犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 苦手克服はクリッカーで!!

<<   作成日時 : 2009/05/07 04:06   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日はグッドシチズンテスト項目の苦手克服に取り組みました

「人ごみを歩く」も「刺激の中を歩く」も基本的には問題ないのですが
先日受けたGCTのセミナーで、なんと「人ごみを歩く」ヒーリングの折り返し地点に
ある椅子にビビッてヒールポジションに入れませんでした。


誘導を使えばもちろんすぐに入れますが、誘導がないとやはり怖がってもたつきます。
それじゃあ一発久しぶりにクリッカーを使ってフリーシェイピングで「椅子の横に座る」
ってのを教えちゃおうと思いました。




最初のセッションは、まず椅子に関連付けすることですね。

久しぶりのためか、あまり乗ってこないので一回目は早々に切り上げました。






2回目のセッションは、椅子のどの位置に関係あるのか、場所を特定します。

後半から少しエンジンがかかってきた感じがあります
そして椅子のどの辺が正解なのか探している気配です。





3回目のセッションでは、椅子の横で何をするかがテーマになります。

椅子に触ったり、鼻タッチしたり、その位置を変えたり、頭を入れてみたり
色々な事を始めました。
椅子のどの辺りかは分かったようですが、じらしてクリッカーを鳴らさないと
におい嗅ぎに離れていくのが見られます。
やる気がなくなって離れてしまうってケースもあると思いますが、多くの場合は
戻ってきてからのステップアップを考えると、脳を整理しているように感じます。
最後には完全に椅子から離れて匂い嗅ぎを楽しんでいるように見られます。
「トレーニングは成功で終わらせる」という今までの通説だけで考えると
このタイミングで終わってしまうのは、次のステップに進むことが困難に思われる
と思うのですが、脳を整理しているだけですから問題どころか、次に大きな
ステップが見られるきっかけになります。







4回目のセッションは、オスワリが正解であると伝えます。
シロが敢えてフセをして、フセではないというのを確認しているのが分かりますね。


一度私がフセの「おこり」でクリックをしてしまったのですが、その後フセに
クリックしないようにしたらフセはすぐに消えました。

基礎をキッチリやっておくと、フリーシェイピングはとっても簡単に出来ますね〜




5回目:さて、椅子の近くをヒーリングできるようになっているでしょうか

椅子にビビッてヒールポジションに入れないってほどの事はなくなっていますね。



誘導でも出来るんでしょうけど、フリーシェイピングは明日の記憶に大きな差が出ます。
シロが自分で考えて正解を導き出したからでしょうね〜




ドンピシャ
画像
とっても良く出来ました



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シロちゃん考えていますね〜!!
クリッカーに慣れているワンちゃんは
自分の引き出しから、いろいろと試して答えを導き出す行動
をしてくれるので、引き出しは大事なんですね。
カルラも引き出しを増やしえていかないといけないですね。
カルラぱぱ
2009/05/08 07:35
カルラぱぱ、おはようさんどす!

クリッカーっていいですよね〜
久しぶりのクリッカーでしたが
また身を入れて取り組まねばと
強く思いました。

おおきに!

2009/05/09 04:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
苦手克服はクリッカーで!! 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる