犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛犬との会話(コミュニケーション)

<<   作成日時 : 2010/04/23 18:01   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

当たり前ですが、父は犬と会話はできません。
テレビなどで犬と会話する人を見たりして、それに憧れた時もありましたが
今となってはそれもね〜って感じで・・・

人間式会話ができなくても、ルールをしっかり作っていけばまあまあコミュニケーション
には困らなくなってきました
人間式会話ができないからこそ、愛犬を慮って察する努力が愛犬との距離を縮めている
ように感じるようになってきました



画像




なんということもない動画なんですが、これは時々シロをベランダに出して気分転換させている時のものです
父がたばこを吸っている間、シロは自由にベランダをウロウロしています
外を見たり、臭いをかいだり・・・
そして室内に入りたくなると騒ぐわけでも自力で無理してドアを開けようとするでもなく、自分から
オスワリしてドアを開けてもらうのを待っています

ドアの前でオスワリして、父をチラッと見てからドアを鼻で指すようにしているのがわかると思います
そしてドアを開けてあげて「OK」という合図があってから中に入りました


どうと言うこともない動画で恐縮なんですが、しつけってどうも人間の意図だけを伝えようと
一生懸命になってしまいますが、こんな愛犬側の気持ちを汲んであげられたら愛犬との距離も
一層近くなるだろうし、愛犬も騒ぐような大きなシグナルも出さなくなるだろうな〜って感じました
ルールあってのコミュニケーションですよね〜





ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像


カルラのウルトラしつけ教室
画像

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私は異種間コミュニケーションはこんな風でいいと思いまーす。
全部がわからなくても、その距離感が逆に絆を深めたりもするし。
多くの飼い主さんが正しくコミュニケーションできるようになると、わんこもより幸せになれますよね。
ヨンタロー♀
2010/04/26 18:35
ヨンタロー♀さん、おはようございます!

相手がどう思っているか、考えることが大事ですよね〜
それが例え正確でなくても、その姿勢は
伝わっていきますもんね。
ワンコから色々学びます(笑)。

ありがとうございました!

2010/04/27 10:28
こんにちは!

<愛犬側の気持ちを汲んであげられたら愛犬との距離も一層近くなるだろうし、愛犬も騒ぐような大きなシグナルも出さなくなるだろうな〜

とっても、そう思います
愛犬に違うしといわれる事もありますが、姿勢が大事ですよね
ソルモン
2010/04/28 17:50
ソルモンさん、おはようございます!

うちも違うって言われることが多々あります・・
シロの場合、フンッて鼻を鳴らしてクレート
に戻っちゃいます(苦笑)。
でもたまに正解するとうれしいですね!

ありがとうございました!

2010/04/29 05:28
可愛いですね〜!><
でも、面白いのは、犬でも論理的な思考の形って人間と近いんですね。
ねえ、って呼びかけて、あれ、って鼻で指して、良い子にお座りしてるでしょって(笑)言葉にすると陳腐でちょっと?ですが(^^; 声帯がうまく使えれば、しゃべり出しそうですね!
dad of halno
2010/05/22 18:37
dad of halnoさん、おはようございます!

ご無沙汰しております〜
ホント愛犬って話しだしそうですよね〜
私なんぞシロが話さないのが不思議に
思う事さえあります(笑)。
普通の人類は別でしょうけど、私のような
武道バカに比べると、ワンちゃんの思考
はよほどストレートで最短距離で最小で
最大の効果を狙っているように思えますね〜
ところでハルノちゃんは元気でやっていますか?
暫く茂原には伺えないと思いますが
頑張ってくださいね!

ありがとうございました!

2010/05/23 05:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
愛犬との会話(コミュニケーション) 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる