犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ドッグランで呼び戻し

<<   作成日時 : 2010/10/13 09:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

この日は久しぶりにマルシロをドッグランで放ちました
普段はリビングでゴロゴロか追っかけっこ
外に出てもお仕事だったり、散歩といってもリードにつながれて
歩くだけですもんね〜
たまには思いっきり走らせたいものです





しかし油断は禁物ですね
こんな楽しさいっぱいのドッグランも、それなりに危険がいっぱい
事故も毎年沢山の報告があるようですので、ワンコの安全を優先しないと



それにはまず呼び戻し
ドッグランでコントロールが効かなくなるのは、いきなりノーリードで
フリーにしちゃうからでしょうね
最初はリードをつけておいて、しっかり呼び戻しの練習をしてからでしょうね
画像
マルちゃんは、しっかり呼び戻しできます
シロ君は・・・



いきなりハードルの高い呼び戻しから始めるより、おうちで遊びなれた
ボール遊びなどで、呼び戻しにつなげられるといいですね
画像




匂い嗅ぎに忙しいシロ君も、父が走って逃げてあげると追いかけてきます
呼び戻しは、待ち構えるより逃げる事で、呼び戻す速度があがりますね
画像
                         近い近い






いつでも呼び戻せるようになってから、どうぞご自由に
画像
普段の散歩じゃこんなロケーションないもんね〜
たっぷり匂い嗅ぎして、脳みそ働かせてね




シロ君もさっきまで匂い嗅ぎにご執心でしたが、呼び戻しの練習を入れたことで
父の動きを気にするようになっていますね〜
画像




鼻は地面だけど、目は父を確認してくれています
画像


呼び戻しのポイントは、呼び戻した後にワンコの大好物を取り上げない事ですね
呼び戻して遊びが終わり・・・ってやっちゃうと、そりゃ戻ってこなくなります

呼び戻しは、遊びの終了の合図ではなく、ワンコの安全を守るための合図
宿題をしてから遊びに行きなさいって言われてきたように
(宿題ってほどじゃないけど)呼び戻ししてからドッグランですね

ワンコの大好きなドッグランで呼び戻し出来るようにしておきたいものです




ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像


カルラのウルトラしつけ教室
画像

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
ドッグランで呼び戻し 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる