犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 大好きなグルーミング

<<   作成日時 : 2012/09/23 10:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

マルシロは、グルーミングが毎日の行事の中でも上位にあります
何を隠そう、父も毎日の楽しみなんです・・・
苦手なワンちゃんが多い中、うちの子はイイコなんです〜






日々のルーチンとしては、基本的にコーム一本で行っています
画像
櫛が出てくると、こんな風に順番待ちになります









まずはホームポジション
画像
台に載せたりするのが多いようですが、父はあぐらの上に載せます
シロも分かっているから、父の膝をポンと叩くと、自分で乗ってくれます
この状態で、頭から背中を通って、おしりや尻尾にコームをかけます








次に第二ポジション
画像
ちょっと凄い格好ですが、これは足の裏でシロを挟んでいるんではありません
あくまでもシロが上を向いていられるように、壁の役割をはたしています
この状態で、前足後ろ足、胸やお腹に櫛をかけます








第三ポジション
画像
最初のホームポジションと同じ膝の上なのですが、シロの向きが反対になります
この姿勢で顔を中心に櫛をかけます

これで完成









そして最後のポジション
この姿勢でオヤツが出てくるのを待っています
画像
櫛に残った被毛は、小さい頃からガッチリ貯めこんでいます
飼主にしか必要のないものですね・・・


昔はオヤツを使って、何とかそれぞれの姿勢にして、それぞれの姿勢毎に
おやつを又あげてってやっていたのですが、今ではすっかりコームがおやつに
結びついているようで、ラクチンです

リードを見るとお散歩と思って喜ぶワンコと同じ仕組みですね

爪切りも、歯磨きもマルシロは大好きで順番待ちするんですよ
たぶん、何事も無理やりにやらなかった事と、終わったら必ずおやつをあげて
イイコの貯金をしているから上手くいっているように思います。


何事も無理やりはイカン
緊急性がないのなら、ワンコと相談しながら進めれば問題は出ません
怖がる時間を減らしてあげるために、最初は強引にって噴飯ものの考えも
巷にはあるようですが、父は失笑してしまいます
何でも無理やりに背中を押すヤツが近くにいたら、父は常に緊張します
そして父は背中を押されないよう、正義の力をふるうでしょう
ワンコも同じと思います

ワンコも色々考えたり思ったりする生き物ですから、何事も最初は相談しましょう





ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像


カルラのウルトラしつけ教室
画像

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰です。
気持ち良さそうなので、今度、グルーミングお願いしますわぁ〜
(必要性無いかっ……)
あーたんとーたん
2012/09/23 18:42
あーたんとーたんさん、おはようさんどす!

あーたんにやってもらってください(笑)

おおきに!

2012/09/24 06:54
マルちゃん・シロちゃん、おりこうさんですねー。
お父様がお父様だから、あたりまえですね (^_^;)
わが家の胴長は歯磨きペーストの味が好きらしく、ごほうびいらずで助かっています。
チキン味のペーストを考えた人、エライです。
ヨンタロー♀
2012/09/24 10:50
ヨンタロー♀さん、こんにちわ!

味付きペースト、確かに偉いですね!!
マルシロなんかは、たぶん歯磨きって思ってないです・・・
ハッピィなワンコ、増やしたいですね〜

ありがとうございました!

2012/09/25 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
大好きなグルーミング 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる