犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS トリミングを好きにしたい!

<<   作成日時 : 2009/08/04 07:59   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

トリミングはどうも苦手なシロです。
原因は、トレーニングのトの字も考えていなかった頃、本当に何も考えないで
ポイってトリマーさんに預けていた事でしょうね〜
良い条件付けも何もあったもんじゃないです


動物ですから、当然拘束を嫌いますよね。
知らない人たちの中で2〜3時間、トリミング台やらシャンプー台で拘束されるわ
親父は手なんか振って「ガンバッテ〜」なんていなくなっちゃうわ
シロにしてみれば踏んだり蹴ったりですね
それじゃあ嫌になりますよね〜



あいも変わらずドタバタな毎日の父
ふと振り返れば、愛犬はボサボサ・・・
この日も免許センターに歯医者に娘との昼食にと、全部仕事でもない予定に
追い回される中、今日を逃しては又しばらくトリミングにも出せないと
無理やりシロをトリマーさんに押し付けてきました・・・
画像
久しぶりのドライブと思っているシロは満面の笑顔




とりあえず2時間半でスッキリ
しかし、疲労と不安から開放されたやつれた笑顔・・・
画像
シロ:そういう事だったのね・・・



ちゃんとプログラムを作って好きにしてあげないとな〜
せめて不安を減らしてあげないと
トリミング中に良い事を起こし続ける
トリミングを何か良い事が起こる合図にする→トリミングが好きになる
トリミングの回数を増やして、慣らす
トリミングを我慢した事に対して、何か良いことが起こるようにする
トリミングを自宅で出来るようにする
トリミングを父が出来るようにする
トリミングをしない・・・・

何事も飼い主がちゃんと考えてからですね


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン



フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
シロちゃん、すっきり♪
な〜んて、テンション上がるのは人間だけですよね…
自宅にトリマーさんを呼んだとき
現実を知って罪悪感でいっぱいになりました。

今はトリミングに行ってないのですが、
自分でやるには技術的に無理があって…
足裏の毛のカットだけとか、
顔回りだけとか、短時間トリミングを試してみようか悩み中です。
モチベーショナルトレーニングがベースのトリマーさんも探し中です。
ぷ〜ママ
2009/08/05 07:20

シロちゃん、スッキリですね♪
トリミングって確かにワンコにとって
いきなりだとびっくりしちゃいますよね。。

シロちゃんはもう慣れたかなぁ(*^_^*)
sorairo母ちゃん
2009/08/05 19:01
ぷ〜ママさん、おはようございます!

今回はどうやって好きにするかって
難しいですよね〜
多分子供の頃の社会化も影響している
でしょうし、やっぱり自分でやるしか
ないかな〜なんて思っています・・

ありがとうございました!

2009/08/06 04:47
sorairo母ちゃん、おはようございます!

ソラちゃんの元気な笑顔が見れて本当に
良かったです!!
愛犬の笑顔は何よりですね。
ソラちゃん同期のシロは未だにトリミングも駄目・・・
これも親父に似たんでしょうかね(苦笑)。
それにしても退院おめでとうございます!!

ソラちゃん、頑張れ!!

2009/08/06 04:52
ブラッシングは毎日するとしても
トリミングは毎日することが出来ませんからね。
だからこそ、飼い主さんが強化の道筋を考えて
嫌いなことをワンちゃんが好きになるように
していかないといけないんでしょうね。
カルラをもっと観察して、嫌いなことを減らすように
していかないと。。。。
カルラぱぱ
2009/08/06 08:05
我が家は根性で耐えさせる!!
もうこればかりはお仕事としてがんばってもらう。
嫌がろうが暴れようが、諦めるまで我慢比べをして
ちゃんとできたら褒めまくる。飴と鞭(T▽T)アハハ!

うちはちょっと特殊だから、小さい頃から大人になった頃を
想定してテーブルでじっとする練習とか朝晩したりしたけど
じっとしてません(^^;;とりあえずシャンプーは固まってるし、
ドライもネンネしてるし、好きじゃないけど義務な感じ。
時間をかけてなんて悠長なこと言ってられないしね。
他人に任せてないってところで多少は罪滅ぼしかも・・・
しろメリー
2009/08/08 21:58
>カルラぱぱ
自分でトリミングすると毎日出来るよー
私はスパッと形が作れないので、足回りを切っても
時間がたつとどうもはみ出してる気がして、またカット。
バリカンだけかけて翌日梳きバサミとか。まぁ何も
しなくても立たせる練習でしょっちゅうテーブルには
乗せてるんですけど・・・
あ、タフィーがパピーの頃は私が初めてバリカンを
使い出した頃で楽しくて3日に1回顔バリカンしてたので
いつでもすっきりした顔でした。
全身シャンプーは大変だけど部分洗いならちょくちょく
出来るからそれで慣らすとか・・・うちの悪い子達は
暴れん坊だったからチビの頃は想定外に汚して部分洗い
良くしてたなぁ(>_<;)
しろメリー
2009/08/08 22:07
カルラぱぱ、おはようさん!

トリミングは難しいよね〜(苦笑)
でも愛犬のQOLをあげるためには
苦手を減らさないとね〜

おおきに!


2009/08/09 08:14
しろメリーさん、おはようございます!

お元気ですか〜?
仕事のワンチャンってかっこいいけど
やっぱり大変ですよね〜
うちは勝手に楽隠居している感じ・・・

ありがとうございました!

2009/08/09 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
トリミングを好きにしたい! 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる