犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 他犬ハンドリング@練習会090704

<<   作成日時 : 2009/07/05 06:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 9

昨日の練習会では待ちに待った他犬ハンドリングを行いました。
自分自身のハンドリングが久しぶりのうえに、なれないワンチャン
とのコンビにドキドキでした。
そんな仲間が総勢8名
ありがたいです〜



午前はぷ〜ママの研修期間のテーマである脱感作と、それにセットで
用いる機会が多い古典的条件付けを、みんなで勉強しました。
画像
一人で本を読んで「なるほどね」なんて分かったつもりでいたんですけど
参加者からの質問にドキリ
やっぱり一人では分かった気になっている部分って多いです・・・



皆で脱感作が必要になるケースが多い項目を洗い出しました。
出るわ出るわ 
ホワイトボードにビッシリ・・・
これをグループ分けして刺激般化を狙います。
画像
シロ:親父、しっかり勉強してよ〜




午後からはお待ちかねの他犬ハンドリング
それぞれ自分の愛犬のキューを表にして、ハンドリングをする人に渡します。
そして実際に自分の愛犬を動かしてみて、ハンドリング担当に愛犬をゆだねました。
画像
懸命に練習していますね〜
実はこの後、一人ずつハンドリング発表を行うので、随分熱が入っていました。



                          発表会
画像
アルクちゃん、カッコイイですね〜
皆さん、もっとのた打ち回るかと思っていましたが、なんのなんの
とても綺麗なハンドリングで、初めてのペアとは思えないです。
その後、皆で感想を話し合い、長くて短い一日が終わりました。

今更ながら、仲間って大事ですね〜
脱感作や古典的条件付けでも、色々気づけましたし、他犬ハンドリングなんて
仲間がいないとなかなかチャンスはないですもんね〜
皆さんに心から感謝です
おおきに

8月は下旬に愛犬連れBBQキャンプを予定しております。
人工の音がない環境で、犬仲間同士気ままなBBQキャンプってどうでしょう
詳しくは又後日、ブログとホームページでお知らせしますね


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン



フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
他犬ハンドリング@練習会090704 犬道楽/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 14:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
他犬ハンドリングは、したくてもなかなかする機会が少ないので
大きな良い経験になりました
特に今回は、大型犬をハンドリングしたいと考えていたので
アルクちゃんと組むことが出来て引き出しを1つ増やすことが出来ました。
機会があれば、マイペース(動きのゆっくりしたワンちゃん
をハンドリングなどして引き出しを増やしていきたいと思っています。
参加者の皆さんには、本当に感謝です。
カルラぱぱ
2009/07/05 07:56
他犬ハンドリングの練習写真は、
「がんばる二人と心配そうに見守る飼い主」
のように見えておもしろいです!
リード張ってますね〜、私・・・

他人にハンドリングされて
こんなに楽しそうなぷ〜を見るのは初めてで
ちょっと感動してしまいました。
すっっっごく楽しかったです
ぷ〜ママ
2009/07/05 22:09
シロパパさん、素敵な機会をいつも作ってくださって感謝しています

カルラパパさん、アルクウェードでよかったらいつでもお貸し出しいたします(^^)。彼は小さいときから大勢のショーハンドラーさんに引いていただいたので経験豊富ですよかったらカーネリアンのハンドリングもおねがいしま〜す♪

ぷ〜ママさん、「がんばる二人と心配そうに見守る飼い主」ってぴったり!まさにその通りの心境でした(^^;)
もっと学ばなくてはっておもいながら、しかも楽しく帰れるクラスって素敵ですありがとうございました
グレースママ
2009/07/06 02:03
カルラぱぱ、おはようさん!

良い経験ができましたね〜
いつも同じメンバーだとなかなか
チャンスは少ないですもんね。

おおきに!

2009/07/06 05:44
ぷ〜ママさん、おはようございます!

頑張れうちの子ってかんじでしたよね〜(笑)
ぷ〜ちゃんも楽しそうで何よりです。
また機会を増やして刺激般化できると
いいですね!

ありがとうございました!

2009/07/06 05:46
グレースママさん、おはようございます!

今回もご参加くださって本当にありがとうございます!!
今回も時間足らずで急ぎ足な部分が
多かったので、申し訳なかったです・・
これに懲りず又ご参加くださいね!

ありがとうございました!!

2009/07/06 05:52
すごくためになりました。というかレッスンには長年
(ブランクあるけど)通っていても用語とか知識がいまいちでして
練習会でも一人ちんぷんかんぷんでした。皆さん勉強熱心だわぁ。
で、夏はイベントもないしショーも無いしなので
読書に勤しもうと紹介された本を注文しました。出来るだけ
早く欲しかったので中古でも可な感じで・・・ああこれで先日
要らないと捨てた本のスペースが埋まりそうです

他犬ハンドリングもショーハンドリングとしては他犬種
を含めて色々やらせてもらってるけれど(へっぽこだけど)
トレーニングとしてはほとんど経験も無かった中、シロちゃん
で本当に助かりましたソフィーでやるよりもしっかり
コマンド聞いてくれるんだもの。むしろ私が理解してないFBや
KGSの違いで惑わせたかもです。ソフィーは・・・やっぱりくれる人
には従う現金な女でした・・・というかぶっ飛びソフィーを
よくコントロールしてくれてありがとうございました
早速注文です。
2009/07/06 18:59
うみゃーーーー↑の書き込み
ニックネーム書くところにタイトル書いちゃった(^^;;
慣れないところに書き込むとすぐこんなことになっちゃう
しろメリー
2009/07/06 19:02
しろメリーさん、おはようございます!

早速注文ですね〜
私は積み上がっている本をこの夏に
やっつけようと思っています(苦笑)。
ソフィーちゃんも、スピードの速い
ワンちゃんですね。
シロと違和感がなくて助かりました。
またのご参加を是非是非!お待ちいたします。

ありがとうございました!

2009/07/07 05:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
他犬ハンドリング@練習会090704 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる