犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンちゃんの引っ張りに負けない!

<<   作成日時 : 2010/08/09 05:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、台湾のインストラクターが浦安に遊びに来て下さいました
それと同時に沖縄の専門学校の学生さんの研修も、この日から始ったりして
ちょうど父が参加しているネットの勉強会の「引っ張りに負けない和のバランス」
ってワークショップに参加していただきました

ネットの勉強会にはタイのインストラクターの方も参加して下さって
なんともインターナショナルなワークショップになりました


その勉強会の詳細は↓↓
         http://doginf.com/





さて、本題の「引っ張りに負けない」ですが、これは大男の父が言うと説得力が
極めて低いので残念なんのですが、武道では「力は足し算・技は掛け算」という
言葉があるように、力で対抗するのではなく武道的テクニックをつかってワンちゃんの
引っ張りに対抗しようという趣旨のものです。


ワンちゃんの引っ張りを治すには、引っ張られた時に飼い主さんが電信柱になって
っていう教え方があると思うのですが、ワンちゃんが大型犬の場合、どうしても
飼い主さんが持っていかれたり、体は電信柱のように止まれてもリードを持つ手が
引っ張りっこになっていたり、ひどい時には飼い主さんが引っ張り返そうとしてしまって
ワンちゃんが戻ってきた瞬間に転んでしまったりなんてあると思います。
そんな危険を減らして、ワンちゃんにも分かりやすくトレーニングが進められればって
思いで挑戦してみました


この写真は、ワンちゃんの引っ張りを再現して、体のバランスを取る練習をしてもらっています
画像
ブルーが沖縄のトウマ君(飼い主さん役)
グリーンが台湾のインストラクター:モリー(ワンちゃん役)






この写真は数年前、アメリカのセントヒューバーツに師匠に連れて行って頂いた際の
ピア・シルバー二のハンドリングの写真でして、父の大好きな写真であります
画像
ピアさんは小柄な女性ですが、見事なバランスでドーベルマンの
引っ張りに対応しています。
この姿勢だと、ドーベルマンが急に引っ張りをやめてもピアさんは絶対に転ばないですよね
上の写真のトウマ君の姿勢に酷似していますよね〜



ポイントは重心の位置と足さばきと体幹筋の使い方なんですよね
それさえ決まれば今までの何倍もの力を出せます

そうは言っても、突然引っ張られたら・・・・
突然引っ張られたら、そりゃ無理ですよね

しかし、本当に突然だろうか?
武道では突然は必然と言います
要するに、突然起こることはなく、起こる前触れが必ずあって起こると言うことです

それを察知するには気の働き・・・・
なんて言うと無理がありますよね〜
もっと単純に目の働きでいいんです




ただ武道的な目の動きはなかなか父のボキャブラリーでは説明が難しい・・・
それで出会ったのがビジョントレーニングでした




この写真はホワイトボードに張ってあるビジョントレーニングのシートに
挑戦してもらっているモリー
画像
このビジョントレーニングは、目の素早い動き・正確な動き・目からの情報を体に伝える
って事を練習します。



こんなちょっとのポイントで、体がガチっと決まります。
でも練習は必要です。
ヒールポジションを何百回も練習したように、これも練習が必要です。
しかし、覚えてしまえば一生もの
もしご興味がある方は連絡、お待ちします






最後にサービスショット
画像
マッチョなふんどし君も、ポイントを決めてしまえばこんにゃく人形
後ろで見ている二人の笑い顔が気になります・・・





ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像


カルラのウルトラしつけ教室
画像

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>突然は必然
うーん、お習字で書いて壁に貼ります!
ヨンタロー♀
2010/08/09 22:01
ヨンタロー♀さん、おはようございます!

私も日々突然の連続でして・・・
先日も朝起きたら、突然お約束の時間だったりして
1秒ずつ迫っていたんですよね〜(苦笑)

ありがとうございました!

2010/08/11 05:53
Thank you so much for let me join!
I really like your seminar! Fun and let me learn a lot !
And your たこ焼… is really wonderful!!
Let me wants to eat more !
Hope I still got chance to meet you again ^-^
モリ-
2010/08/23 02:01
グッドモーニング モリー!

タコヤキ、ホメテイタダイテ アリガトウ!
タネタクナッタラ イツデモ レンラク クダサイネ!
余計に読みにくいかな・・・

おおきに!

2010/08/23 05:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
ワンちゃんの引っ張りに負けない! 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる