犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬にクツを履かせる#2 天の恵み作戦

<<   作成日時 : 2011/01/21 06:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

ここの所やたらと忙しかったので、2回ほどしか練習できませんでしたが
なんとか4歩足すべてに履くことが出来ました
普段から前足を触られるのはあまり得意じゃないシロですので
前足は難関かと思っていましたが、この頃ともなるとクツを見ただけで
期待満々に近寄ってきます
クツがおやつの合図になっているんですね〜






すっかり落ち着いて履かせてくれるようになりました
画像
そして脱がせるときは「おしまい」という合図をつけました
クツがなくなるとオヤツチャンスもなくなるという作戦で、クツをより好きにさせます


4歩足すべて履けたからと、すぐに歩かせたりしないで
これも数回(数日)繰り返した方が、より確実ですね





そんな事を繰り返して、いよいよ床に降ろしてみました
まだ固まりぎみで、歩き方もぎこちないですね〜














ここで天の恵み作戦
天罰って形式の間抜けなしつけ方がありますが
父はそれに対抗した天の恵み作戦です
クツを履いていると、オヤツがバラバラ降ってきます
クツの違和感もなんのそので、普通に歩いてくれています

これでもう一つの問題も解決できました
なんとマルはシロのクツがゴム製のおもちゃに見えるようで
必死に取り上げようとクツに噛みついていたのですが
それどころではなくなったように、興味をなくしてくれました


やっぱり天の恵みだよね〜


これを又何回かやって、いよいよお散歩に使ってみようと思います。
先日の京都以来、やはり足パットの調子が悪いシロ
これからは必携だな〜




そうそう、マルちゃんはというと
クツを履かせるのは嫌がらないのですが
やはり違和感が強いようです・・・





ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像


カルラのウルトラしつけ教室
画像

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
犬にクツを履かせる#2 天の恵み作戦 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる