犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 対馬ヤマネコを求めて・・・壱岐対馬五島の旅(前編)

<<   作成日時 : 2009/12/02 05:53   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

毎月恒例の日本列島一人旅なんですが、11月は九州の北西部に浮かぶ島
壱岐・対馬と五島列島を使いきれないマイレージを使って旅してみました




ツシマヤマネコ・・・
画像
スイマセン・・・・
本当は初耳なんです・・・
山猫で有名なのはイリオモテヤマネコですよね〜
以前、一度は西表山猫を見てみたいものだと、石垣島から西表島への上陸を試みた事が
あったのですが、残念ながらその時は時化で渡島出来なかったんです。
このツシマヤマネコも、絶滅危惧種らしくて、その死因1位が交通事故なんだそうです
どちらも本物は見れなかったのですが、人の暮らしがその種を滅ぼすというのは・・・
考えねばならないことですよね〜




さて、その対馬山猫のいる対馬は、韓国から50kmほどしか離れていない島です
羽田から飛行機とフェリーを乗り継いでおよそ半日で行けるのですが、まず用事がない
限りは行く機会がないだろうなと思い、行ってきました。
画像
ここは対馬の北端にある韓国展望台
条件が良ければ釜山の街が見えるそうなんですが、この日は残念ながら・・・
大昔、倭寇の出航拠点だったのもわかるような・・・
対岸の豊かそうな夜景を見て、安直に考えたんでしょうね〜



画像
ひと際立派な橋が・・・


車を停めて景色を楽しんでいると、なんだか不自然なな地形なんです。
画像
どうやら戦争の時に軍が軍艦を通すために、せっかく繋がっていた島の
陸地を削って海峡みたいにしちゃったんですって・・・
いつの世もイデオロギーというのは・・・
当然今の世も正義体質というか、集団のイデオロギーというのに日々浴しながら
安心したり、守るために不当な攻撃をしたり、不安になったりって見ますよね〜
会社などの組織もそんなイデオロギーが全ての判断になったりして、自分がその
イデオロギーの推進側にいるのがふと厭になって今に至るのですが・・・
どうか自由に生きたいものです




画像
朝の散歩で見かけた移動販売車
珍しくて、怪しまれないようにこっそり撮影してみました
コンビニには負けていられないって気迫が感じられます



そんな対馬を後に、動物との接触もないままジェットフォイルで1時間で壱岐に着きます。
ここは対馬よりぐっと九州に近くなります。
画像
ご存知のようにこの島は元寇の襲来の時に大きな被害を受けた島です
写真はその時の死者を生き残った方が弔った千人塚らしいです。
動くものを手当たりしだい殺戮していったようです・・・
元寇も倭寇も・・・



はらほげ地蔵
画像
名前の通りお腹の部分が波の浸食で穴があいているんです。
そうそう、はらほげの「ほげる」というのは九州で穴があくという意味です。
父の実家では普通に「ほげる」という単語が使われていたので
てっきり標準語と思っていた言葉の一つです




画像
あぜ道にひっそりと佇むマリア観音
平戸や五島に比べてキリスト教の関係するものが非常に少ない壱岐ですが
なんとも甘味な佇まいのマリア様を見つけました
まったくキリスト教徒ではない父ですが、なんだか心が和みます
厳しい暮らしの心の支えだったのかな〜なんて、勝手かつ無責任な事を思いました。


あっという間の前編3日間でした

この後、一路福岡長崎を経て五島への後編と続きます。
できましたら乞うご期待


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像


カルラのウルトラしつけ教室
画像

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
対馬、行った事ありますよ。
高校の修学旅行で。
展望台、私が行った時も悪天候でな〜んにも見えませんでした(苦笑)

当時対馬には4クラス(160人くらい)全員が一緒に泊まれる旅館などがなく、1クラスだけ違う所に泊まったり、私たちは何十年ぶりの修学旅行生だったとかで、東京の女子高生を一目見ようと島の若者が集まっちゃったりと大騒動になりました(笑)
きよきよ
2009/12/04 19:27
きよきよさん、おはようございます!

ご無沙汰しております・・・
修学旅行で対馬って聞かないですね〜
大騒動になるでしょうね〜(笑)
そうそうツシマヤマネコの看板を見て
きよきよさんならクリッカーやるんだ
ろうな〜なんて思い出したりしました

ありがとうございました!

2009/12/05 05:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
対馬ヤマネコを求めて・・・壱岐対馬五島の旅(前編) 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる