犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリッカー一考察

<<   作成日時 : 2014/11/23 16:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

一考察なんて大げさな内容ではないのですが、ここの所
毎日クリッカークラスをさせて頂いて、色々な事を感じています
今日は午後から少々時間が空いたので、クリッカーを改造したり
明るいうちからアルコール消毒したり・・・
ついツラツラと、思うがママ()にブログを更新します









父のクリッカーコースでのゴールは、ダンベルレトリーブです
(写真はルークママVSディオン
画像
その理由は「複合する行動」+「キューがあるまで動かない状態」だからです
もうご承知のように、クリッカーは行動を伝えるのに最適な犬具であります
しかし「じらし」や「ずらし」などのテクニックを使う事で「状態」をも作れます
そして考える力を養う事で、ルールー変更も簡単に出来るようになります

逆に言いますと、状態を作るのにわざわざクリッカーを使う必要があるのか
という事も言えます。
形を作るだけなら、その(クリッカーを使う)必要がない事の方が多いでしょう。
しかし、細かな位置(1cm単位)を決めなければならない場合や、考える力を養いたい
場合や、ワンコに、より忘れにくくする為には、クリッカーを使う事が有効のように思えます。
そして「複合しない行動」や「動かない状態」を作る必要がない場合は、それこそクリッカーを
持ち出すまでもない事と思います(あくまでも基礎の出来ているワンコの場合の話)

まあ、クリッカーを持ち出すとワンコにやる気が出てくるとか、人が何かトレーニングを
本格的にやっている気になるなんて効果も間違いなくあるとは思いますが、そんな事は
別のプログラムでも出来ますね


上の写真のディオン(ボーダー)は父のクリッカーコース初伝、中伝を以前にも受けているので
既に普通のダンベルレトーリーブの咥えて正面定座は簡単に出来てしまいます(現在2度目の中伝6
要するに咥えて正面定座に80%を超える強化をして来たという事です。
90%〜100%の強化は、ワンコに強い正解のメッセージを与えますので、同時に
そこから先のステップアップは考えなくなります
ディオンにしてみれば、今までは正面定座で正解ってなってたのが、クリッカーがなりません
これが何度も続くと、考えないワンコはここで諦めてダンベルを咥えなくなります
しかし、考えるワンコは他の引き出しを開け始めます
これがルール変更です。
それでディオンも正面定座から正面で伏せるにルール変更を行いました(もちろんクリッカーでです)
これをノーヒントだからフリーシェイピングなんて思ってしまいますが、キャプチャリングですね
ワンコに何かを教える(伝える)場合、ノーヒントってあまりありません
この場合、ダンベルもヒントですし、人間の位置もヒントです
だからこれをフリーシェイピングって言ってしまうと、違う気がします


ディオンはかしこいな〜

これはあくまで中伝の話
初伝ではいくつかの複合しない行動にクリックしてもらっています
簡単な、飛んだり跳ねたり回ったり、てな事ですね
そしてその中できっちりタイミングに拘ってクリックしてもらいます
飼い主さんは正確なクリックを覚え、ワンコは沢山の引き出しを身につけて中伝に臨みます



いや〜
だいぶアルコール消毒が回って来ました〜
読み返してみると、だいぶ面倒な事を書き連ねてしまっていますね〜
初伝や中伝など、意味不明な方も多いと思いますが、気になる方は個別にお問い合わせ下さい。
アルコール消毒しながら書いた文章だけに、ご笑読下されば幸いです(おやじくさ〜)




レッスンの終わりに、ディオンパパを取り合うルークとディオン
画像
この日、ディオンパパは人気者でした

いいな〜




ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「複合する行動」って何すか?
まる母
2014/11/26 19:37
ジャンプ。座る。ダンベルを咥える、は複合しない行動。
ダンベルを咥えて座る・ダンベルを咥えてもって来る、は複合する行動。ダンベルレトリーブは、取りに行って、咥えて、もって来て、咥えたまま座って、キューまで咥え続けるっていう複合した行動です。

2014/11/27 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
クリッカー一考察 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる