犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本最南端の犬

<<   作成日時 : 2009/03/27 04:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

大げさなタイトルになったが、正確には民間人が生活する日本最南端の犬である。

とっても優雅に時間が過ぎるのを楽しんでいるように思うのは擬人化しすぎだろうか
画像
やはり女の子は赤い首輪
基本だな〜




さて
この日は波もおさまり、船もひどく揺れることなく波照間島に上陸できた
画像
くどいようだが、民間人がこれる日本の最南端でる。
領土上の最南端は東京都の父島母島あのあたりらしく、その最南端には
警察官(警視庁管内)や自衛隊などなど一部の公人しか行けないそうである。
民間人の中でも怪しい部類に思われてしまう父には、いまさらどうあがいても
波照間が限界となる。
しかしここでも、波照間という名前のとおり、はっきり最果てであることが感じられる。
南に向かうと全く島影がない。
ここで縄文人達はどう暮らしていたんだろう?



この景色が日本だろうか?
画像




あり得ない・・・
画像




港ですらこの透明度
画像
これを経験すると、首都圏の海水浴場はドブにしか感じられなくなりそうである。



なぜかそこここに、ヤギが係留されている。
画像
極めて短いリードで係留されているが、見渡す限り人はいない。



こんなゴミの山にまで係留されている。
画像
人がいないので聞くにきけない・・・



島一番のお気に入り
画像
この島は、ちょうどカレー皿の上下をひっくり返したような低い丘になっている。
島の外周道路が約10kmで、この展望台の上が島の一番高い所らしく
ここで海抜50mだそうである。
ここは石積みの物見櫓で、説明書きによると旧藩時代のものらしい。
旧藩時代というからには薩摩藩支配の時代であろうが、いたずらに外国に怯えて
おおかた島の人々に昼夜を問わず監視させていたんであろう。
竹富島の老人がこぼした「本土の役人が・・」という言葉を思い出す。
今の政治屋さんたちを手繰っていくと、多くは薩長につながっており、この島の
人々も16世紀だか17世紀ころから未だに薩摩の支配を受けていることになる。

ともあれ半日車で島内を走り回ってみたが、ここが一番気分の良い場所である。
まず、人がいない
次に、風の音以外何も聞こえない
最後に、360度遮蔽物が全くない
しばらく佇んで、何も考えないで見ようと試みた。

無念無想、無念無想・・・
そうだ、石垣島に戻ったらソーメンチャンプルーをまた食べよう
あと今日はどこでアルコール消毒するかな〜

邪念ばかりである・・・・



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン


フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最南端となると海の透明度がぜんぜん違いますね
観光地の石垣島なんか海がくすんで見えたのではないでしょうか?
でも石垣島はお酒は旨いし、料理は美味しいしゆうことなしですな
※沖縄で食べた「山羊汁」はトリプルノックダウンを食らってしまいましたが。。。
余裕ができたら是非、今の愛車と愛犬とでいってみたいです。
カルラぱぱ
2009/03/27 22:06
ものすごいきれいな海&景色ですね
日本にもこんな場所があるんだなぁと
私も言ってみたくなりました
おじ
2009/03/27 23:54
カルラぱぱ、おはようさん!

こう島ばかり行っていると、石垣島が
都会に思えてきました。
確かに食べ物もいいね!

おおきに!

2009/03/28 05:08
おじさん、おはようさん!

海の水なんか、違う液体が入っている
んじゃないかと思いますよ。
船酔い覚悟で是非挑戦してみてください。

おおきに!

2009/03/28 05:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
日本最南端の犬 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる