犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS バンブークリッカー

<<   作成日時 : 2011/11/01 10:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

唐突ですが、ある武道家の言葉をご紹介します。


@ふつうみんなは形を教われば出来ると思う。
何か極意があって、それを教われば出来ると思っているが、鍛練なしでは絶対にできない。

@技でやるから体を鍛える必要はないと思うのは素人だ。何もわかっていない。
本当は体を鍛えないと技は出来ない。

@なんでも教わろうとするから進歩しないんだ。自分で研究するという意識がまるでない。

@体を鍛えているうちに、いつのまにかこれまでにやった事のない技が出てくる。
何回もやるうちに新しい技が敵を倒すのに有効であることがわかる。
そこで何故かという疑問が出てきて考えるうちに理論がわかってくる。
技が理論よりも先行してあらわれてくるものだ。

@やるべき事をどんな事があってもやり遂げるという執念が必要であり、
それを持たないものは何年稽古したから上手になると期待しても無駄である。
同じところに留まっているだけで、何もならない。



上記の言葉は、父にとって非常に大きな気づきを与えてくれた言葉です。

クリッカーも師匠の言うとおり一生懸命やってきましたが、ここから先は私が自分んで
考えて研究していかなければならないんだな〜と、日々思っております
父のクリッカーは初伝・中伝・奥伝と3段階にわけているのですが、当然まだ奥伝の
域には達しておらず、これは自分で考えて自分なりの理合いを見つけなければと
テーマは「意識へのクリック」で進めております。
現在の科学的理論でいうと、意識へのクリックというと論外であるかもしれず
場合によっては「気」などの特殊な事象の考えと取られてしまう危険なテーマ
でもあるのですが、父は父なりにやってきて、そんな一瞬を感じるので
恐れずに進もうと思っております




そんな矢先に、師匠が父の個人事務所である犬窟(ケンクツ)に来てくださいました。
積もり積もった四方山話の内に、以前作ったクリッカーのDVD(下写真)の話になって
「このDVDは説明が少ない」という意見もあるが、何度も見るうちにわかるようになってくる
という意図で作ったと師匠から聞き、まさに上記武道の達人の言葉と同じだと思いました

画像
何の道でも達した人の思いは同じなんだな〜なんて思い
久しぶりにDVDを見直しちゃいました。

あんまり売れていないようなので、まだお持ちじゃない方は「一家に一本」
アマゾンでも売ってるので、是非是非



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像


カルラのウルトラしつけ教室
画像

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
バンブークリッカー 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる