犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 首輪に違和感あり

<<   作成日時 : 2013/06/18 15:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、ひょんな事からイージーウォークハーネスを付けてシロのお散歩に行くことになりました
父は基本的に、このタイプの強制的な犬具が好きではありません
犬が引っ張ると、歩きにくくなる
引っ張らなければ、歩きやすい
100%反対って訳じゃないですけど、基本的には罰の出し入れは使いたくありません
ただ、たまたまいつものカラーが使えなくて、お教室用に一応もっているEWH(イージーウォーク)
を初めてお散歩に使って見たんです。
そしたら跡をひくんですよね〜







今日はあえてシロ(黒シャツ・・ややこしい)はEWHで、マル(黄シャツ)はプレミアカラー
画像
特に見た目の違和感はありません
何が跡を引いているのか・・・?








お散歩中も歩いているときは全く違和感なし
画像
でも、なんとなく手応え有り・・・








お散歩終了で、満足げなマルシロ
画像



跡引く原因がわかりました
歩いている時は何も感じないんですが、シロが(例えば)匂いを嗅ぎたいって急停止した時なんかに
ソフトにリードに伝わってくるんです。
首輪だとガツンと停止を感じて、シロの顔は首輪に絞められて(プレミアですよ)苦しそう
でも、ハーネスだとシロの体全体で「止まって」って感じで止まるので、ソフトなんですね


そう思うと、なんで首輪なの?
自分だったら首輪がいいか?ハーネスがいいか?って
ハーネスだな〜
首輪はたぶん痛いよね
と、父は思います

だって犬だよ・・・
そう言いたい人はそれでいいんです
鈍い人につける薬はないですから


注)イージーウォークハーネスを推奨しているのではありません。
散歩で引っ張る犬や、犬の引っ張り防止に関してのコメントでもありません。
ただ純粋に首輪ってどうなの?って思っただけです


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
首輪に違和感あり 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる