犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリッカーで後ろ足の意識をもたせる!

<<   作成日時 : 2009/10/09 05:23   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

この日はマル母が久しぶりのクリッカートレーニング
マルは後ろ足の感覚が低いようで、それをクリッカーで意識させるという
テーマで行っていました。

ワンちゃんって案外後ろ足の意識が少ないようですよ


写真の紙箱のふたに両後ろ足を入れるというのがゴールになります。
画像
クリッカーずれしたマルには、ターゲットの存在はほぼ誘導と同じ
迷わずターゲットに行きます




さて、これをどうしてくれようか?と思案している様子が感じられますね
画像
マルもかなり細かい微調整ができます
自分から間違いを割り出すような動きさえ見られます。
これはシロには見られません
シロはゴールへの最短距離の一直線を目指す感じなのですが
マルは間違いと正解をしっかり整理して、確実に努力を積み上げていくって感じなんです





しかし、今回は勝手が違うようです。
今までやった事のない後ろ足の動きですからね〜
画像
さすがの小さいマルも写真の箱のふたには入ることはできません。
箱の周辺でクリッカーはなるものの、どうも箱からすこし外れた時になっているような・・・
って感じで考えているのが手に取るようにわかります。





いよいよ一本ですが後ろ足が入ってきました。
画像
こうなると早いですね
右後ろ足なのか左後ろ足なのかって感じでガンガン試してくれます




そして成功
画像
おまけにドンドン時間も延ばしていました。
ただ、ここで気をつけなければいけないのは、実は後ろ足に意識が行っているのではなく
箱とマルの体の位置関係で覚えていて、たまたま後ろ足が箱に入っているだけって事を
疑わなければなりませんよね。
箱に後ろ足が入っていればOKでしたらこれでいいのですが、今回のテーマは後ろ足の
意識ですから、それにはしっかりキューをつけて色々な物に挑戦させていかないといけないですね。






父もシロも人のやっているのをみると自分もやりたくなるんですよね〜
って事で、シロ君も挑戦
画像
シロ:おっ この箱だな





シロ:どや
画像
父:なんでやねん・・・





クリッカーってやっぱり凄いな〜
師匠の言うとおりの基礎を、しっかりやっておいてよかったな〜

世の中にはナンチャッテな使い方のクリッカーって多いですけど
やっぱり基礎をしっかりやっておくことが近道だな〜って痛感します。
目指す所を考慮せず、形だけをゴールにしてしまえば誘導を使うのも早い手ではありますが
誘導は形になってから覚えるまでが時間がかかりますもんね〜
汗と涙の努力を飼い主さん共々繰り返さなければなりませんからね〜
ただ、あまり尖った使い方ばかりでは普通の飼い主さんは嫌になっちゃいます。
この辺のバランスが父にはまだまだ大きな課題として残っています。
どう使い分けるか・・・
ふむ〜
クリッカー道も奥が深い



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像


カルラのウルトラしつけ教室
画像





フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
クリッカーは奥が深いですよね。
最近、クリッカー(シェイピング)をしていないので
感覚が鈍っているかもしれません。

それにしてもシロちゃん最高です!!
お笑いをわかっていますね!!
カルラぱぱ
2009/10/09 07:23
後ろ足への意識、薄いですよねー。
よく考えると、ヒトもあんまりいろいろ意識がいってないから、同じかな。
ヘアゴムを足につけるっていう方法もありますよね。
あー、トレーニングって楽しい♪
ヨンタロー♀
2009/10/10 01:08
カルラぱぱ、おはようさん!

やっぱり人間の感覚が大事だから
時々はやらないとな〜って私も思いました。
そうそう、シロはお笑い部門なんで・・・

おおきに!

2009/10/10 05:34
ヨンタロー♀さん、おはようございます!

人間にたとえると本当に良く分かります!
私なんぞ自分の車幅感覚が甘くて、色々
跳ね飛ばしています・・・
やっぱりヘアゴムをボディラップのように
巻いておかないと駄目ですね

ありがとうございました!

2009/10/10 05:37
うちにはクリッカーが趣味の娘がおりますが、クリッカーと出会えてなかったら、彼女に趣味も自信も持たせることができなかったなと思います(^^)出会いに感謝です。
ののと私はただいまサイドステップ練習中デス!
さいとほ。
2009/10/10 10:17
さいとほ。さん、おはようございます!

私も正しいクリッカーに出会えていなかったら
諸々進んでなかったな〜って思います。
やっぱりクリッカーですよね〜
ののちゃんはサイドステップ!?
今度見せて下さいね!!

ありがとうございました!

2009/10/11 04:59
大変ご無沙汰しております。
久々のクリッカーの記事、嬉しく拝見させていただきました。
ウチの猫たちは相変わらずクリッカー大好きで、楽しいゲームの時間として日々色々な事をやっていますが、こちらが教えられるネタが思いつかず最近は停滞気味です。
読むととても刺激になって、私も「後足に意識を持たせる」をやってみたくなりました(笑)
きよきよ
2009/10/11 12:31
きよきよさん、おはようございます!

大変ご無沙汰です!!
お元気ですか?
キャンピングカーはお決まりでしょうか
そのお話も聞きたいです。
猫ちゃんの後ろ足、興味深いですね〜
花下睡猫、意在舞蝶(花の下で寝ている
ように見える猫は舞っている蝶にも意識
が行っている)って武道では目標に
なる動物ですからね〜
是非お聞かせください!

ありがとうございました!

2009/10/12 03:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
クリッカーで後ろ足の意識をもたせる! 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる