犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 爪切りは大好きですか?

<<   作成日時 : 2010/05/29 05:19   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

みなさんのご愛犬は爪切りが好きですか?
マルシロは好きじゃないですね〜






シロはまあ何とか爪切りをさせてくれます
画像
父が胡坐をかいた上に仰向けにして切ります。
最初は前足から切っていたので少々抵抗がありましたが、後ろ足の方が
前足より鈍いのだから、後ろ足から切ったらどうかと試してから上手になりました
爪を一回切るごとにおやつをあげていたのが懐かしいほどあっけなく終わらせてくれます
しかし好きって域には入っていないな〜って感じますね
でも、とりあえずイイ子って言っていいでしょう






しかしマルはひどいものでした
暴れるし、嘘泣きはするし、マル母と二人がかりでの格闘となっていました
マル母がマルの大好きなおやつを食べさせている間、大急ぎで爪を父が切る
って感じで、いつも気の重い仕事でした
画像
たぶんマルもそうだったんでしょうね〜

でもここ数カ月、作戦変更したら変化が出たんですよ
シロはうまくいって、マルはなんでいつまでも馴れないんだろうって考えたんです
シロとマルの違いは、シロは父一人でやるから爪を切ってからオヤツ
マルはマル母がおやつをあげている時に爪を切るって違いです
マルはひどく嫌がるので、脱感作のつもりでそうやっていたんですよね〜
ある日、父一人でマルシロと留守番している時に、そんな事を考えていて
もしかしたらシロ方式でやった方がうまくいくかもって試してみたんです

まず仰向けで我慢出来たらオヤツ
仰向けで爪切りが爪に触れるのに我慢出来たらオヤツ
そしてちょっとだけ爪を切って、我慢出来たらオヤツ
そんな感じで今までみたいに誤魔化す事ではなく、頑張った事にオヤツって
やっていたらみるみるうちに出来るようになったんです
もちろん一切拘束していないんですよ
マルに挑戦する気がなければいつでも逃げられる状態で進めました

たぶん父が馴れるってプログラムから好きにするってプログラムにステップアップ
するのが遅かったんでしょうね〜

絶対に無理をさせてはいけないですが、挑戦する気を見てステップアップさせて
行くのは大事だな〜って思いました。

マルシロはともかく、父もひどく気の重かった爪切りが大好きになって今や
父の楽しみになってしまいました。
早く爪が伸びないかな〜なんて
ワンちゃんにしたら爪切りなんて、余計なことをされているだけにしか思えないですもんね

苦手を減らして、好きを増やしてあげる事って大事ですね




ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像


カルラのウルトラしつけ教室
画像

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
爪切り克服、おめでとうございます!
なんでしょうねー、爪切りはとりわけ苦手だと思ってしまいがちなコトになってるのかもしれませんね。
かく言う私がそうです。
最上級のごほうび(生鶏ガラ)を使ってもうまくいかなかったからそう思ってしまったのかもしれません。
で、私の場合は特別なごほうびではなく、いつものゴハンでうまくいきました。
目からうろことはこういうことでしょうか。
ヨンタロー♀
2010/05/31 00:09
ヨンタロー♀さん、おはようございます!

最上級のおやつって興奮があがりすぎるって
弱点がありますよね〜
私もそれを感じております。
それにしても生鶏ガラってすごい!
うちなんか未だにパピーみたいいにニュートリカルです・・・

ありがとうございました!

2010/05/31 05:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
爪切りは大好きですか? 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる