犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習会090509 グッドシチズンテスト

<<   作成日時 : 2009/05/09 20:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は浦安犬道場で、グッドシチズンテストの練習会を行いました。

急遽日程が決まったので、いつものような人数の集まりはなかったのですが
それでも私を含め5名の熱心なハンドラーさんが集まりました
画像
                                      プライバシー保護のため画像を修正しています
いつも参加くださっているアルクママと、今回初参加で新幹線でお越しくださった陸ママさんです




一つ一つの項目を参加者全員で紐解いています。
画像

GCTって一つ一つの項目は、それほど難しくないと思うんですよね〜
でも、一つでも落としたらそこでおしまい ってルールで受験する側の
緊張がワンちゃんに伝わってしまって、いつもの力が出せないって
理由でなかなか狭き門になっているんでしょうね〜


だったら練習量で勝負するしかないですね〜
ワンちゃんにやって欲しい事を伝えるのは科学
人間側の緊張を取るのは練習量(場慣れ)でしょうね
ワンちゃんが嫌にならない程度に押さえながらも、いろんな所に出かけていって
場数を踏む事が正攻法なか
画像
                     怪しげなバッシュぱぱ獣医さんです
シロもぺきお君も嫌がる怪しさ・・・


シロの課題はにおい嗅ぎによる、アテンションのはずれ

対策としてはオビディエンススイッチの強化

本来のしつけでは、いつでもキューを出したらワンちゃんがちゃんと
やってくれる事を大事にしています。
しかし、試験ではそんな事も言っていられませんので、「これから
キューを出すからおやつチャンスだよ 集中してないとチャンスを
逃がすよ」 って合図を作っています。

シロの場合は「はじめるよ」ってキューです。
これはクリッカーを始める時に使っていたのですが、クリッカー大好きな
シロはこのキューで一気にアテンションが上がります。

「クリッカーを持つとやる気出すんだけどね〜」って飼い主さんがいらっしゃいますが
これはクリッカーを持つ前にキューをつけてあげれば、クリッカーを持つ効果と
同じになりますから、そういうワンちゃんの大好きな物に関連付ければ良いですね


次回は18日月曜日に行います
まだまだ参加枠が空いていますので、是非是非ご参加下さい


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン







フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、大変お世話になりました。

GCT遠い目標ですが…
それが縁で素敵な出会い♪

父さんのシロさんへの愛情
充分伝わりました。
ご近所ならきっと毎日道場へ通います〜☆

また、ご迷惑かけますが
皆さんに会いに行きたいです!

ありがとうございました。
陸ママ
2009/05/10 21:18
陸ママさん、おはようございます!

本当に遠い所、お越し下さってありがとうございます!
ワンコの取り持つ縁、本当に感激です。
また練習会を行いますので、来て下さいね!
皆も楽しみにしていると思います。

ありがとうございました!



2009/05/11 06:23
GCTの項目を一つ一つ掘り下げていくと
厳しい決まりがあることを学び
会場での緊迫した雰囲気になる理由も納得がいきます
課題はありますが、GCTにも挑戦していきたいと思います
カルラぱぱ
2009/05/11 07:13
愛犬と一緒に参加できませんでしたがとても勉強&参考になりました!
次回18日はバッシュと一緒に参加できればいいな。。。。
おじ
2009/05/11 07:48
カルラぱぱ、おはようさん。

どんどん前に出て行きましょう!

おおきに!

2009/05/12 04:25
おじさん、おはようさんどす。

18日楽しみだね〜
バッシュは年齢から来年の挑戦ですね。
楽しく挑戦していきましょう!

おおきに!

2009/05/12 04:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
練習会090509 グッドシチズンテスト 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる