあり、今では台湾のドクタードッグという
グループの人気インストラクターなんですが、科学的トレーニングを学ぶために横浜に来ているんです。
Mさんは九州地方で教室を開催していて、現在DINGOのインストラクターとなるべく
横浜で研修しております。
台湾も九州もワンコの未来は明るいですね





おっと・・・
いきなり物騒な写真ですね・・・
画像
台湾の人気インストラクターに日本での人気の危機を感じるフンドシ君が銃を突きつけています
もちろんおもちゃの鉄砲ですよ

これは突きつけられた銃を、キングが取り上げようとする気配をフンドシ君が察知して
発砲するという練習?です
キングが銃を取り上げようとする動きを見てからフンドシ君が発砲しても間に合いません。

今回はオコリの説明に色々工夫してみました。
足払いをかわすツバメ返し・・・
正拳突きをかわして脇固め・・・
そしてこの銃の素手取り・・・

どれも見てから対応したのでは間に合わないんです。

オコリを読むのは、最近やっぱり最終的には気じゃないかなって感じています。
でも「気」っていうと相当の修練を想像させてしまいますが、実は皆さんも日ごろ感じている
気配の範囲で必要十分なものですので、それを何とか感じてもらえるよう脱線覚悟で
やってみました。

反応は・・・・
やたら皆さんカメラを持ち出していましたが・・・・
人間が歩き始める際の体の変化のデモがわかりやすいかもって・・・・

ですよね〜



さて、今回は基礎編ですので殆どワンちゃんを動かす事無く、ひたすらハンドラーさんに
考えていただきました。
なんとなくフリーシェイピングを始めるのではなく、組立図を作って、弱点をキャプチャリングで
強化しておいて、それからじゃないかな〜って感じています。
もっと完成度をあげて、来年はセミナーなりワークショップを開けるよう頑張りたいと思います。




休憩中の一こま・・・・
画像
愛犬浪人のオジさんですが、最近プーちゃんにも人気がなく、人懐っこいディオンにも
敬遠されがちで、ついにキングの愛犬ションション(熊熊)に擦り寄ってました。




最後に皆でキングを囲んで記念撮影
画像
仲間っていいですよね〜


来週日曜日は、実践編を行います。
今回作った組立図を基に、実際にワンちゃんを動かしてトリックの完成を目指します


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
最近ワンちゃんに敬遠されがちなおじです(^_^;)
ションションに擦り寄ったものの無視されました(笑)
あえて見ずに警戒という感じで、ションションの緊張感が伝わってきたので触らずに寄るだけにしておきました。。。。。
寂しいですねぇ、そろそろかなぁ(謎)
おじ
2008/11/25 15:44
こんばんはー!
思わぬ方向からのオコリの説明、ビックリと同時に楽しかったです。
何事もサプライズは記憶に残りやすいものですね

おじさん、ぷ〜が帰り道で言ってました。
「おやつの切れ目が縁の切れ目」だって・・・
ぷ〜ママ
2008/11/26 00:33
おじさん、おはようさんどす!

ぷ〜チャンは上のようにおっしゃって
いたようです。
おやつって大事ですよね〜

おおきに!

2008/11/26 05:16
ぷ〜ママさん、おはようございます!

ちょっとサプライズというか脱線するかも
って思って挑戦したんですけど・・・
脱線でしたね。
Fインストラクターが言っていた、ワンちゃん
が怖がらないか?っていうのも心配が
残りますし、しばらくあれは封印です
ぷ〜チャン、でも警戒は減っている感じが
しますよね。
色んな場所で色んな経験って大事でしょうね。
また是非お越しくださいね!

ありがとうございました!

2008/11/26 05:19
こんばんは、先日はお世話になりました!もぐの飼い主です。勉強会とても楽しかったです♪

帰ってからみなさんがやっていたキャプチャリングを、早速モグとやったりしました
今度は是非モグとも参加させてください!・・・うるさい子ですが
もじゃくろ
2008/11/26 22:25
もじゃくろさん、おはようございます!

こちらこそ、ありがとうございました!!
次回は是非モグちゃんと参加して
くださいね。
そのうちもじゃくろさんコーナーを
作ってセミナーの練習ってのどう?
是非是非ご活用くださいね!

ありがとうございました!

2008/11/27 04:38
キングさんはすごい人です。
ほとんど日本語がわからないのに単身で日本に来て、犬のことを学ぼうという探究心しには驚かされます。
キングさんに負けないようにがんばります!!
(人気も。。。。)
カルラぱぱ
2008/11/27 05:45
カルラぱぱ、おはようさんどす!

昨日はおめでとうございます!!
やったね〜

おおきに!

2008/11/28 05:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
クリッカートレーニングの組み立て方@練習会  犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる