犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 考えるクリッカー

<<   作成日時 : 2011/05/23 11:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今年はじめてのシロ君のクリッカー
クラスのデモやGCTの練習と、たまには練習もするのですが
これらはもう知っていることで、新しい行動ではありません
今回は少々頭を使ってもらうってテーマでやってみます






頭を使わすのにはやっぱりクリッカーが一番


ってことで、今回はこのダンボールの箱に足を入れるというテーマ
画像
どの足をいれてもOKって訳じゃなくて、こちらで足を指定するって
形でやってみたいと思います
(指定するといっても、クリッカーで指定します)

この箱はシロがまるまる入る大きさですから、足は4本でも1本でも入ります。
予定ではまず4本足全部→前足2本→後ろ足2本→それぞれの足1本ずつって感じで
行動を細かくしていこうと考えています









今回はまずこの箱に4本足全部を入れてくれればOK
画像
開始早々見慣れない箱を、さっそくチェックに行きました
出来るだけノーヒントで頭を使ってほしいのですが、この箱だけは大きなヒントになっちゃいます
あとはこの箱をどうするかシロに自分で考えてもらいます







あれっ
画像
開始早々、もう4本足ではいっちゃいました








一回目のセッションで今日のゴールに到達・・・
シロの立っているバランスも中立でほぼ確信しているように見えますね
クリッカーをやっていると、時々いきなりゴールに入る事があるんですよね〜
画像
まあ、こんな事だけだったらルアーでやっちゃっても早いんですが
今回のテーマは自分で考えてもらうですから、次のステップの前足2本に進んじゃいましょう




ここからルール変更を起こします
ここまでは4本足全部、ここからは前足2本にゴールを変更します。
クリッカーはルール変更がカンタンって特徴もあります
これは強制訓練やルアーで形を作るって教え方だと大変ですが、クリッカーだと
カンタンなんですよね〜






ルール変更の合図がある訳じゃないですから、シロの頭は4本足全部を入れる
というふうに考えているので、4本足が入る前にクリックで止めます
画像
何度か4本足が入る前にクリックしていると、箱へ飛び込む勢いが落ちて
この写真のようにバランスが前のめりにならなくなってきます
そうなったらここで何をするかシロに考えてもらいます

箱のヘリにタッチしたり、鼻タッチしたり噛んでみたり、色々ためしていました








前足2本は少々時間がかかってしまいましたが、なんとかゴール
5セッションくらいかかったかな〜
画像
それでもこのシロの顔をみると「こういう事!」ってかんじですね〜
久しぶりに本格的なクリッカーをしたので、父がヘロヘロになっちゃって
後半は父のクリックミスが多かったな〜
やっぱり人が練習しないとだめですね

来週は後ろ足2本を目標にやってみます




ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像


カルラのウルトラしつけ教室
画像





フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
考えるクリッカー 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる