犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS どこでもできる事が大事!  in秋が瀬公園 

<<   作成日時 : 2009/01/29 13:47   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先日の冬晴れの日、訓練競技会へ向けての練習に行って参りました



どう見てもピクニックに見えるのが残念・・・・
画像




マルシロも呆気にとられていました・・・・
画像
まあまあ慌てなさんな
腹が減っては何とやらですよ


ワンちゃんは弁別が得意で、般化が苦手な動物ですね
物事を細かく分類して見れるけど、大まかなグループに入れて考えるのが
苦手というのでしょうか
私たち人間とは逆のようですね。
人間はとかく日本人だからとか、アメリカ人だからとか、とにかくグループに
ねじ込んで安心しようという気持ちが強いですよね。

そんな特性で、ワンちゃんはいつも住み慣れたおうちではできる事でも
不慣れな場所ではできない事が多いです。
それは環境などの条件が違うから、同じオスワリって合図を人間が言っている
つもりでも、ワンちゃんにはいつもの場所じゃないから違う合図に感じたり、
新しい刺激で、学習した事を思い出す脳が鈍くなっていたりするようです。

シロもそうなんですよ〜
家の中じゃチャンピオン犬なんですけど、屋外では皮膚の問題で不慣れであったり
やたら周囲に興味をしめしたり・・・
なもんで、競技会が行われる場所で慣らしてしまえ!って事で来てみました。


ここ最近、シロもまあまあ屋外でできる事が増えてきました。
画像
フセだってピシッと一発



マテだってキッチリ
画像





呼び戻しも猛ダッシュで
画像










通り過ぎました・・・
画像

あかんな〜

でも楽しそうにシロがしてくれたので大成功とします
色んな場所で色んな事ができるように頑張ろっと



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
環境の変化に戸惑うのはどうもワンちゃんだけではないようですよ!?
人間にもう住んでいる地域から出たことがないとか、知らない土地に行くのがいろんな意味で恐怖を感じるとかで住み慣れたところから出ないそうです。
そう考えるとシロちゃんは、とても楽しそうなので何よりです!!
カルラも会場の環境に慣れて楽しくしてくれるように私もがんばります!!
カルラぱぱ
2009/01/29 15:51
(笑)!!
最後にええオチが付いてました〜(*^。^*)

>でも楽しそうにシロがしてくれたので大成功とします

ほんとそうですよね♪
それが何より大事ですよねU(^ェ^)U♪
sorairo母ちゃん
2009/01/29 18:08
カルラぱぱ、おはようさんどす!

人間も慣れが必要ですよね〜
人馬一体という言葉がありますが、人犬一体が
だいじなんでしょうね〜

おおきに!

2009/01/30 05:57
sorairo母ちゃん、おはようございます!

楽しむって難しいですよね〜
どうしても力んじゃって
なんかうまく言えないですけど、楽しみながら
ルール作りをして行かないといけないですよね。
頑張ります!

ありがとうございました!

2009/01/30 06:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
どこでもできる事が大事!  in秋が瀬公園  犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる