犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS マット(居場所)を教える

<<   作成日時 : 2009/11/17 04:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

前回のブログで触れましたが、第二犬道場のエアコンなどを設置する業者さんが
仕事をしている時に、シロをウロウロさせないためにマットを使ってシロの居場所を
固定したやり方を書いてみます。



今回はクリッカーを持ってきていませんでしたので、言葉だけでマットにいると良いことがあるよって教えます。
シロのクリッカーにはそうだよ〜って意味とOK(解放)の意味を持たせています。
ですから言葉では「そう!」と「オッケー!」を使います。
ターゲットは写真中央のマットですね
画像




トレーニングを始めるときの合図「はじめるよ〜」と声をかけると、シロは一気にアテンションがあがります。
シロにはトレーニングというよりオヤツチャンスの合図なんですよね〜
画像




さっそくバタバタしたり、いろいろな所に行ったりしていました。
画像
父の所から概ね望ましい方向に進みだしています



トイレと思ったらしく、トイレ周辺をウロウロしながら父の「そう」という合図を待っていました
画像
そしてマットを見た(この写真の)瞬間に「そう」と伝えてターゲットを決めてあげます



マットの上で何かをすればいいのね
って感じで、まずはお座りをして見せます
画像
でもお座りじゃないので、しばらく待っていると



フセてくれました
画像
「そう!オッケー」


お座りからフセへ移行するポイントは、あまりお座りに「そう」を出さない
早めに次の行動をさせるのが大事なのですが、あまり人間側が待ちすぎると
わんちゃんは諦めてしまうと思うので、ここのさじ加減が大事ですね〜

とりあえずここまではシロにこの場所に行くという事を教えました
ここのステップも早めに通過しないと、マットに行ったり来たり逆にウロウロする事を
教えているって結果になります



ここからは、この場所にい続けてもらうって事を伝えていきます。
これも非常に簡単です。
シロがマットにいる時だけ無言でシロにおやつを時々投げてあげます。
何も言いませんし、うまくマットに投げられなくても大丈夫
おやつを取りにシロはマットから動くけど、マットにいるときだけしかおやつが出てこないと
わかれば、おやつを拾った後はすぐにマットに戻ります。
ちょうど父の食事のときに、足元で何故か伏せているのと同じです。
ここにいればオコボレに与かれるって感じでしょうね
画像
すっかりリラックスしておやつが時々飛んでくるのを待つようになりました

誘導もいいけど、大の男が赤ちゃん言葉で犬をおやつで動かしている様は
あまり人には見られたくないですからね〜
犬が考えてくれると助かりますね
クリッカー最高


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像


カルラのウルトラしつけ教室
画像
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しろさん、かわいいですねぇ
面白そうなので、私もやってみようと思います!
ソルモン
2009/11/18 22:24
ソルモンさん、おはようございます!

とっても簡単ですので、是非やってみて下さい!
ポイントは良い事が起こるときと起こらないとき
のメリハリですよね!

ありがとうございました!

2009/11/19 04:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
マット(居場所)を教える 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる