犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 一歩ヒーリングと右足マテを教える

<<   作成日時 : 2010/02/03 16:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

前回、少しだけ触れた一歩ヒーリングと右足マテは、何かと重宝しますので
もう少し詳しくご紹介します





右足待てとは
画像
ヒールポジションでセットしている時、父が右足から前に出たらマテと教ええます。
同じように左足から前に出たときは、ツイテを意味するという風に教えていきます。


これは簡単ですよね

ヒーリングの時は、ツイテって言ってから必ず左足から前に出るようにする

マテの時は、マテって言ってから右足から前に出るようにする


ポイントは、どちらも例外を作らないって事と、言葉と体を同時に動かさない事だけですね
カンタン、カンタン


小さいワンちゃんは人間の足が見えやすいけど、うちの子は大きいしアイコンタクトを
しっかりするから無理・・・・
なんて心配の方もいらっしゃるかも知れませんが、例外を作らないようにしていれば大丈夫!
人は右足から前に出るとき、左に大きく傾きます。
左足を出すときは右に体が傾きます。
これはのろまな人間と違って、ワンコには丸見えだと思います。
武道や日本舞踊などをやっている方は、意識すればこの傾きをなくして歩き出せますが
まあヒールポジションで猫足で構える人は少ないでしょうから大丈夫でしょう





以前、ブログ用にビデオを撮っておいたので、興味のある方はご参照ください。
これはヒーリングとマテを同時に行っていますが、基本は1個ずつ教えるですよね





ここの所、諸々のドタバタや体調不良などでブログを少し休んでいました。
この動画も物のついでに撮っては見たものの、今更だしな〜なんて思って
ユーチューブにアップしたまま放置していたんです。
でもこんな(下記)コメントが寄せられていて、こんなんでも反応してくれる人がいるんだ
なんて、ブログを更新してみました。
最初のVery nice 以外、はっきり意味がわからないのですが、何はともあれ反応して
下さっているので感謝感謝ですね



wudangsuifeng さんが「P1010819.MOV」に対してコメントを投稿しました。
Very nice! You use a marker signal before giving the reward? (I'm not able to here the sound well - sorry!)

Cute how the dog is watching your feet. He really seems to know that starting with the right one means "wait" :-) !

You use a kind of Jackpot at the end?




ところで、 (I'm not able to here the sound well - sorry!)の意味がマジわかんないんすけど
だれぞ教えてくだされ!


もしかして・・・hearって事かな〜
だとしたら話がつながりますよね


You use a kind of Jackpot at the end?

↑細かく見てますよね〜・・・

ジャックポットとはちょっと違うんだけど、まあレッスンに集中してくれたので、そのご褒美
っていうか何というか・・・・ヘドモド
理屈をこねれば色々あるんですけど、付属的ではありますが、最大の理由はこれは朝ごはんで
レッスンしていたのでレッスンで使い切れなかった朝ごはんをあげきったというのが正直なところ
と申しますか・・・

ビデオを切るのが0.5秒遅かったんですね・・・・


こりゃ英語で返事できないですわ・・・・



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像


カルラのウルトラしつけ教室
画像
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜、英語難しいですね(>_<)
パソコンって改めて世界に発信してるんやなぁ〜しみじみ。

足の踏み出し、ソラもやってます♪
でもソラの場合、足というよりも
足の出る速度とか私の雰囲気とかを観察して判断しているように感じます(^_^;)
sorairo母ちゃん
2010/02/06 18:47
sorairo母ちゃん、おはようございます!

そうそう、わんこは空気を読む天才ですよね。
あの機微は見習いたいです(笑)。

ありがとうございました!

2010/02/07 06:35
すみません。その英語のコメントの人にここ紹介したの私です(^^;
ドイツからです。
超短いメールで「コメントした」って来てたんですが、何の意味か分からず、今、分かりました(笑)
こちらを紹介したから、見て、コメントしたよって事だったんですね。
Dad of Halno
2010/02/08 12:42
>もしかして・・・hearって事かな〜
そうです。そんな風に、スペルよく間違えてます。

>wudangsuifeng
He answered you like this;
That's a bit different from a Jackpot, but a kind of reward because he concentrated on the training.
I could say many things about it in theory, but to be honest, it was that I gave all the rest of the food of the morning at once, which I was using for the training and couldn't use all of.
I should have shopped shooting 0.5 sec earlier.

僭越ながら・・・下手な意訳ですみません。
Dad of Halno
2010/02/08 13:05
Dad of Halnoさん、おはようございます!

そういう事だったんですね〜
マーカーシグナルは、ワンコが覚えるまでは
おやつの前に言う様にしています。
ただ、ワンコが覚えたらあまり言わないで
いきなりおやつを出します。
また逆にほめ言葉だけでおやつを出さなく
したりもします。
この場合のほめ言葉はマーカーというには
多少違和感がありますが、ご褒美の約束に
なる合図は出しますね。
来週も楽しみにお待ちしております!

ありがとうございました!

2010/02/09 07:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
一歩ヒーリングと右足マテを教える 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる