犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリッカー教室 再開しました!

<<   作成日時 : 2014/07/28 09:47   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

震災以来、犬道場を閉鎖しておりましたので、クリッカーコースを中止してましたが
ここの所、クリッカーコースのご要望が増えてきましたので「犬窟」にて再開しました
少々狭い場所ですが、定員2名で細かいご指導を目指して行こうと思います。


画像
                    犬窟 約12畳




画像
                 小さいお庭はワンコ用トイレ








父のクリッカー教室は、愛犬の自発性を育てる事に主眼をおいています。
誘導した後にクリックしたり、クリックして報酬を出さないというような
曖昧なクリッカーは行っておりません。
自発性を育て、問題解決能力を上げて、自信満々なワンコを育てます




画像
                  デモ犬 シロ君(マルチーズ)




クリッカートレーニングに向いているワンコ

@やんちゃでエネルギーが余っているワンコ
 体を使うエネルギーを、頭を使うエネルギーに使います。
 同じ時間でも、頭を使えば体を使うより何倍もエネルギーを消費するようです。

@合図や指示がなかなか覚えられない(俗に言う、言う事をきかない)ワンコ
 ワンコが自分で考えていないから、なかなか合図と行動がつながらないのかも・・
 もしくは、合図を付ける方法がワンコにとって難しいのかも・・
 クリッカーコースでは自分で考えますので、気づいた時の記憶は強いものがあります。
 また、合図の付け方も科学的で無理の無い形をお伝えしております。

@目が不自由、耳が不自由で、なかなかルールが伝えられないワンコ
 目が不自由でも、クリック音が聞こえればワンコは考えます。
 また、耳が不自由な場合は光のクリッカーで、よりシャープなタイミングでルールを
 伝える事が出来ます。(もちろんどちらのワンコもトレーニング経験有ります)
 
@人や物が苦手でシャイなワンコ
 段階的に自発性を育てますので、自信がついてみるみる行動的になります。
 自信満々な目の光を見れるようになるでしょう。



クリッカートレーニングQ&A

Q:クリッカーに興味はあるけど難しくない?
A:車の運転と同じです。最初はなかなかうまく行かなくても、勘所をうまく習得すれば
 体が自然に反応するようになります。
 そんな勘所をお伝えして行きます。


Q:うちのワンコはクリッカーが下手なんですけど・・・・
A:ワンコよりも人のスキルが問題の場合が多いです。
 理論からしっかりお伝えしますので、スッキリ出来るようになると思います。


Q:ドッグトレーナーをしているが、正確なクリッカーを導入したい
A:是非、効果的なクリッカーの使い方を広めて下さい。
 プロの方も、プロを目指している方もウエルカムです。


Q:ほめるトレーニングも、怒ったり叩いたりする訓練もうまく行かない
A:クリッカートレーニングでは、殊更に褒める必要も有りませんし、怒ったり叩いたり
 する事なんてあり得ません。
 いずれもタイミングが間違っているからワンコに伝わらなくなっていると思われますので
 クリッカーでシビアなタイミングを身につけて頂ければ解決すると思います。


Q:他で以前クリッカーを習った事が有るんだけど、応用編から入れる?
A:申し訳有りませんが、基礎が大事ですので、基礎(初伝)からお願いしております。


Q:ハンドラーもしくは犬が時々入れ替わっても大丈夫?
A:申し訳ございません。ステップアップ方式の教室ですので、同じハンドラー、同じ犬で
 お願いいたします。






画像
                  デモ犬 マルちゃん(マルチーズ)




クリッカーコースの概要 

@初伝(入門)×8回(各60分)
・ルールと注意事項
・組み立て方(図)
・シェイピング
・キャプチャリング
・課題2項目
・キュー付けとクリッカーの引き上げ
・等々

 

                            
A中伝(応用)×8回(各60分)
・タイミングを極める(おこりを読む)
・スタックからの脱出(じらしでステップアップ)
・行動のカット(行動の消去)
・行動から状態を作る(ずらしを極める)
・社会化と我慢
・遠隔
・等々


               タイミングを極める(イメージ)
画像

 

各コースの料金

@お一人さまでの申し込み・・・初伝、中伝、各コースとも8回セット30,000円/1人

@お二人セットでの申し込み・・・初伝、中伝、各コースとも8回セット24,000円/1人

*クリッカートレーニングは、ワンコの休憩時間がとっても大事です。
 お二人(2組)ペアで受講されるとワンコの休憩と、他のペアの進み具合を見る事が出来て
 効率的にスキルアップ出来ますので、可能であれば、ご友人とお二人(人と犬2組)での
 お申し込みをお勧めします。


各コースの場所と時間

@各コースとも原則的に浦安市富士見3丁目の「犬窟」にて、お互いのスケジュール調整を
 行って日時を決めさせて頂きます。
 (駐車場は1台分しかご用意がありません。近隣コインパーキングをご紹介しております)

*出張教室もご相談受けさせて頂きますので、お気軽にご相談下さい。


下記事項に該当するワンコと飼い主さんは、受講をお断りしております。

・ワクチン、予防注射が済んでいない
・健康や衛生的に問題を抱えている
・体罰を使う
・攻撃的な問題を抱えている(別でご相談可)
・教室の進行が困難となるワンコと飼い主さん



「クリッカーはメカニカルスキル」と、かのボブベイリー氏が来日した際におっしゃいました。
どれだけ機械的にクリック出来るかが、結果につながるって意味だと思います。
まさに、正確なクリックが結果を呼び込む訳ですが、その先には阿吽の呼吸と
申しますか、お互いの気持ちの読み合いを感じるようになります。
父の教室では、そこを頂点の奥伝とし、入門編を初伝、応用編を中伝としてご案内しております。


カチッというだけの、クリッカーの音に込められた0.1秒の世界で
愛犬との会話を楽しみましょう


画像




お申し込み・ご相談メール  ultrashiro@icloud.com




ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
クリッカー教室 再開しました! 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる