犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 動物取扱責任者研修

<<   作成日時 : 2013/07/22 15:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

年に1度のお勤めの、動物取扱責任者研修に行ってきました
例年は秋に受けていたのですが、今年は何やら早くから始まりましたので
ええい〜っと夏前に終わらせてきました








薄れゆく意識の中で(苦笑)、何やら今年9月に大幅な法律改正があるとな何とかで
こんな時期(9月に間に合わせるよう)から始まったようですね〜
画像
                              プライバシー保護のため加工しています








立派なテキスト
画像
3時間の研修でメモはこのページだけ・・・
いかんな〜


内容は3部構成になっていて

@法律改正のポイント
・人と動物双方の為の改正  父・・動物目線も大事ですよね
・社会化              父・・日にちも大事だけど社会化の内容も説明してくれるとね
・対面販売            父・・次は販売にも目を向けないと

A消費者センターの苦情
・2012年度ペットの関連の相談ー2124件   父・・問題は販売形態から始まっているよね  
・ネット取引(非対面販売)のトラブル増加   父・・上に同じ
・命ある生き物の契約という意識        父・・日本人の精神は何処に・・・

B小売業界の現状と課題
・2008年からショップも飼育数も減少(セミプロブリーダーが減った)  父・・民度が上がったのかも
・生体なくしてペット業界の発展なし   父・・なんか地上げ屋臭がするな〜 質に目を向けたいです
・この5年ほどで社会化という事をよく聞く   父・・社会化の方法と効果の説明がほしいです
・高いレベルのブリーダーが大事        父・・何のレベルが高いブリーダーだろう・・・
・店に出す日数の45日というのが大事     父・・大事なのは社会化だと思います


基本的に販売に対する事ばかり
販売と訓練と分けてもらえないかな〜
販売と訓練って、普通の人が見たら同じ貉(ムジナ)の類だろうけど、同じ穴ではないんだよね〜
(どっちがどうって事じゃなく、産婦人科と学校というくらい違う物という意味です)
変化は感じるようになってきたけど、犬と人の共生までにはまだまだ時間が必要そうですね
役所の皆様もお忙しい中ありがとうございました!




ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
過去記事にコメントすみません。

この研修、毎年「意味ねー」って思って受けています。
法は人の利益ばかり優先して、動物の福祉はおろか命まで二の次にされてる感じがして、いつもムカっ腹がたちまくりです。
そしてアンケートには毎年びっしり要望を書いています。

わざわざ時間を割いて、さらにはお金まで払うんだから意味あるものにしてほしいですよね。
ヨンタロー♀
2013/08/13 12:27
ヨンタロー♀さん、こんにちわ!

ほんと、おっしゃる通りです!!
暑いし余計腹が立ちますね
こういう意見って届かないんですかね〜

ありがとうございました!

2013/08/14 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
動物取扱責任者研修 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる