犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS シロにハゲが・・・

<<   作成日時 : 2009/12/09 16:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

つい先日、マル母が「シロがハゲてるけど知ってる?」って言われてビックリ


画像
頭が禿げちゃったのかと慌てましたが、右前脚に6cm平方ほど毛が抜け落ちていました



確かにガッツリと禿げています
画像
皮膚の一部が黒ずんで見えるのは元々の皮膚のシミのようなものなので
とくに炎症とか舐め壊したような痕跡はないんですよね〜


何だろう・・・


手前味噌のようで申し訳ないのですが、シロはとってもいい子なんです
マルチーズは大変でしょうって言われたりもしますが、そんな事を一度も感じた事はありません。
頑固でしょ?吠えつくでしょ?
全くそんな事ないですね〜
オヤツを食べる口は柔らかいですし、屋内等での人の出入りで吠えつくこともないし
他犬が向かって来ない限り自分から吠えることもないし、人を咬むなんてことも遊びでも
ありえなし、クリッカーでも雑な動きは全くありませんし・・・(もういいって・・

育った環境・・・?
確かに幼児期はマル母が犬目線でしっかり育ててきてくれてはいますが、同居犬のマルは
無礼者にはガン吠えするし、時折頑固だな〜って思う時がありますから・・・(マルもいい子ですよ
シロとは全く違った性格の、いい子(笑)だし、皮膚はいたって丈夫
育った環境だけじゃないでしょうね〜

やっぱり個体差ってのが大きいんじゃないでしょうかね〜
その中でも先天的なものは、良くも悪くも変えるのは難しいでしょうね〜
シロは皮膚が弱い・・・・
これはトレーニングしようがない・・・・

そろそろ春の訓練協議会に向けて、トレーニングを始めようと作戦を考えていた矢先に・・・
元々皮膚が弱いので、屋外のトレーニングの時間を極端に少なくしているのですが
それでも地面に下ろしたあとのメンテナンスを怠ると、パッドなどが壊れてきます・・
そんな父の身勝手な訓練競技会のために、マル母は医食住(この場合あえて衣ではなく医)
を万全な体制を取ってくれているのですが、やっぱりなる時にはなる・・・


たかが抜け毛なんですけどね〜
その延長線上に、また痒くてクレートの中でウ〜ウ〜小さく呻いて痒い所を噛んでいる
って事にならないかと心配が過ります・・・


人も完全な人間がいないように、犬も同じですよね
たかがと思うことも、飼い主さんにとっては一大事って事もありますし、自分の犬はどうなの?
って事も多々ありますし、やっぱり父は飼い主さん目線も大事にしていけるインストラクター
であるように心掛けないとって、たかが抜け毛で思いました

子を思う親心
その親心を慮る心根
曲がりなりにも教室という名を担う父は、この二つが無くてはならないなと改めて感じる父でした



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像


カルラのウルトラしつけ教室
画像

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
シロにハゲが・・・ 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる