犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都ドッグカフェ 2

<<   作成日時 : 2009/09/10 06:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

なぜ父が京都のカフェにこんなにも拘るのか
最大の理由は、お店のスタッフが連れてきた愛犬をいじらないからです。
犬用の水も「わんちゃんのお水、お持ちしましょうか?」って聞いてくれるんです。

お店に入るなり、フードボールのような器に水を入れて、犬をガンミしながら笑顔で
よってくる店員さんって多いですよね〜
これはありがたいんですけど、飼い主としてはなんとかいい子にさせておきたい所へ
ゴハンと見紛うような器で、満面の笑みでよって来られると、普通はワンチャンの
期待が破裂しちゃいますよね。
興奮が高まればオシッコの失敗も出てきます。
そんなんなったら、もう飼い主はカーニバル
多いですよね〜

でも、京都のカフェでは未だそんな経験がないんです。
騒いでいるワンチャンもいません。
時折、ボッボッってマルが怒っている程度です・・・
そんな京都のカフェの秘密を探りたくて、拘っています。
当然、将来自分もカフェを始める計画に練りこむためでもあります。






そんな二日目、朝から全開でスイーツ
画像
ここはドッグカフェではないのですが、八坂神社の脇にある抹茶フォンデュのお店
あまりにも美味しかったので、犬に関係なくアップしました





このフルーツや和菓子を、抹茶シロップ(?)につけて食べます
画像
マジでうまい






抹茶を堪能している間、いい子で留守番していてくれたので、鴨川沿いを軽くお散歩
父:やる気ないな〜
シロ:どうせ自分の腹ごなしだろーよ
画像




そんなシロを無視して、この日1件目のドッグカフェ「ル・エルゴ」
画像
ここは鴨川沿いで、お散歩ついでの立ち寄りにいいですね



木陰に鴨川からの風が抜けて、最高です
画像
シロ:俺は今日ここにいるから、親父は勝手に行って






そんなシロを無視して、2件目のドッグカフェ「アルソーレ」
画像
ここは以前ボンボンカフェって名前だったようです。
なかなか本格的なイタリアンのお店でした




シロ:この大理石がたまらないね〜  
    俺、ここにいるから夕方迎えにきて
画像









そんなシロを無視して、この日のメインイベント「ベリーベリー」
画像
お店も素敵だったのですが、何よりもソライロ母ちゃんとのご対面を予定していました
http://sorairosmile.a-thera.jp/


ソラちゃ〜ん 久し振り〜
画像
何を隠そう、ソラちゃんとシロはインストラクター養成キャンプの同期生なんです。
久しぶりの再会なのに、シロはどうも受け付けません。
せっかくソラちゃんがこんにちわ!って来てくれてもそっぽを向いています・・・
ソラちゃんもソライロ母ちゃんちの子で、本当に良かったね〜
いつまでもやさしい笑顔のワンちゃんでいてね

ソライロ母ちゃんとは諸々の情報交換
いろいろ使えるヒントを頂きました
あとは親父が形にして頑張るだけ
今回のカフェ情報も、ソライロ母ちゃんにいただきました
お忙しい中、本当に来てくださってありがとうございました



京都のドッグカフェをこの2日で5軒まわったのですが、どの店も素敵でした
やはりどの店も独自色をしっかり持っていて、景気がいいとか悪いとかではなく
何がやりたいのかって事がしっかり打ち出されていました。
そして犬を殊更かまわない事で、しっかり犬のポジションを安定させている対応が
とても参考になりました。
そうそう今回伺った店は、私が勝手にドッグカフェって言っているだけで、基本的には
ワンちゃん同伴OKとか、テラス席OKって感じでして、これも殊更ドッグカフェって
押し出している訳ではないんですよね〜
お店次第でお客さんが変わる部分ってありますよね。
ドッグカフェセミナーやりたいな〜
ちょっと本格的に企画してみよ〜と




ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン



フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
突然失礼します。Los Angelesからのコメントです。アメリカではドッグカフェ的なものは知らないのですが、大抵のカフェのテラスではわんちゃんOKです。高級ブティックやちょっとしたおしゃれな店も一緒に入れるところが多いので助かります。来年日本に帰国するのですが、日本でもわんちゃんに優しい社会になってきてるのかしら?一緒にショッピング行ったりしたいなー
すりあら
2009/09/10 10:02
ほほぅ、京都って、ドッグカフェ先進エリアなんでしょうかねー。
理由はどうあれ、わんこといい距離感を保ってくれるのはありがたいことですよね。
シロちゃんのお父様がなさるドッグカフェなら、店員さんの教育もしっかりされるでしょうから、安心して行かれますよー!
・・・って、もしかして、シロちゃんのお父様直々にウェイターさんをなさるとか???
それは、それで、安心ですね♪
ヨンタロー♀
2009/09/10 21:26
すりあらさん、はじめまして!

お店がスマートだと、飼い主さんもスマートに
なるんでしょうね〜
ロスの日差しを燦燦とあびて愛犬とテラスで
コーヒーなんていいですね〜(やってみたい!)
日本はドッグカフェなる独自の文化はあるものの
まだまだ押しなべてスマートとは言えないです・・
また情報交換させて下さい!

ありがとうございました!

2009/09/11 06:26
ヨンタロー♀さん、おはようございます!

もちろん私がウエイターです(笑)。
でもいつの日になるやら・・・
ヨンタロー♀さんも機会があれば是非京都の
カフェを除いてみて下さい。
さんざん通っていますが、本当にあ〜あって
いう思いを1度もさせられた事がないんです。
お勧めです!

ありがとうございました!


2009/09/11 06:29
京都は、ワンちゃん同伴で入れる店が
本当に多いですね!!
しかもお洒落なのが魅力的です!!

それだけ、犬好きな方々が多いと言う事なんでしょうか?

浦安もお洒落でワンちゃん同伴の店がもっと
増えるといいんですがね。。。(涙)
カルラぱぱ
2009/09/11 07:33
カルラぱぱ、おはようさんどす!

浦安にも欲しいね〜
マックのテラスも犬同伴が駄目になっちゃった
から、マナーが悪いんだろうな〜
悲しい限りです・・・

おおきに!

2009/09/13 05:57
先日はありがとうございましたぁ(●^o^●)♪
とっても楽しかったです☆☆
マル母さんにも会えて嬉しかったです♪♪

マルちゃんもシロちゃんも大きなソラと知らないオバちゃんが突然現れたのに
一緒のテーブルでいてくれてありがとうね♪

関東はたくさんワンコOKのカフェがあっていいなぁ〜♪
とこちらの飼い主達は憧れなんですよぉ

またお会いできるのを楽しみにしています☆
sorairo母ちゃん
2009/09/15 17:31
sorairo母ちゃん、おはようございます!

ソラちゃん、7歳の誕生日おめでとう!!
飼い主にはうれしい日でもあり、先の不安を
ヒシヒシと感じる日でもありますね。
でも今をせいっぱい楽しませてあげる事が
なによりですよね!
シロももうすぐ追いつくから待っててね(笑)

ありがとうございました!

2009/09/16 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
京都ドッグカフェ 2 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる