犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリッカーのインストラクションを考える 練習会

<<   作成日時 : 2009/04/26 06:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

先日の練習会で、クリッカーのインストラクションを徹底的に考えてみよう
というのを行いました。


ここの所つらつら思うのは、クリッカートレーニングで目覚しい成果を
出している方と、いまひとつ伸び悩んでいたりと、本来の個体差は
あるもののその使用方法にほんの少しワンちゃんに伝わりにくい
部分が残っているために、成果に差が出ているなと感じている所があります。


しかし、クラスであまり尖がった事ばかりまくし立てても、本来の
意味は伝わらないだろうし、生徒さんにどう染み込ませるのが良い
のかという部分で頭を抱えていたので、こりゃ練習会のテーマとして
やってみようと皆さんに声をかけてみました。



インストラクター、アシスタントが5名、生徒さんも4名も集まってくださって
否が応でも気合が入ります
画像
             プライバシー保護のため画像を一部編集しています。


クリッカー自体はただカチンって音がなるだけのトレーニング用具ですから
どう使おうとそれはハンドラーの自由ですよね。
でも、その使い方で成果はまるで違ってきます。
本当にいくつかのポイントを押さえるだけで、ワンちゃんは考える犬になるし
成果も本当に早く出て、他の事に時間を使えるようになります。
ただ、そのいくつかのポイントを押さえないと、使用範囲は限られてくるし
ワンちゃんの混乱も大きくなります。

それは味噌と糞ほどの差が有ります(失礼!)



そんな思いでクラスやセミナーでは熱く語ってしまって、生徒さんには
難しい〜
覚えられない〜
って事もしばしば・・・・

決して理屈がややこしいのではなく、私の伝え方が稚拙なだけなんです。
その証拠に物覚えがひどく悪い私にも出来ることですから・・・


1日セミナーで最初から説明させてもらえれば、まだ伝えたい事をとりあえずは
お話できるのですが、クラスの途中で細切れにクリッカーを説明して行こうと
すると、色々伝え漏れがあったりして、なかなかはかどりません。
また、他のクリッカーの使い方を以前にしていた方などへの説明も、ポイントが
違いますからひどく難しくなってきます。
特に言葉や合図と一緒にクリッカーを使っていたり、いつまでもクリッカーを
引き上げない使い方をしてきた方には、天地がひっくり返るほどの違う説明を
聞かされるわけですから納得しにくいのも仕方ありません。
もちろんそれらの使い方も基礎をしっかり踏んでいればありだとは思うんです。
でも、基礎を飛び越して応用に走ってしまうと、必ず早い段階で頭打ちが来る
のは何事も同じであろうと思います。


はてさて、これらの事をどうやんわり染み込むように生徒さんにお伝えしていくか?
そしてワンちゃんの混乱と負担を減らし、効率よくトレーニングをしていくか?
こんなテーマで丁々発止午前中から夕方までやりあいました。

画像
模擬クラスの風景

実際にお伝えするべき事を、項目別に分けて模擬クラスを行いました。
焦点はどうお伝えしたら、効率よく楽しく伝わるかのみです。
なかなか辛らつな意見も出て、インストラクターサイドは凹みながらも
頑張ってみました。

でもやって良かったです
課題が色々見えてきました
次回はその課題のクリアになってきます
また5月に第2回のクリッカーインストラクションを考えるを行いたいと思います。
その時は、今回ご参加くださった皆さんだけでなく、もっともっと有志が集まって
もらえるよう頑張らねばと思う練習会でした。
ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!

必ずや第二弾を行いますので、またご参加くださいね



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ののが退院したばかりだったので、参加を泣く泣く諦めました。
第二弾にはぜひぜひ参加させていただきたいと思っています。
楽しみにしています(^^)
さいとほ。
2009/04/27 12:58
さいとほ。さん、おはようございます!

ののちゃん、入院していたんですね
それは大変でしたね〜
お大事にくださいませ!
練習会は、とにかく熱が入った練習会でした!
次回是非ご参加くださいね!
楽しみにしています。

ありがとうございました!

2009/04/28 05:53
こんばんは、もぐの飼い主です!
先日は遅くまでありがとうございました♪
大変勉強になりました!

インストラクションするとは思っておらず、緊張してしまいましたjavascript:putEmoji2(%22トホホwebry%22,%20object_id%20)
次回も是非参加させてくださいっjavascript:putEmoji2(%22音符webry%22,%20object_id%20)

もじゃくろ
2009/05/01 21:20
すみません。
上の絵文字が変になってしまいました・・・。

もじゃくろ
2009/05/01 21:23
もじゃくろさん、おはようございます!

私も本当に勉強になりました!
またやりたいですね。
出来たら5月中にやれればと思ってます。
GCTがあるから、もしかしたら6月に
入っちゃうかな〜
またよろしくお願いしますね!!

ありがとうございました!

2009/05/02 06:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
クリッカーのインストラクションを考える 練習会 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる