犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 一隅を照らしたい

<<   作成日時 : 2010/10/07 07:26   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

春から教室をさせて頂いている千葉の動物病院でのレッスンが
10月からクラスが増える事になりました
6頭6名の生徒さんだったのですが、10月から毎週土曜日に4頭4名の
生徒さんが増えることになり、クラスが増えます。
とっても小規模である事は重々承知でして、何をはしゃいでいると思われたなら
心外でありますが、思うままに書きたいと思います





この日は、新規クラスの皆さんのオリエンテーションでした
画像

ここは場所を提供してくださっている獣医さんが非常に熱心でして
ご自身もクラスにご愛犬と参加してくださっております
生徒さんも皆さん、他に負けず本当に熱心なんです
こんな環境を提供くださった、すべての関係ある方々に感謝しきりです







シロ君もマットで伏せるってデモを頑張ったりして
画像
ちょっと曲がってるよ・・・





父はこの道を志すとき、最初に思ったことは「一隅を照らしたい」って事です。
以前、ブログでもこの話をしたと思うのですが、新しい生徒さんを迎えて
改めて自分の気持ちを整理していくために書いていこうと思いました


一隅を照らすとはとっても有名な言葉で、ネットでも色んな運動がみられるほど
高尚な言葉のようです。
父の場合は、そういった高尚さとは少々無縁であったり、宗教的な意味合いを
まったくもたずに、ただ自分はインストラクターとして、何も大きな事は出来ないけど
目の前の1頭を真剣にあい対して行きたいと思っていた時に、この言葉に
出会いました

とても一隅を照らせるほどの力は、父にはありませんので、せめて照らしたい
という気持ちを常に大事にしております


いまだにあふれる、山野に捨てられている沢山の子犬たち。
怒鳴り散らし、下手なタイミングで無意味にリードショックを与える飼い主。
殺処分という大量虐殺

これらに対し、父はインストラクターとしてあまりに無力であります
でも、自分の出来ることを迷わず進んでいくことが犬道と考えています

「ベイラントの自由」を思い迷うこともなく、日々命を扱う事を生業にしている輩
平気で「食っていくため、しょうがねえだろ」と言い切れる天性の倫理的欠如漢

商売とは
物を質と量でみるのは当然ではありますが、そこに物事を倫理観を通してみる
目を持ち合わせる事が非常に大事であり、商売と詐欺などのインチキとの違いが
そこにあると思います
それ無く行われる商売は、隠し味のない料理と同じと思います
見た目は一緒でも、口にすれば一目瞭然


しつけ方教室を商売と言い切ると、どこかにその生臭さが感じられますが
倫理観という自己拘束力を十分に持ち合わせることにより、生徒さんには
必ず伝わるであろうと感じます


父は初志貫徹
大きな事はできませんが、目の前の1頭を大事に大事にしていきたい
一隅だけでも照らしていけるようになりたい
新しい生徒さんを目の前にして、改めて決意しました


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像


カルラのウルトラしつけ教室
画像



フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一隅を照らせば、そのまわり全体が明るくなりますね。
この動物病院の生徒さんたちは幸せです。いい先生と出会えて。

奇しくも今日、私も一隅を照らしてるな、という出来事がありました。
友達が「ヨンタロー♀が近くにいるから、いぬを飼ってみようと思った」と。
家族に迎える前から私に連絡してくれました。
嬉しかったですよー。

小さい草の根活動をていねいに続けていきましょう!
ヨンタロー♀
2010/10/07 21:43
ヨンタロー♀さん、おはようございます!

ワンコを家に迎える前ってのは大事ですね〜
私は何も知らずにマルシロを迎えたので
マルシロには苦労させたな〜って感じてます・・
(未だに文句があるでしょうが・・苦笑)
近くにワンコ先生がいるって大事ですね。

小さい草の根活動、大賛成です。
これからもよろしくお願いいたします!!

ありうがとうございました!

2010/10/08 05:54
ご無沙汰しています。その後お加減いかがでしょうか。
クラスが増設はシロ父さんの魅力、
アシスタントのお二人の努力あってのことと思います。素敵です。

私は本当に本当に小さな小さなことしかできません。
スキルも経験も人としても未熟で目も当てられませんが、
まず目の前にいる家族を大切にすること、
そして、自分自身がお手本になるベく努力すること、
発信することはできると思うので、
自分を過信せずできることを
こつこつと続けて行こうと考えています。

シロ父さんの言葉はいつも明確で力強く、
その向こうに信念が見えます。そして、ぶれない。
自分の課題があぶりだされるようです。

たやすきことと正しきことの選択。
正しき道は険しいけれど、そちらを選ぶ人間でありたいです。

うちにもワンコ先生がいるので、
もっともっと学ばせてもらおうと思います。
そのためには、元気でいてもらわないと(^^)
さいとほ。
2010/10/11 18:15
さいとほ。さん、おはようございます!

ご無沙汰しています!!
体の方は、自覚症状がないからなかなか良くなって
いかないんですよ〜
毎週木曜日に通院しているんですが、何しに行っているか
わからないって感じで・・・
まだまだ半年単位の治療になるようです・・・
ご迷惑、ご心配をおかけしております。

そんな中で、自分なりにできる事をやって
いかなければな〜って思うんですが、なかなか
思うようには行かないですね。
でも生徒さんやワンコから力をもらいます。
その度に頑張らねば!!と再決意の日々なんです・・
我々見習いは出来る事が極めて限られてますが
これからも一緒に切磋琢磨できる関係でありたいですね!
今後もよろしくお願いします!!

ありがとうございました!

2010/10/12 06:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
一隅を照らしたい 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる