犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 分離不安も社会化不足

<<   作成日時 : 2010/10/28 08:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、ある新聞に下の写真のような記事が出ていました



クリックすると大きくなります↓↓↓↓↓
画像


ワンコのしつけ方インストラクターとして、ここ数年やらせてもらっておりますが
教室に来ていただく90%以上の理由は、何かしらの問題行動にあります。
そしてその殆どが社会化不足によるものと感じております。
この記事にある分離不安や仕返しいたずら(・・・ )などもとっても多いです
3/1のワンコが分離不安ってどうなんでしょう?
この数字って、ほとんど犬の特性って言えるほどの数字になるんじゃないでしょうか
(そんな訳はないですよね
もちろん生まれながらに将来にわたって分離不安って訳ではなくて、子犬の時期の
社会化不足によるものなのですから、この数字はその気になれば減らせる物でしょう。
なぜこんな数字になるのか・・・


私たちインストラクターの間では、社会化がどれほど重要な事か、極めて当たり前の
常識として知れ渡っております。
上記記事の内容も、いまさらという感が間違いなくあると思います



しかし子犬の時期に密接に関係を持てる立場の人たちはどうなんでしょう?
その人たちに、上記の知識はあるんでしょうか?
もしあるとして、飼主さんにしっかり伝えていないとしたら・・・
その飼主さん家族と、迎えられたワンコの一生の苦しみを考えるといたたまれません



まだまだ続くペットブームに、寝転んでよだれを垂らしていると、必ずツケは払わされます

こんな事を父が一生懸命にブログに書いたところで、ナメクジが溝を跳び越そうと
頑張っているようなもの
十分わかっているのですが、義を見てせざるは勇なき也です

残念ながらこの新聞は「ビジネスアイ」という、ビジネスホテルのロビーに
ぶら下がっているようなメジャーな新聞ではないので、ブログにしてみました




ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像


カルラのウルトラしつけ教室
画像








フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新聞に『社会化』という言葉が載っていることに
ビックリしてしまいました。
犬専門新聞かと・・・

一歩、犬の世界に踏み込めばこんなにも言われている社会化。
世間には犬も犬好きな人も犬と暮らす人も溢れているのに、
その一歩の距離がとてもとても遠いですよね・・・

とは言っても、5年前まで私もその一歩の外にいました。
知ってしまえば楽しい世界であり、
伝えていかなくてはならない世界であり・・・

改めてそう感じました。
記事にすることで気づかせていただきありがとうございます(^▽^)
ぷ〜ママ
2010/10/28 22:21
ぷ〜ママさん、おはようございます!

何はなくとも社会化ですよね〜
メジャーな新聞にも犬関係の記事が出るような
昨今ですが、まだまだこういった肝心な話が
少ないですよね。
我々INは、もっともっと頑張らねばって感じてます・・

ありがとうございました!

2010/10/29 07:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
分離不安も社会化不足 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる