犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ドッグカフェでレッスン

<<   作成日時 : 2011/06/26 08:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の父の教室では「ドッグカフェに挑戦!」ってやってみました
たかがドッグカフェ、されどドッグカフェ
なかなか敷居が高く感じてしまう飼い主さんも多いですから
インストラクター同行で本物のカフェに行ってしまおうってレッスンです


画像
                               プライバシー保護のため画像を修正しています

昨日は土曜日ということもあって、お店はとっても混んでいました
父の生徒さんの2頭ともカフェ初体験ですから、少々ハードルが高い状態ですが
ここは落ち着いて、まずはワンちゃんが気になるところをチェックさせてから席についてもらいました
(チェックといっても、もちろんダッコしてです
そしてアシスタント(青シャツ)がマンツーマンでサポートしながら、奥の席のお客さんからの
刺激もブロックしています
座る席は、初体験だからと奥に行かずに入口に近いほうを選びました
ワンコには出口が近いほうが、実は気がらくなんですよね〜




5分もすればすっかり落ち着いて、お決まりのポジションに入ってくれました
画像
ポイントは、初めての場所でヤイヤイ出来ない指示を出さない事ですね
リードは長すぎず張りすぎず、周りの迷惑にならない程度で固定
ここまでの練習を信じて、望ましい行動が出たらご褒美
ノアちゃん、決まってます





ココちゃんもかっちょいいよ〜
画像




2頭とも初めてとは思えないですよね〜
飼い主さんはおふた方とも不安からか、クレーとまで持ち込んでいたのですが
まったくクレートの出番なし
お見事でした〜



あと、カフェデビューは、ドッグカフェの質も大事ですよね
スペースがしっかりあること
ワンコが守りたくなる資源が少ないこと
店員さんがワンコにベタベタしないこと
この3つがそろっているカフェがいいでしょうね

今回ご協力頂いたのは、シロ君が幼稚園でお世話になった千葉のケーズドッグさん
     http://www.effie0904.com/07_ks/ks.html
トリミングやグッズ販売や、ドッグランまである、素敵なカフェです
お近くの方は是非一度




ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像


カルラのウルトラしつけ教室
画像



フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
ドッグカフェでレッスン 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる