犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS プロンプトってなあに?

<<   作成日時 : 2008/12/08 08:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は茂原にあるビッグウッド・ウエランカラさんで、先輩インストラクターの
セミナー「プロンプトって何?」のアシスタントをしてきました。

プロンプトって聞きなれない言葉の方もいらっしゃると思いますが、簡単に言ってしまえば
環境や無意識の合図や意図したヒントなど諸々を含めた、ワンちゃんへのすべての
キュー(合図)という事ですね。
それをつぶさに観察しどうしたいのか明確にして行こうってセミナーです。

寒い中、8名もの方が来てくださって、会場は熱気ムンムンでした
画像
                    画像はプライバシー保護のため修正してあります

実際に皆さんのご愛犬を動かして、それぞれの課題に取り組む様子はとても熱心でした。

私はインストラクションの極意を何か盗んで帰ろうと必死でしたが、なかなか・・・
なるほど〜
やるな〜
ほほ〜っ
そんな関心ばかりしているうちに終わっちゃって・・・
道は険しいです



楽しい昼食のひと時
画像
                    画像はプライバシー保護のため修正してあります

ウエランカラさんはドッグカフェも併設していますので、昼食はセミナー特別メニュー
というのを準備して頂きました。
ボリューム満点でアジもgood!
こりゃ午後からのセミナーは、居眠りが出るかも・・
なんて心配も杞憂なほど、午後からも熱心に受講されている皆さんが印象的でした。


自分の動きって普段そう見切れていないですよね〜
ワンちゃんからどう見えているかって、あまり気にしていないですよね〜
多分来年も行われるセミナーですので、是非是非ご興味ある方はご参加くださいね。
今までのハンドリングに、もう一つ隠し味を追加できる事間違いなし


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
セミナーお疲れ様でした。
とても楽しそうで
私も参加したかったです・・・。
次回ぜひ!


ついにわたしも風邪をひいてしまいました。
職場や学校でもはやっているそうですので、ご自愛くださいませ。
ソルモン
2008/12/08 13:38
今回のセミナーは参加してよかったです!!
プロンプトはワンちゃん動体視力がいいので目・肩・肘・指先などまでがプロンプトになってしまうことを気がつかされました。
何事も学ぶことが大事ですよね!!
カルラぱぱ
2008/12/08 21:54
こんばんは〜!
初めての九十九里、初めての茂原。
楽しかったです♪
今回のセミナーでは無意識でやってしまっている
しぐさや声の多さに改めて気付きました。
初対面の方とも色々な話ができ、
得るものも多かったです。
つくづく幸せだなぁ〜と感じます
ぷ〜ママ
2008/12/08 23:03
ソルモンさん、おはようございます!

風邪ですか〜!
暮れは忙しいから大変ですね〜
にんにくとビタミンCで乗り切って
下さいね!

ありがとうございました!

2008/12/09 05:00
カルラぱぱ、おはようさんどす!

色々な気づきがあったんではないでしょうか。
やはり犬目線ってのが大事ですね。

おおきに!

2008/12/09 05:01
ぷ〜ママさん、おはようございます!

楽しんで頂けたようで何よりです。
またハンドリングの引き出しが増えましたね。
この調子でMHTも乗り切りましょう!

ありがとうございました!

2008/12/09 05:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
プロンプトってなあに? 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる