犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾 寶貝狗協会見学

<<   作成日時 : 2014/05/30 08:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

台湾ではいくつかのワンコシェルターを見学させて頂きました

最初にご紹介したいのは、閑静な住宅街にある寶貝狗協会(PDA) http://www.pdatw.com/




まずはこの動画をご覧ください。
言葉はわからなくても、十分に伝わってきます

http://youtu.be/3yfzFW4WVK0

こんな動画を作った所です




では、その施設をご紹介します

静かな佇まいの玄関
画像
シェルター特有の臭いも、悲しい吠え声もない環境です
元は映画関係の施設だったようで、現在の代表が借り受けて、犬の設備を導入したのだそうです








これ、ドッグラン
画像
きれいな芝生の手入れだけでも大変そうですが、きっと犬も人もホッとする景色ですね








なんとプール
画像
まだ5月というのに亜熱帯の台北では信じられない気温と湿度です
年中毛皮のワンコには大きな楽しみになりそうですね








これは室内トレーニングルーム
画像
もちろん(?)エアコン完備








モリー(DINGOインストラクター)と黒板
画像
モリーは浦安犬道場にも遊びに来てくれたことのある台湾でも人気のINなんですよ〜
今やPDAでも重要なポジションのインストラクターなんです
この黒板は紙やすりが貼ってあって、犬が自分で爪とぎをするようにモリーが教えたんですって
生活トレーニングって大切ですよね〜








これはワンコ用の台所
画像
もちろん犬が自分で使うわけじゃありませんん・・・








ワンコのお風呂
画像
お見事というしかありません








ワンコのお部屋
画像
独居もいるようですし、複数で入っているワンコもいるようでしたが、まあ清潔
まずは清潔って大事と思いますので、本当に万歳な施設です




こんな動画も啓蒙にはイイ
http://youtu.be/NvsFxVYUPDM
日本語に訳してコマーシャルなんかで流せるといいですよね〜



太古から人と一緒に生きる道を選んだ犬たちが、今は人のエゴによりひどい苦境に立たされています。
ぬいぐるみ感覚、おもちゃ感覚、犬畜生・・・まだまだ気持ちの何処かに宿している人間がいます。
恵まれた施設であればあるほど、妬む人は妬む気持ちを強めます。
人間も誕生の偶然で、生い立ちが決まってしまいます。
しかし多くの場合、人間は自分の努力で這い上がれる可能性がゼロではありません。
それに比べ犬は偶然に家族になった人間次第で、その先の暮らしが100%決まってしまいます。
自分に何が出来るか・・・・?
とっても考えさせられる良い機会になりました。
PDAの皆さん、親切に見学させて頂いてありがとうございました!




ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像



フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
動画見ました!
言葉は分からないですが、ほぼ的確に受け取れたと思います。
こういう動画や話を見たり知ったりする度に、胸を締め付けられる思いがします。
その度安直に「辛い目に遭ってかわいそう。何かしてあげたい」と思っている私がいます。
そして「他のコに何かしてあげる前に、自分のコをちゃんと幸せにしてあげられてるのか!?」とも思っています。

捨てようとする人間、虐待する人間などに、なぜそうするのか話聞いてみたいです。
非難したい訳ではなく、その人なりの理由があるのでしょうし、解決法を知らないだけかもしれない。本当は可愛がりたいのに上手にできなくて悩んでいるのかもしれないって思います。

私は、お散歩しようとしても人にも犬にも吼える。他犬と仲良く出来ない。それに家族にもダメ犬の様に言われたりで、すごく怒鳴りつけたいぐらい辛かったし泣きたくなった時期が有りました。
でも、教室に通って褒めてもらって凄く嬉しかったり、ネットで同じ様に吼えてばっかりで悩んでた人のブログ見て「犬って吼えるものだよね」とか、「うちもガウリンですー!」「うちもうちもー!」ってコメント見る度に私だけじゃないんだって安心して、少し気が楽になりました。

失敗談とか、あなただけじゃないよ!こうしてみたよ!とかの交流や情報交換が気軽な感じで出来る場が有ったら良いんじゃないかなと思います。

悩んでいる人は、自分以外の飼い主はみんな上手に出来て、よそのコはみんなイイコに思えてしまうものじゃないかなって思います。(私はそうでした)

ただの素人でワンコ飼いの初心者の考えでしかないですが・・・(汗
うまくまとまらないコメントでごめんなさい
まるこ
2014/05/30 20:57
まるこさん、おはようございます!

熱い気持ちありがとうございます!!
先日師匠が台湾で犬と人の立場のバランスの話をしていました。
犬ばかり、人ばかりに偏らないようにって話だったのですが
まさにバランスが大事ですよね。
でも、そのためには、現状では少々犬目線を強めにしてから
バランスを見直す形が早いかななんて思います。
私には何も力はありませんが、目の前の一頭だけでも
出来る事をしたいと思います。
さて、ドッグカフェですね〜
マルちゃんの世界を広げよ=

ありがとうございました!

2014/06/01 06:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
台湾 寶貝狗協会見学 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる