犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛犬のための家庭菜園

<<   作成日時 : 2009/06/11 06:52   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

少し人並みの時間が取れるようになってきた父は、マルシロの為に
家庭菜園を始めてみました

幸いマルシロは野菜も大好きで、家でのトレーニングに野菜を使う
時もあるんですけど、その食いつきの良さには驚かされていました。
せっかく時間が少しだけでも取れるようになったんだから、これは
マルシロに使わないと、今までほったらかしにしていたバチがあたります
トレーニングとか散歩とかを増やすってのも色々考えたのですが、
やっぱり健康ですよね。
今から獣医さんにはとてもなれないから、医食同源で食べ物を作っちゃえ
でも牛や豚は飼えないし、間違いなく肉にできない・・・
で行き着いたのが野菜
これならマルシロのおやつ程度の量は賄えるぞ
そう思って挑戦してみました。





さっそくホームセンターに行って、プランターやら土やら種を買い込みました
画像
どうです、この見事な出来栄え
これは確か京菜だったと思います・・・

実は父は農業的センスのまったくない人間でして、ホームセンターでも
店員を捕まえてアドバイスを聞いても、さっぱり・・・
結局「早取り」とか「簡単」って書いてある種を買ってきました。
種を撒くときも、ザラザラ〜って感じで、何も考えず撒いて見ました。
後で調べたら、その種によって株の間を何センチあけてとか、発芽までは
日陰でとか、間引きがどうとか、肥料がどうとか・・・

なんだかややこしいな〜
やめよっかな〜
なんて思っている間に上の写真のように立派になってきました。




パセリもビッシリ
画像
これは株で買ってきたのですが、株だとさすがに
間違いはないようで、すくすく育っています。
パセリは少し苦いのかマルは口に入れても出してしまうのですが、シロは
苦味もおいしいようです。




これは何の葉っぱだっけ・・・
画像
種の入っている袋の写真から考えると収穫はもう少し
先のようですが、これは失敗のような気がします。
どうも成長が遅いし、葉っぱが少し硬い
たぶん間引きをしっかり行わなかったためだと思います。
なんだか自分で育てると間引きもつらくて・・・



もうすぐトマト〜
画像
これも10cmほどの株で買ってきたのですが、この1ヶ月近くで背丈は1mにもなって
黄色い花が咲いた後にトマトの実が7個もつきました。
痛々しいほど膨らんだトマト、食べるのがつらい・・・



昨日は京菜の試食会
画像
マルは冷静ですが、シロはもう釘付けです
何でもいいんかよ〜って感じですね




OK!
画像
マルはちゃんと確認してから
シロは迷いなく口へ


父:無農薬で父が作ったんだぞ 感謝して食せ
シロ:オイドンは作る人よりも、くれる人が大事ですたい


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですねー、家庭菜園!
食の安全、これで間違いないですね。
私も猫の草とキュウリを育てています。
猫の草はわんこ用、キュウリはにゃんこが大好物なので。

ところでシロちゃん、いつの間に西郷さんになったんですかっ?
どういうわけか
ヨンタロー♀
2009/06/11 20:01
家庭菜園ですかぁ
私の場合愛犬にあげるより自分で食べちゃいそうですw
バッシュも最近食べるものに好き嫌いがでてきたんでやってみようかな。。。。。
おじ
2009/06/11 20:27
ヨンタロー♀さん、おはようございます!

猫の草・・ほ〜っ
ネットで調べてみましたがいいですね〜
もう少し調べて簡単そうだったら
私も挑戦してみますね!
こういうのを作らないといけないですね

ありがとうございました!

2009/06/12 05:10
おじさん、おはようさん!

バッシュに好き嫌い!?
へぇ〜
シロはそんなのないな〜
母の工夫もあるんだろうな〜
是非挑戦してみてくださいね!

おおきに!

2009/06/12 05:12
家庭菜園は難しいと思っていたのですが
簡単なんですか?
余裕の出来た時にでも家庭菜園をやってみようと思います。
※その前に、カルラが野菜を食べてくれるのかを確認してからですかね
カルラぱぱ
2009/06/12 14:31
家庭菜園いいですね〜♪
今、うちはアロエのみ(>_<)
プチトマト☆作ってみたいですU(^ェ^)U
sorairo母ちゃん
2009/06/12 22:33
カルラぱぱ、おはようさんどす!

種類によるんでしょうけど、思っていた
より簡単ですね〜
また京菜を大量に仕込んだので、収穫したら
カルラにもおすそ分けするね。

おおきに!

2009/06/13 05:43
sorairo母ちゃん、おはようございます!

アロエもいいな〜
確か使っても、根が残っていれば
またドンドン再生してくれるんですよね。
アロエは盲点だったな〜
トマトは株からだったので楽でしたよ。
でも事前の説明では高さをどうの、枝を
どうの、水はカラカラになってからとか
随分ややこしかったです・・・
たぶん味がちがうんでしょうね。

ありがとうございました!

2009/06/13 05:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
愛犬のための家庭菜園 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる