犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリッカートレーニングの組み立て方 実践編

<<   作成日時 : 2008/12/01 15:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日の練習会では、いよいよ実践に入りました。
ハンドラーさんご自身が考えた組立図をしっかり頭に入れて、愛犬に向かいます。



今週も遠慮はるばる来て下さった台湾の研修生キングです。
愛犬ションション(熊熊)には「うなずき」を教えようとしています。
画像
なかなか鋭いタイミングでクリックできています。
多分近々一気に進む時が来るでしょうね





フンドシ君はカルラに「おじぎ」を教えていますね〜
画像
随分進んでいるようで、もうお辞儀の形になっていますね
でもカルラも動きの早いワンちゃんですから、クリックする方も大変ですよね




ぷ〜ちゃんは「ペロン」だそうですが・・・
画像
ぷ〜ちゃんのベロは小さい上になかなかチャンスがめぐって来ません
日頃からハ〜ハ〜言っているワンちゃんだと早いんですけどね〜
呼吸の落ち着いているワンちゃんはチャンスが絶対的に少ないと思います。
でも頑張って




Uさんのディオンはマットに挑戦しています
画像
これはターゲットがありますから、まず場所をしっかり決めてあげると
ワンちゃんも分かりやすいですよね。
マットからはみ出していない時を狙っていますね〜
分かりやすいクリックでした





さてマルちゃんは・・・・
画像
飛び込み自殺した人の現場検証をするマル・・・
って感じですよね
実は又もやマル母の奇想天外な発想で、正面定座を靴をターゲットに教えようと
しているんです。
靴の正面に座るように教えているんですけど、これって室内だと靴下で練習するのかな?


そんなこんなで、短い時間ながらもゴールに近づいていますね〜
次回お会いするときは完成形を見れるでしょうか

キングの来日に伴い、2週にわたってクリッカー特集をしました。
今回は自分なりに思うところもあって、色々試す機会に恵まれたという感じです。
やはり練習会って大事ですね〜

皆さん、お疲れ様でした!!

ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン


フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
クリッカーって面白いですよねぇ。
ワンちゃんとゲームしてるようで私は好きです(^^
それにしてもマルちゃんは動き早いですね(^_^;)
あれくらい早いとやはり見てクリックは無理なので「おこり」や「予測」が必要になってくるんだなぁと感じました。
そろそろ愛犬が欲しくなってきたおじでした。
おじ
2008/12/01 22:43
「ペロン」かなり難しいです。
家でもやってみましたが、
ぷーは舌を意識していないようです。
私が舌にクリックしているとき、ぷーは何を意識してるのかと思い、
しばらく続けてみたらキレイなプレイバウの姿勢ができあがりました(笑)
ペロンは鼻にクリームチーズでも塗って再チャレンジしてみようと思います!
ぷ〜ママ
2008/12/02 14:52
おじさん、おはようさんどす!

そろそろ愛犬ですか
じゃあ来年は環境を整えていかないと
いけないですね〜
楽しみにしてますよ〜

おおきに!

2008/12/03 05:36
ぷ〜ママさん、おはようございます!

確かに難しいと思います
でも少しずつやっていれば、ある時突然
ぐっと進むときがありますので、毎日5分
クリッカーって感じで是非頑張ってください

ありがとうございました!

2008/12/03 05:38
新たなクリッカートレーニング(考え方や練習方法)を学ぶことが出来て大変勉強になりました。
今回、久々のクリッカートレーニングでもあったので大はしゃぎの愛犬に対して私はタイミングの悪さもあり鍛錬の大事さを痛感いたしました。
トレーニングをおろそかにしないようにがんばります!!
カルラぱぱ
2008/12/03 20:53
カルラぱぱ、おはようさんどす!

タイミングって難しいよね〜
練習するしかないですね。
お互い頑張りましょう!

おおきに!

2008/12/04 05:32
正面定座のターゲットを靴でやるのって面白いですね(●^o^●)!
マル母さん、いいアイデアです!!
sorairo母ちゃん
2008/12/04 21:18
sorairo母ちゃん、おはようございます!

アイデアとしては面白いですよね〜
でも何か致命的なものが潜んでいるような
気がして(苦笑)
そうそう、明日のドラハ・・・
トラブルにより棄権する事になりました。
詳しくはブログで(苦笑)

ありがとうございました!

2008/12/05 05:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
クリッカートレーニングの組み立て方 実践編 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる