犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ドッグランで大事なこと

<<   作成日時 : 2009/10/16 07:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日はレッスン前に九十九里にある実家のドッグランにみんなで行ってきました。
ここは父の老後に備えて昨年作った裏庭のドッグランです。
ずいぶん奇麗に芝生もついてきました。
将来的にはここでドッグカフェと教室とハーレー屋さんをやろうと企んでいます。




最高の天気の中で何気なく写真をとっていて、ドッグランで遊ばすためには
いくつかの大事なことがあるな〜っと感じたので書いてみます。

まず十分な広さがあること
画像
逆にいえば広さに合わせた頭数であること
過密なスペースでは攻撃的なワンちゃんでなくてもピリピリしますし
逃げたくてもスペースがないと攻撃に転じるしかなくなりますね。



しつこくさせないこと
画像
相手が嫌だと言っているのにしつこいと怒られます



それでもしつこいと・・・
画像
十分な広さがあっても怒るときは怒りますね



ワンちゃんにとっての資源を極力持ち込まないこと
画像
ドッグランでボール遊びってやってみたいな〜なんて思いますが
他のワンちゃんがいるときはボールの奪い合いになる可能性もあります。
こんな立ち木でもみんなで興味深そうに集まっていました。
縄張り意識の強いワンちゃんが2頭いたらもめますね〜



ちゃんと呼び戻せること
画像
家ではできるんだけどね〜じゃだめですよね
マテとオイデのできないワンちゃんはブレーキとハンドルの壊れた車ですね



赤ちゃんとも上手に遊んであげること
画像
赤ちゃんの社会化にドッグランは非常に有効と思うのですが
危険もいっぱいですよね
ちゃんとコントロールしてくれるワンちゃんがいる時に経験させたいものです



もしもの時は、人が介入できるように
画像
ドッグランでの事故で亡くなるワンちゃんが案外多いようですよ〜
犬は勝手に駆け回って、人はのんきに日向ぼっこなんてやってると・・・



無理に挨拶させないこと
画像
数年前に出たイベントでは、お隣のワンちゃんの年齢を聞いて先輩から
匂い嗅ぎのあいさつをさせましょうなんてやっていましたね〜
その間、飼い主さんはワンちゃんを押さえておいてくださいね〜だって
馬鹿ですね〜


写真を整理していて、手頃な写真をチョイスしてとりとめもなく書いてみました
他にも大事なことってたくさんあると思うんです
人目線でかわいいからとか、遊ばせてあげたいからだけじゃなくて、ワンちゃん目線で
考えてあげないと楽しいドッグランも地獄の檻になっちゃいますもんね。


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像


カルラのウルトラしつけ教室
画像
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
カフェと教室とハーレー屋さんですか!?
私のお小遣いがいくらあっても足りないお店になりそうですねー。
バイクは乗れませんが、ハーレーの服とか好き♪なので。

やっぱり、ランとかカフェとかは、しつけ方のプロがすべきだと痛感しています。
ただの犬好きじゃ、つとまらないですよね。
あー、九十九里かぁ。
暖かそうだし引っ越しちゃいたいですー。
ヨンタロー♀
2009/10/16 19:26
昨日はありがとうございました!
バッシュはまだまだ空気が読めなくて。。。。
私も見ててどこで介入していいか迷うので私に似たのかな?と思ってます
おじ
2009/10/16 19:48
ドッグラン、とっても楽しかったです♪
ブランにも良い経験になりました!

対処の仕方を知っている人たちと、
やるときはビシッとやるワンコたちに囲まれて
国内唯一の安心して遊ばせられるドッグランだと思いました。

ダイちゃんの「ほよ毛」のかわいさと、
ハッスル事件(?)には未だに思い出し笑いをしてしまいます。
ぷ〜ママ
2009/10/17 02:17
ヨンタロー♀さん、おはようございます!

九十九里は都心に比べて3℃ほど夏涼しく
冬暖かですよ〜
数年調べて知ったんです。
引越しは大変ですけど、是非遊びに
来て下さいね〜!

ありがとうございました!

2009/10/17 05:58
おじさん、おはようさん!

ハッスルは屈託なくて良いですよね〜
お金持ちの一人っ子って感じですよね(笑)
大事な才能と思ういます。

おおきに!

2009/10/17 05:59
ぷ〜ママさん、おはようございます!

ブランちゃん、ハッスルにマークされなくて
良かったですね〜(笑)
寒くなる前にまた行きましょうね!

ありがとうございました!

2009/10/17 06:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
ドッグランで大事なこと 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる