犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS いくつになっても社会化だよ

<<   作成日時 : 2009/12/14 06:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

マルシロはもう6歳を半年ほど越えています。
社会科というと大げさかもしれませんが、今まで考えうる限り、出来る限りの経験を
させてきましたが、まだまだ未経験も沢山あったり苦手も沢山あります。
そんなマルシロを、マル母は機を見て折を見ては色々な経験をさせております


この日はリンゴが包まれていた、薄いプラスティックって言うんでしょうか、硬いナイロン
っていうんでしょうか、ワシャワシャと音がするやつです
画像

まずは、さも良い物かのように勿体つけてマテをかけ、それから確認させます。
敵対行動(笑)してこない物と確認できたら、次におやつを数粒このワシャワシャに入れます。
匂いをかいで、せいぜい鼻先で触れる程度だったワシャワシャに顔を突っ込んでおやつを
取らなきゃいけなくしました。



対照的なマルシロですよね〜
とりあえずおやつが入っているのは分かっているからマルシロともOKで突っ込んでいきますが
シロのガサツな漁り方でワシャワシャ音が出ると、音が苦手なマルは引いてしまいます
そんな事はお構いなしのシロは、なんとか独占しようとクレートにまで持ち込もうとしました・・・






ここで大事なのは、シロに負けるな〜ってマルを応援することではなくて、マルが自分のペースで
おやつを取れることだと思います
という事で、シロにはクレートにはいってもらったようです・・・


マルが自分のペースで静かにおやつを取ることが出来ました


日ごろ人間が見慣れているものでも、ワンちゃんには全く未経験って物がありますよね〜
同じ素材でも、形が違えば全く別物になるでしょうし、初めての物は、ワンちゃんのペースで
経験させることが大事ですよね。
無理やり経験させても、多くの場合は嫌な経験として記憶に残って苦手を増やしてしまいます
じっくり納得するように経験させることが大事なんでしょうね



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像


カルラのウルトラしつけ教室
画像

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マルちゃんってデリーケートなんですね。
うちのバッシュはシロちゃんと同じような行動すると思います
やっぱり社会化って何歳になっても必要だなぁとつくづく思いました。
おじ
2009/12/14 07:59
散歩などで見かけるのは
人間の都合で、嫌がっていることを無理やりさせたりしているのを
よく見かけ、「嫌いなことが増えないといいけど。。。。」と心配になります。
そうな飼い主さん達もこんなふうにワンちゃんに接する(もしくは、対応する)ことが出来たらな思います。

シロちゃん・マルちゃん
どちらもかわいいですね!!
カルラぱぱ
2009/12/14 08:01
こういう社会化は必要ですよね。
ニンゲンも赤ちゃんの時の記憶がちゃんと思い出せれば、怖かったものを克服したことをわんちゃんと重ね合わせて考えられるのになぁ。
ウチのわんこは生まれて3年間くらい洗濯物を見たことがなかったので、洗濯物に慣れさせなきゃいけなくて、目からウロコの出来事でしたよ。
ヨンタロー♀
2009/12/14 21:03
おじさん、おはようさん!

マルも繊細っていうか、犬は繊細って
思ったほうが良さそうですよね。
バッシュもこれからも社会化だよね!

おおきに!

2009/12/15 07:09
カルラぱぱ、おはようさんどす!

嫌がっているとわかっていない事もありますよね〜
知らないって罪ですよね〜

おおきに!

2009/12/15 07:10
ヨンタロー♀さん、おはようございます!

洗濯物ですか〜
確かに見せてないかもしれないですね〜
これも盲点ですね。
亀の子タワシを異常に怖がったって話も
聞いたことがあります。
どこに盲点があるかわからないですよね〜

ありがとうございました!

2009/12/15 07:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
いくつになっても社会化だよ 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる