犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS えべっさん詣り 前編

<<   作成日時 : 2010/01/12 06:44   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

先日の連休は久しぶりに京都にマルシロを連れて行ってきました
十日戎(とおかえびす)詣でやドッグカフェめぐりを前編後編にわけてお伝えします。



画像




京都に入って最初の目標は嵐山の湯葉(ゆば)
シロ君もぺろりと舌を出していますね〜(ちがうか・・・)
画像
しかし・・・
お目当てのお店は残念ながらメンテナンスのためお休みだって・・・
なんだかマル母を連れていくとメンテナンスの確率が高いな〜
とりあえず浦安からの車中で退屈したであろうマルシロの散歩だ

画像

初日は嵐山あたりで旨いものを探して終わり
マルシロには退屈な1日だったろうな〜



マルシロ号内の父の寝床
画像
マルシロスペースを半分にして、父の寝袋が占領します
シロ:ちょっと迷惑なんですけど・・・

朝方はちょっと寒いけど、基本的に快適



二日目は朝から八坂神社にお参り
画像
恵比寿社のノボリをチェック



あった=
画像
ありました!ダイムドッグ
例年は会社名で出していたのですが、今年からはダイムドッグに変更してもらいました
これ、毎年どこにノボリが出ているか、探すのも楽しみなんですよね〜
この日は午後3時から七福神を乗せた船が四条通を巡行します
マルシロには見せたことが無いので反応が非常に楽しみ!



午後3時まではたっぷり時間があまっているので、最近お気に入りの哲学の道を散歩
画像
なぜかここもメンテナンス?



土曜日だったけど寒かったからか人出は少なく歩きやすかったですよ〜
画像
善哉(ぜんざい)に吸い込まれて・・・
ところでお汁粉と善哉の違いって何?
だれか教えて〜



車の心配が無い時は、最近は反射的にビールを頼んでしまいます
画像
でも寒くて後悔しきり・・・
たぶん仕事をしていない感を味わおうとアルコールを頼んじゃうんだろうな〜



そろそろ3時も近づいてきたので、四条通に近い大和大路の出店群へ転身
画像
マルは迷惑そうだったけど、シロは露店に釘付け・・・
未体験でも間違いなくおいしそうな匂いだもんな〜
それにしても歩くのもやっとの人ごみ・・・






いよいよ来ました
待ってました七福神
画像
はてさてマルシロの反応は?



この太鼓が曲者でした
画像
この太鼓がなかなかの音量なんです
動画を取りたかったのに、シロをみたら異常に興奮していたので急遽その対応
マルはといえば、もうパニックだったようでマル母も大慌て
幸いシロはオヤツが食べられる状態だったので良かったのですが、これは少々うかつでした〜



そして七福神
画像
シロは不思議な神様群に釘付け
誰ですか父そっくりって言っているのは・・・


そんなシロとは別にマルはまだまだパニックだったようで、マル母はまったく七福神を
見られなかったようです・・・


笛や太鼓って直近だと以外に大音量なんですよね〜
今後気をつけなければ・・・・

つづく


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像


カルラのウルトラしつけ教室
画像
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ〜♪京都に来てはったんですね〜(^^♪
太鼓の音って、空気の振動があって「めちゃ恐いんや〜(>_<)」と
ソラが申しております(笑)
すんごい遠くの太鼓の音でもソラ嬢はドッキドキさんです。

お汁粉と善哉の違いって、
小豆のつぶつぶが入ってるのが善哉で、
入ってないのがお汁粉??って思ってましたがどうでしょう?

sorairo母ちゃん
2010/01/12 16:44
ぷぷっ、七福神似? 恵比寿様似??
おめでたいし、ありがたくていいじゃないですかー。

お汁粉は家で作る
お善哉はお店で食べる
これが私の勝手な区分です。
ヨンタロー♀
2010/01/12 20:21
sorairo母ちゃん、おはようございます!

関西に住んでいる時は善哉とお汁粉は粒の違い
と思っていましたが、関東でも粒粒お汁粉は
あるんですよね〜
しかし京都はいいですね〜
人混みが大嫌いなのに京都だけは許せます(苦笑)。

ありがとうございました!

2010/01/13 05:44
ヨンタロー♀さん、おはようございます!

あ〜笑いましたね〜
それも噴出してる〜
笑った人は今年一年、きっといい事がいっぱい
と思います(笑)。
善哉の解釈は新説ですね。
そんな気もするけど、お汁粉屋さんなんて
言葉も耳にするし・・・
人それぞれ解釈しているんでしょうかね〜

ありがとうございました!

2010/01/13 05:48
お汁粉 と ぜんざい(善哉)の違い
を調べてみました!!

 食事として食べられていたものを「ぜんざい」といい、おやつとして食べられていたものを「お汁粉」といいます。
 ぜんざいが生まれたのは室町時代。名付け親は、かの有名な一休さんです。お寺で出されていた祝い膳の一つである、粒あんの汁にお餅が入った料理を食べた一休さんが、「食べて善き哉(よきかな)」と絶賛したことから「善哉(ぜんざい)」と呼ばれるようになったそうです。
 一方お汁粉は江戸時代、冬に屋台で小豆を甘く煮たあんこを温かいお湯で溶かした簡単な食べ物が、箸無しでも食べられると庶民の間で大人気となり、おやつとして広まったといわれています。
※ちなみに、京都の「酬恩庵一休寺」では毎年1月最終日曜日の「一休善哉の日」にだけ、一休さんが愛したぜんざいを味わうことができます。

だそうです。
私もひとつ勉強になりました。
カルラぱぱ
2010/01/13 16:17
カルラぱぱおはようさん!

ほほ〜
なるほどね〜
勉強になりました!

おおきに!

2010/01/14 06:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
えべっさん詣り 前編 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる